The Roodys Official Homepage

BLOG

2021年

5月

12日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
先日、外で虫がギーーーと、あまりにも長く鳴いていたので庭に見に行ったところ、キリギリスでした。
夏の虫なのに一匹だけ元気に鳴いていました。
「地球温暖化」というワードが頭に浮かんだ次第です。
 
さて、その庭の小さな畑に、先日サツマイモの苗を植えました。
品種は安納芋。
今、サツマイモの苗植えの時期なんです。
 
定植から約1ヵ月後に除草をすれば、葉っぱが土を覆うため雑草は伸びづらいので、草むしりもほとんどしなくていい。
つるが伸びたら、新たな根が成長しないようにつる返し(栄養分散防止)をするぐらいなので楽ちん。
約4ヵ月後に掘り起こして収穫し、2~3週間貯蔵(甘みが増加)して焼き芋などにして美味しく食べられる・・・
 
・・・らしい(笑)
 
初めてだから上手くいくかどうかも楽しみの一つです。
 
家庭菜園は数少ない趣味の一つ。
成長するのに時間がかかるところが面白いのかもしれない。
すぐには成果は出ないが、計画的に進めれば上手くいくところが音楽と似ていて、性に合っているようだ。
 
ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

5月

09日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

もう皆さん周知の事と思いますが前回のblogでアップさせてもらった本田 毅さんのソロライブ

       〜  Effectric Guitar  〜

5月8日土曜・9日日曜の2DAYS

9日は大将の出演もあって俺も凄く楽しみにしてたんですが、またまた延期となってしまいました。

だけど、延期なんで楽しみがなくなった訳じゃないんで!

楽しみを後にとっとく!と思えば…ね。

あとは、本田さんのSNSや大将のblog…それからDJヤマチューのラジオ がらっぱタイムミュージックぽん(笑)等でチェックしてもらえれば!

5月1日土曜のラジオ がらっぱタイムミュージックぽん。
大将も本田さんも出演されてましたが、面白かった(笑)!

本田さんのライブ(大将出演)がいつになるのか?

楽しみに待ちましょう!

俺も楽しみにしてます(笑)!

0 コメント

2021年

5月

08日

puravida‼️

みなさん、こんにちは!
さてさて私の順番がきましたが自粛でずっとお家にいるのでネタがぁ…(^^;;
いつもならウォーキングしたりして過ごすのですが、
先週ヒザを痛めてしまいました(><)
突然違和感を感じてしばらくしたらヒザに力が入らない!?
あれ、ちゃんと歩けないぞ!となり病院にそっこう行って自宅で安静に過ごしてました。
という訳でウォーキングも自粛中(笑)
だいぶ良くなってきましたがここでまた動くと長引くよ!と私のことをよく知ってる先生から釘をさされました〜(//∇//)

しかぁし、元気印は健在なのでヒザに負担のかからない筋トレなどして過ごしてまーす(o^^o)

これから夏に向けてカッコいい身体をつくらないとね!
あっ!
もちろん6/2のライブに向けてもしっかりやってますよー

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

5月

04日

マイインチューイーション

またやっちまったよ。
1年以上続くこのコロナ渦。
昨年の8月上旬。
わたくしは、何故かバリカンを手にいれました。
コロナに対する恐怖、不安、
怒り、さまざまな感情。
それはいまでも変わりません。
当時、かなり伸びた、髪。
もうやるしかありません。
かっこよくやりたかった。
短髪に。
使い方が解らず、旨くできなかった・・・
エリンギに死ぬほどわらわれる結果に。

やっちまった・・・今日。
何故。
このバリカン扱い難しい。

めちゃくちゃよく、表現して、クラッシュのビフォー&アフターのプールでのショット。÷4位。

あ~またエリンギに笑われる。

2021年

5月

02日

ミカエル・スタンダード

さて…話題といえば…

オレの大腸ポリープ除去手術か?(笑)
誰にも黙ってやったんだよな…
丈慈には伝えていたが…

最初は大腸ポリープの検査だったんだが…ポリープ見つかった…
それも…デカいやつだったんだよ…

先生が…すぐに取りましょうというので…麻酔なしで決行(笑)

かなり痛かったぞ(笑)

1時間半くらいですべて除去し終わった…

終わった後は…脱力だったな…(笑)

検査前に…下剤を2リットル飲むのが大変だった…2時間かけて飲むんだが…

結果が分かるまでの期間は3週間…

長いぞ(笑)

手術した先生は

とりあえずは大丈夫じゃないかな?

