The Roodys Official Homepage

マイ インチュイション

それでは、前回に引き続きアルバムについて語りますか。      
              

5.ロックに憧れて       

どうしても兄貴が、この曲は、入れるぞ!という強制的(笑)な判断でやる事になりました。              
この曲も恵丈節全開です。ルーディーズのスタンダードナンバーですね。      
本当にこういう曲だけでいいと言われれば、兄貴は、延々書けるんじゃなかですかね。得意分野だもんなあ。                      

アレンジに気をつけたのは、展開をはやくしたかったし、どんどん流れるようにしたい。自然な感じで。 
というのをドラムのよしおとかなり綿密にやりました。感じてくれますか?(笑)
コーラスもあきらと、エリンギとやったんですけど、エリンギは、かなり善戦してるんでは、ないでしょうか。(笑)               

実は、この曲の仮歌というか替え歌をエリンギが歌ってるんですが。(笑)      
スタジオがレコーディングで一番大爆笑でした。   
残念ですがだせません。 この曲も気に入っていただけたら。      
          

6.Hello           
      
父親に対しての曲です。 
んーこの曲は、恐らくライヴでは、あまりやる事はないかも。パーソナルすぎて。                      
曲は、コード進行が、ずっと同じ。エンディングだけ少し違いますが。        
もうメロディが変わっていくという。洋楽では、よくあるかも。
俺は、こういうメロディが変化していく曲は、大好きです。        
兄貴は、こういうのも得意だもんなあ。この曲にタイプが似てるのが、そして青い空に  という曲かな。 
コード進行が変わらないという意味では。          
聴きくらべしても楽しいかも。ちょっと手法をばらしたかな。(笑)            
リクエストがあればライヴでもやりますよ。(笑)   この曲も気に入っていただけたら。                


7.ある朝彼が見たものは  

シーケンスで始まるこの曲は、エンジニアの小松ちゃんによるもの。          
ライヴでもシーケンスに合わせてやってるんですけど、俺はそのスタイルも好きです。
中には、ライヴは、生演奏たい!
という方もいるだろうけど、それは、それで。正解だと思います。
とりあえず俺らも生で演奏してますが、それに曲にとっての深みがより加われば、なお曲が良くなるんじゃないかな。という考え方ですね。                  
この曲のギターソロが好きです。たけお渾身のソロですよね!                
ライヴでは、サビのコーラスをエリンギが高いキーで歌ってるので。
気にしてあげてください。是非(笑)  この曲も気に入っていただけたら。                

また、次回で。          
U2の、世界ツアーが始まり、ダリルホール&ジョンオーツ の来日が決まり、  いやーすごく楽しみです。(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スリムジムロッカー (木曜日, 28 5月 2015 20:19)

    この3曲、どれもいい曲ですね。
    『ある朝彼が見たものは』は、The Roodysの世界観たっぷりで特に好きな曲です。
    シーケンスのあるなしで、とても印象が変わります。
    曲のアレンジやコード進行に関しても、大変興味深くなるほどと感じます。ありがとうございます。

    そういえば、『ある朝彼が見たものは』のヤノさんバージョンもありましたね。

  • #2

    ジョージ (金曜日, 29 5月 2015 12:14)

    いやー聴きこんで頂いてるみたいでありがとうございます。
    エリンギの仮歌は、常にテイク1なんですよ。
    ほんとここ!っていう状況下のみで。(笑) 休憩時間です。
    次回は、あと4曲やりますんで。お楽しみに! よろしくです。