とは…言ってたが…

3週間…モヤモヤしてたよな…

ブログ書くのも…力入らず…

長く感じた3週間だったよ…

そして…3週間後…問診へ…

名前呼ばれて…先生のところまで行く時…イヤ〜な気持ちになったもんな(笑)

すぐに…先生が

「良性ですから…安心してください…」

と…言われたとき…力抜けたぞ(笑)

3週間…あまり考えないようにしていたが……不安は正直あったな…

普通の倍の大きさのポリープだったし…

今はかなり…気が抜けてる(笑)

なんか…ホッとして…力が抜けた(笑)

でも…曲は書いてる…

安心して書けてるな(笑)

健康って…大事だよ…

改めて…考えさせられた3週間だった…

さあ…人生フルスロットルでいこうじゃないか!(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

4月

26日

「本日もおおむね良好」

またまた緊急事態宣言が発令されましたね。

バンド、会場などいろんなところで影響が出てますけど、近いところではグレンヴィルも5月にライブの予定が入ってますが、
今のところどうなるのかわからない状況らしいです。

思うように事が進めないご時世ですが、そんな中スタジオが営業してるのがせめてもの救いです。

先日CRZ CRZ(知らず知らず)という三人フォークギターユニットの曲をグレンヴィルで1曲レコーディングに参加してきました。

結果楽しく演れましたけど、初めてその曲を合わせたのがレコーディング前日で、
曲に気持ちが入る前に録り終わるといった感じでした。

後はCRZ CRZ本人達どう仕上げてくるのか楽しみにしてます。


今は緩いペースで演れてますけど、いつまでコロナ社会に振り回されるのでしょうか。

元に戻ったら戻ったで対応できるか不安もありますけど。

とにかく気をつけて行くしかありませんね。

皆さんもくれぐれもお大事に。





0 コメント

2021年

4月

22日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
暖かくなってきましたね。
昨年秋に種まきしたパセリが、春になって急成長。
刻んでサラダやパスタにのせて美味しくいただいております。
 
さて、最近JAZZのレッスン動画を見ています。
基本的に4和音(6、7、M7、dim7など)なのでいろいろな表情になります。
さらにテンション(9、11、13など)が加わりもっともっと表情豊かになります。
 
自分なりのイメージとしては、料理の味付けに例えると
3和音=塩
4和音=スパイス
テンション=ハーブ
 
料理も塩だけより塩+スパイス、塩+スパイス+ハーブの方が味のバリエーションが広がりますね。
 
では、その味付けしたものをどう料理するか?
焼くのか、炒めるのか、揚げるのか=ギターフレーズといえると思います。

和音の構成音(コードトーン)で攻めるか、テンションの音(テンションノート)をプラスするか、あるいは合う音階(スケール)で攻めるか?
 
調べ始めたら、奥が深い。夜も眠れない・・・ウソです(笑)

コロナ禍の時間を有効活用して、バンドに持ち帰りたいですね。
 
ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

4月

18日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

少し遅くなりましたが、大将が出演したTV番組「ココロレストラン」やっと観ることができました(笑)。

皆さんは観ましたか?

大将やウチのメンバーの感想そのまま!良い番組でしたね!

観てるうちにあの和風スパゲティ、作ってみたくなりました(笑)。

そうこうしているうちに、新しいニュースが!

本田 毅さんのソロライブ
  〜 Effectric Guitar 〜

5月8日(土曜)と9日(日曜)の2DAYS

会場は ロフトX

9日(日曜)は大将が出演!

本田さんと大将のユニット!
今から楽しみです!

配信もあるそうなので、どうしても来れない方はそちらで楽しんでくださいね(笑)!

なんか久しぶりにテンション上がりました(笑)❕

テンション上がりついでに
(全然話しは違いますが)

U2も日奈久味噌もサイコーです(笑)!

0 コメント

2021年

4月

17日

puravida‼️

前回お知らせした『高橋まことと京極輝男のやっぱりドラムが好き!』
再々再延期になりましたー(><)
日程は6月2日(水)です!
次こそは〜‼️(笑)

その前に恵丈さんのブログやその他でも情報解禁されてますが、
5月9日(日)に本田毅さんと恵丈さんのライブがありますね!
これ、かなりヤバそうですよ…( ̄∀ ̄)
会場または配信で是非ともお聴きください‼️

6/2のライブは、
恵丈さんがスペシャルゲストとして出ます!
The Roodysのライブ以外で一緒にステージ立つのは初めてなのでこちらも楽しみにしてます!

1日の気温の変化がはげしい今日この頃ですので、
みなさん体調管理には気をつけて笑顔で過ごしていきましょう(*^▽^*)

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

4月

16日

マイインチューイーション

あきらと、おれは、家も近いせいか、このコロナ渦真っ只中、よく路上で、会議?!をやっています。
まあ、希望、目標、不満、様々な案件を、お互いのユーモアで、笑い飛ばすというか。かなりアイロニックな会話で盛り上がります。
そうすると、何故か?
元気出てくるんですよね。
あきらの、キャラも関係してるんですけど。(笑)
あきらから、八代の、俺が敬愛してやまない、
日奈久味噌を、お裾分けして頂きました。
おー感激です!
やっぱり地元物、じ~んときます。
有難い!
0 コメント

2021年

4月

15日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

さてさて!

緊急事態宣言やらマンボウやら、、。
相変わらず、あの手この手で振り回されている中、嬉しいニュースが!

本田さんのワンマンライブ、『Effectric Guitar』が5月8日~9日のツーデイズで開催
されます!

9日は、ウチのボスとのセッション!!

これは楽しみです!(moon laugh)

過去に何度か結成されてる、本田さんとボスのユニット、、、。

旧新宿ロフトの時も、パーソンズ35周年の時も、、

とてもギターと歌だけとは思えない、圧倒的な世界観で魅了されてしまいます。。

僕、

この二人のユニットの大ファンなんです。。(moon smile)


外出を控えてる方には、配信もありますので!

是非是非ご堪能下さい!!


MAD E




0 コメント

2021年

4月

13日

ミカエル・スタンダード

いや〜忘れとった(笑)

して5月9日(日)
本田毅ソロライブにゲストで出ることになった!

これは1年越しのライヴだ…

思えば去年…5月に予定されていたライヴが…コロナの影響で中止に…

そして…また企画されたが…それも中止に…

やっとたどり着いた3度目の正直…

ここはいけるだろう(笑)

パーソンズ35周年の時…
新宿ロフトで毅と演って以来の復活…

楽しみだよ!

曲も去年に予定されていたのをそのままやる!

音源的なものは届いているから
どう…料理しようか思案中だ…

とにかく…毅とやると楽しい…

音楽で会話出来るというか…なんというか…

その空気感が楽しいんだよな…

今…準備に追われているが
楽しくやらさせてもらってるよ!

こんな機会を作ってくれた毅に感謝してる…

まあ…コロナもまた波が高くなっていて…ライヴ会場へくるのは厳しいという人は…配信もあるので…ぜひともそれで…観てほしいよな…

場所もロフトX!

素晴らしい雰囲気で演奏できると思うよ!

皆さんよろしくお願いします!


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

4月

07日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
4月3日(土)のNHK BSプレミアム「ココロレストラン ひと皿に人生あり」をリアルタイムで視聴しました。
昔の新宿ロフトの写真は、歴史を感じますね。
和風スパゲティのレシピ、今度作って食べてみたいです。
ほっこりいい番組でした。
ボス、撮影お疲れ様でした。
ちなみに、NHKオンデマンドで2週間見れます(有料です)。
 
さて、今週末はちょこっと病院へ行きます。
病気ではありません。
予防保全のようなもので、大腸カメラを受けます。
40才過ぎたらやっといた方がよいとのことで、今回3回目。
事前の食事制限と、当日の下剤がなかなかキツイ(笑)
 
一番の節約は健康。健康は時間もお金も節約できますね。
 
そしてなんと、断酒を始めて7カ月経過。
飲む時間をギターのトレーニングに切り替えて、コロナ禍が明けてからのステージを楽しみに過ごしております。
それまで、皆さまもご自愛くださいませ。
 
ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

4月

04日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

このblogがアップされるのは日曜?それとも月曜?

これを書いてるのが土曜。

大将がTV出演した番組が今夜(土曜)の22:30〜24:00にBSプレミアムで放送されたんですけど、リアルタイムでの視聴が出来なくて…。

ただ、後日では有りますがちゃんと観れるようには対策してあるんで楽しみにしてます!

皆さんの中にもオレ同様BSプレミアムが視聴できない人もいると思うので、「ココロレストラン」録画してる人に観せてもらってくださいね(笑)。

そして、地元 八代のブル!
5月22日土曜 初のワンマンやる事が決定しました!

ブルとも久しぶりにちょっと連絡取りました。

本人、気合い入ってます(笑)!

オレ達も東京から応援してるんで、どうか皆さんも応援してください!

よろしくお願いします!

ブル 頑張れ〜!
0 コメント

2021年

4月

03日

puravida‼️

ブログの順番がまわってきた時は毎回必ず前回の内容を確認するんですが、
な、なんと!ライブの日程を1週間間違えておりました。
すみません(^^;)

『高橋まことと京極輝男のやっぱりドラムが好き』トークライブは4/12(月)です!
そう!10 日をきりました〜(*^^*)

皆さんと合わせるのは当日なのでちょっとドキドキですが、
練習する時間はたくさんあったので当日はとにかく楽しんで歌って、
観てる方たちにも楽しんでいただきたいです!

今夜は恵丈さんがテレビで見られるので、
楽しみにしてます(๑>◡<๑)

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

4月

02日

マイインチューイーション

おー!エリンギも、まさかの食の話題?いいねぇ~!
今週末、兄貴!
まさに、パンパカパ~ン!(笑)
NHK、番組に
出演いたします!
おれは、何も携わっていませんが、これだけは、言えます。
当時、兄貴は、兄貴の人生、生活、俺からみていて、ありえないぐらい、密でした。
もう、いつ寝る?いつ食う?(笑)

でも、当時、から、そういう緊張感は、今でもまったく変わっていないんですよ!(笑)
スリリング(笑)な関係ですよ。例え兄弟でも。(笑)
こういう話しは、あまりした事ないですけれど。(笑)
だから、面白くやれているんだと思います。
今週土曜兄貴に注目してください!
0 コメント

2021年

4月

02日

TV出演❗️❗️❗️

✨テレビ出演のお知らせ✨
The Roodys秋村恵丈が明日4/3土曜日22:30〜24:00
BS4K・ NHKBSプレミアム同時再放送
「ココロレストラン 拡大版〜ひと皿に人生あり!〜」に出ます。
3話の中の2話目です!
ボーカリストの秋村恵丈がなぜひと皿⁉️
それは観てのお楽しみ!
0 コメント

2021年

3月

31日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

う~~~ん。。

松茸のお吸い物を使った炊き込みご飯の思い出、、、。

良い話です。。

そして、

それを読んでて、腹減ってきました^^


もうね、、、

最近、僕の食欲が止まらないんですよ。。

きっちり1日3食。

朝意外は大盛りご飯。。。


自粛中のこの1年で、10キロ太りました。。

いや、、!

と、言うのも、、

美味しいお米と出会ってしまったからなんです。。

名称と産地は控えますが、、

このお米とメインのオカズで1膳。。

おかわりして、、

佃煮ノリ、、明太子、、卵かけ、、大根おろし、、などなど!

わんぱく小僧並の食べっぷりで、、10キロオーバー。。^^


ちょっとヤバいな~って思ってるんですけどね。。

けど、、

コロナ冬眠中の今だからこそ!

しっかりと栄養を取っておかないと、、!!

いざ再開って時に動けないですからね!(moon smirk)


。。。。



ブルさん追い越したろか!^^



MAD E

0 コメント

2021年

3月

28日

ミカエル・スタンダード

さて…オレの番か…

なんか…丈慈がオレたちの昔の事書いてたみたいだな…

金がなく貧乏だった頃のお話(笑)

オレたち兄弟は働いて大学出てたから…いつも金がなかったな(笑)

いつもは…バイトのまかないで腹いっぱい食べてたからいいが…

お互いの給料日前の…休みには…
何を…食べようか?…といつも悩んでた(笑)

たまたま…お互いが休みで…しかも給料日前…

家から送って来てた…米はあるが…オカズを買う金が無い(笑)

どうしたもんか?…と二人顔を見合わせていた…

ポケット探っても…お互い小銭しかない(笑)


その時だ…

ARBの石橋陵から教えてもらった
あるレシピを思い出した!

それはというと…

まずは…ご飯を炊く準備をする…

その時に…永谷園…松茸のお吸い物を
一緒に…入れる!

ここで大事なのは…醤油と味の素をそこへ一緒に…入れる…

あとは…スイッチを押し…出来るのを待つだけだ…

陵から聞いたレシピ通りにやり
出来上がりを待つ

オレたち腹ペコ兄弟(笑)

さて…出来上がり…早速食べてみた…!


う…う…美味い………


オレと丈慈は…顔を見合わせ…ニヤニヤしながら

腹いっぱい食べたんだよな(笑)

いや〜あの味は忘れられんぞ…

お互い小銭しか持ってないのに
腹いっぱい食べれたからな…

丈慈と笑いながら

金が無いときは…これだな!

と…笑いあった(笑)

このレシピがこの後…どんなに助けになったことか…

金なくても…最後の手段がある!

これは…貧乏だったオレたちには

ものすごく心強い言葉だったんだよな…(笑)

まだ…他にもいろんな話があるな…

それじゃ…丈慈にまた…ボールを投げようかな(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

3月

27日

「本日もおおむね良好」

桜が綺麗ですね。
来週辺りから満開ピークになりそうですね。

昔は皆んなで花見してましたが、まぁだいたい花は見ずに酔ってます。


そんなわけで私事ですが3/27グレンヴィルでライブ演ります。

3/27渋谷NO STYLE 

JUKEBOX CANNONBALL Vol.52渋谷編

3/27(土)渋谷No style 
Open 17:00〜
前売り¥2,000/当日¥2,500 +1Drink 

-BAND-
THUNDERBIRD59 
THE GLENVILLE
South and the Blitz Attack Boys
 HI-NOMADY                                

-DJ-
TAI-C(Rock This YOKOHAMA Town)
Tamae(ponytailz)
SHINZ‼︎(Boppin' Galloppin' Slappin')

緊急事態宣言が出たり、延長したり、解除されても条件付きだったりと会場も演者もいいように振り回されてますが、
とにかく楽しんでいきたいと思います。

2021年

3月

24日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
最近よくイギリスのラジオを聴きながら何やらかんやら色々やってます。
上質のロックがたくさん聴けて嬉しい。


最近、軽く筋トレをやっています。
たまたま、筋トレ後にギターを弾き始めたら、なんだか安定して弾くことができ、ギターって指先だけでなく身体全体で弾くんだって気付きもあり、筋トレが病み付きに(笑)


さて、U2のギタリスト、ジ・エッジ愛用のピックを入手しました。

普通はピックの先の尖った方でギターの弦を弾きますが、丸みが大きい方でエッジは弾いています。
写真を見てわかるように、丸みのある方は滑り止めのイボイボが沢山ついております。通常は丸みのある方を指でつまむからです。でもエッジは丸みのあるイボイボの方で弾くんですね。

このイボイボが引っかかることで、あの独特のアタック音を生み出している訳です。

試してみると、なるほど〜です。
付点8分のディレイと相性抜群ですね。

滑り止めのあるピックは他にも売っていますが、イボイボが端っこまでびっちり付いているピックは他に見たことがありません。

Herdimというメーカーのピックで、U2の出身地アイルランドでよく売っているそうです。エッジは青(ハード)をメインに使っているようですが、赤(ミディアム)を使っている映像もありますね。日本ではあまり売っておらず、売ってても高額なので、今回アメリカから取り寄せました。
1枚0.99USD(99セント)。
注文してから到着まで18日間。

ちょっとライブでも使ってみたいと思っています。


ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

3月

21日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

皆さん、口唇ヘルペスって知ってますか?

随分前、寒い季節に1回かかったんですがその時は口唇ヘルペスって言う言葉も知らなくて。

唇に小さなスイホウみたいなのができるんですけど、別に痛みや痒みがある訳じゃないんですが、これがなかなか厄介なんですよ。

ヘルペスが治っても何かのキズみたいにしばらくは痕が残るんで。

1回かかってからは恒例行事みたいに寒い季節になると必ず年に1回は発症してました。

それが近年では季節に関係なく年に1~3回発症するようになって
しまって…鬱陶しい!(笑)

例に漏れず今年もやっぱりです(笑)!

今まで市販の薬をチョチョイと塗って対応してたけど治りが遅くて。

病院行け!って話しなんですけどね(笑)!

今はマスクしててキズ痕みたいなのが隠れるんで、いろんな人に「どうしたの?」とか「何かあったの?」とか聞かれないからいいですけど。

ア〜〜やっぱり鬱陶しい(笑)。

0 コメント

2021年

3月

20日

puravida‼️

徐々に桜の開花宣言が発表されてきましたね〜。
うちの近所の桜たちも少しずつ咲き始めてちょっとウキウキしてます(*^^*)

さて、3/23に延期になったライブがまた延期になりました〜(^^;)
また練習する時間が増えた!と言うことで当日は再延期になった分弾けますよ〜(笑)
延びた分楽しみがどんどん膨らんでおります!
なので、再延期になった4/19はみなさんにも楽しんでいただけたらと思ってます(o^^o)

写真は近所の桜をみなさんにもおすそ分け(*´꒳`*)

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

3月

18日

マイインチューイーション

米の炊き方、続編。
俺が持ってる長年愛用の炊飯器でも、マジですか!の出来上がり!昨日、エリンギからも、それ、今の常識ですよ!
じゃ!速く教えろ!
そういうやりとり、いたしました。
こういうやりとり、どうでもよかです。

もう、かなり、若い頃兄貴と同居した時期。
ある日、まあ、炊き込み御飯、ですよ!
衝撃でした!
おー!
いつの間に、このテクニック?!
そこは、兄貴に、いつか紹介してもらいましょう!(笑)
いや~旨かった!
それを思いだして、作ってみました!
最強!永谷園!
ここから先は、兄貴と俺のコラボで、この記事を引っ張りたいと、個人的に思っとる次第です。(笑)

0 コメント

2021年

3月

17日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

4月30日で、渋谷ルイードK2が閉店ですか。。


渋谷ルイードK2は、

ルーディーズが活動再開し、1stアルバムのリリース記念ワンマンライブをやった、、
 
それこそ思い入れのあるライブハウスでした。。


代々木ザーザズーに続き、僕らと所縁のあるライブハウスが閉店とはね。。。

もう、、

残念というより、、怒りが満ち満ちてきますね。。

「外出するな」
「営業は時短で」 
「テレワークを」
「花見もダメ」
「帰省はダメ、けどGoToはやる」
「守らない奴は処罰する」

けど、補償はしない。。

「全て自助で何とかしろ!」って、、


無策にも程がある。


その無策によって、力尽きて倒れていく人達が大勢いる!

ハラが立ってしょうがない。。


この国のトップにいる、あの爺さんやオバサン達に、、

音楽を好きになって欲しいとは、これっぽっちも思ってない。。

けど、せめて!

人の痛みや苦しみを、理解して欲しいんだよな~~。。

。。。

無理か。。

晩飯で7万使って、ヘラヘラしてる人達には無理な話か。。


東北の震災から10年。。

「復興も最終段階、、」とか、、シレ~ッと原稿読んでたけど、、。

どこがよ!?

あの状態のドコが最終段階なんだよ!?


金と欲しか頭にない、、

あんなに腐った、嘘つきの人間もどき共は、、

地獄に墜ちろ!

。。。

おっと!

地獄に落ちた時、、

現世で貯め込んだ金で、閻魔様を買収しようなんて目論んでも、、

それは甘い考えだぜ!!


そん時には、、

誰も見方してくれる奴はいないんだからな。

。。。


今回は、、


全国民が笑顔で行きて行ける様に、、

選挙に行き、キチッと納税の義務を果たしてる、、

一国民として、

意見させて頂いた。


MAD E

0 コメント

2021年

3月

14日

ミカエル・スタンダード

あっという間に…オレの番(笑)

人生初のぎっくり腰になったり…
なんかとんでもない最近だな(笑)

モノを取ろうとして…ギクッとなった(笑)

最初は…オイオイ…冗談だろ?
と…簡単に考えていたが…

いやいや…全然痛みが引かない…

どころか…増してくる(笑)

これは…完全にヤバイと思い…

バランスボールで…痛みを堪えて
身体を伸ばしてみた…

背中や腰のバランスが悪いのかな…と思い…

でもな…痛みが酷くて…背中が伸ばせない……そこをグッと我慢して…

もう…激痛どころじゃない…

痛みには強いオレが…

思わず…
グァ〜っと声をあげてしまった…(笑)

これは…本当はやっちゃいけないのかもしれない…

が…

かなり痛みが和らいだ…

我ながら…かなり無鉄砲なことしたと思ったよ(笑)

これ…下手すると…取り返しのつかないことになったかもしれないよな?(笑)

あとは…扉のところを使い…
背中を伸ばしてみた…

これも激痛だったな…(笑)

おかげで…整骨院行かなくて済んだ…

そこまで痛みがなくなったからだ…

むちゃくちゃなことしてるが
自分の身体のどこを…どうやれば…どこが動くか…オレはかなり知ってる…

だから…こんなむちゃくちゃなことやって元に戻せたんだよな…

良い子のみんなはマネしないように(笑)

身体動かしてないと…固まってくる…

腰の違和感なくなったら

ジムを再開してみようと思ってる…



でも



ぎっくり腰舐めたらアカンぞ!(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

3月

12日

「本日もおおむね良好」

だんだんと朝起きるのが億劫な時期なって来ましたね。

もう何度か二度寝による修羅場をくぐってますが、まだしばらくは睡魔との戦いは続きそうです。


東日本大震災から10年経ちました。

当時は新宿のビルの地下にいたからか大した揺れは感じなかったけど、でも長いこと揺れてるなと。

気になって地上に出てみると、目の前の高層ビルの上の階がぐらんぐらん揺れてて驚愕しました。

ビルってこんなに揺れるもんなの?
これが耐震設計の賜物なの?
上の階にいた人、恐怖しかないなと思いつつも自分ん家が心配だったので電車で帰ろうとすると電車が動いてなく、仕方なく徒歩で帰りましたが、周りの人達も結構ざわついてましたね。

幸い家の中は倒れてる物はなく安心してましたけど、どういう状況になってるの?と思いニュース見ると、もう唖然としました。


あれから10年経った今も家に帰れない方達もいたりと爪痕はかなり大きく残ってます。

数年後の地震とはほとんど無縁だった地元熊本も大地震があり、かなり被害を受けました。

今は一年以上コロナ騒動で肩身が狭い生活となってますが、この事は風化させていけないと思う今日この頃です、

0 コメント

2021年

3月

11日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
日々、ギターのトレーニングをしています。
 
ギター上達のために最近気付いたことがあります。
誰にでもすぐできることです。
 
❝爪の白い部分❞をできる限り切ることです。
白い部分を全部切る勢いです!
 
最初は深爪で痛いかもしれないが、すぐに慣れてきます(笑)
爪は、フィンガリングでもピッキングでも思った以上に邪魔をしています。
 
フィンガリングでは指を立てて押さえやすくなり、ピッキングするときは右手小指をボディーに当てて安定させることがありますが、やはり爪が邪魔になります。
 
簡単なので、ぜひ、お試しあれ♪
 
もう一つ、気付いたこと、というか、わかったことが・・・。
 
大好きなU2のギタリスト、ジ・エッジの、あの独特なアタック音の秘密がわかりました。
 
日本にはほとんど売っていないので、現在、海外から取り寄せ中。
 
ちゃんと日本に届くのか、心配だが・・・(笑)
 
続報をお楽しみに!
 
ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

3月

08日

puravida‼️

少しずつ春めいてきましたが、
花粉症が…(^^;;
みなさんは大丈夫ですか?

さて、先日は久しぶりにやまちゅーさんのラジオに出していただき楽しい時間を過ごさせていただきました!
やまちゅーさん、ありがとうございました(*^^*)
恵丈さん、不知火さんとも久しぶりにお話できてこれまた楽しかったです。

巷ではクラブハウスというのが流行ってますねー。
招待制とのことで私も招待してもらったんですけど、
なんと全部英語!なのでちょっとビビりながらですがそれなりに楽しんでます。
いろんなroomというものがあって、
その中には普通に著名な方が参加してるお部屋があったりして直接お話を聞くことができるんですよね。
まだまだ初心者なので様子見な感じですが、
少しずつ楽しんでいきたいと思ってまーす。

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

3月

07日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

3月1日、俺の誕生日にたくさんのお祝いメッセージいただきました!

皆さん、ありがとうございました!

このご時世なんで皆んなで集まれなかったのは残念ですが、本当にありがとうございました。

感謝です!(笑)

ルーディーズのグループLINEで俺たちの地元 八代からもメッセージもらったんですが、本当に帰れる状態になったら八代に帰って皆んなに会いたいですね。
もちろん大阪のヒロボーやヨネポンさんとも(笑)!

その前に、先日ジョージさんから誕生日プレゼントでもらった贅沢なディナーとアコギの弦(ありがとうございました(笑)!)近いうちにタカユキに来てもらって、アコギの弦ジェリコに張り替えてもらわないと(笑)!

楽しみです(笑)‼︎

0 コメント

2021年

3月

05日

マイインチューイーション

昨日は、親父の命日でした。
兄貴から、電話があって、そこは、兄弟の会話。
もう、お互い若くないんで(笑)
この歳になって正直になるというか・・・(笑)
終盤から、兄貴が、まあ、アメリカンバンドの熱いプレゼンテーションが!
かなり、盛り上がりました。
やっぱ、曲は、メロディライン!
親父の日に改めて初心、もどれました。
0 コメント

2021年

3月

04日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

まずは、、

今日、3月1日はバラさんの誕生日という事で、ルーディーズのグループLINEでは、バラさんに祝辞のメッセージが乱舞しておりました(moon laugh)(moon laugh)

いつもなら、確実に誕生日パーティーを開催してる所なんですが、、ね。

コロナが落ち着く、、と言うより、安心出来るまでは。。

辛抱ですな。。

さて、、

最近の課題として、ロンドンジャズのピアノ分析と練習をしてるんですが、、。

これがまた難しスグル(moon shocked)

コードはEなんだけど、、Eじゃない。。

使う指は、左右とも3本ずつ。。

一見簡単そうだけど、やってみると、、肘まで吊りそうだ。。(moon cry)

ド級の壁が立ち塞がった感じで、、呆然としましたが。。

克服するには、地道な努力しかないな、、と思い。。

ピアノ教室で、幼児がやるような、、1~5までの指をスムーズに動かす基本練習も同時進行で進めてます。。(moon smile)

ピアノ練習曲『チェルニー30番』とか(moon laugh)

ほんと地道な練習なんですけど、、これを怠っては先に進めないから。。

。。。

17歳のあの時、、

ドラムで『ダダダダ』が叩けなかった、、

あの時の、、あの悔しさが、、、

いま蘇る!!!!!(moon streaming tears)

。。。

そういえば、、

その『ダダダダ』をミスる度に大笑いしてたのは、、

ジョージ君だったよなぁ~(moon cry)

チッキショォ~~!!!!!

思い出したら気合い入ってきたぜ~~!!!!!

練習じゃ~~(moon laugh)(moon laugh)


MAD E

0 コメント

2021年

2月

28日

ミカエル・スタンダード

ヤノと昨日電話でしゃべったが…
ヤノも溜まってるみたいだな(笑)

そりゃそうだよな…活動休止中なんだから…

ユセフ・デイズの話したり…
リアム・ギャラガーの話したりした…

3月くらいに丈慈の家で…なんて話も…(笑)

活動出来なくてみんな溜まってるよな…メンバーは…

オレはあれやこれ…作曲したりして…
まあ…のんびりしてるんだが…

コロナワクチンも一般に手に入るのはいつか分からないし…
ワクチンのおかげで音楽活動が再開されても…見通しは…どうなんだ?
ウチは…全然構わないが(笑)
いつも書いてるように…

レコーディングに向けて
突っ走るだけだからな…

まあ…何にしても…お勉強期間というわけだな!

さて…これはいつアップされるのか?
日曜か?

月曜日は…アキラの誕生日!

いつもだったら…みんなで集まって
大騒ぎするのに…今年はムリだ…

アキラに個人的に会ってプレゼントでも渡すかな…

さて…なんにしよう?(笑)

活動してないと…
なんか盛り上がらないよな…

さて…競馬でも頑張るか(笑)

もう…自分のブログでもこっちのブログでも…ネタが(笑)

厳しい状況だけど…

こんな時こそ…メンバー足並みを揃えて頑張るか!

リハーサルで再集合するのが楽しみだぜ!

オレはとにかく良い曲書かないと!

とにかく頑張るしかないな!

ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

2月

26日

「本日もおおむね良好」

ようやく暖かくなってきたなと思うと急に寒くなったりと、いわゆる三寒四温な時期なわけですが、
夜中に遠くからたまに奇声が聞こえてくると、もう春が来てるんだなと思う今日この頃です。

緊急宣言も今月中には一部の地域が解除されるらしいですが、都内はまだしばらく続きそうですね。

そんな中、私事ではありますが3月3日に渋谷ラママでアズブラザーズのライブを演ります。


2021.03.03(水) 
『みやもとあきこ50祭』
渋谷Lamama
open 17:00/start 17:30
前売り/当日 ¥2500(ドリンク別)
進行 飯田ヒロシ
17:30〜永易さちおトリオ
18:15〜うつみようこ、金戸覚、森信行
19:10〜アズブラザーズ 

ご来場者全員にノベルティグッズプレゼント致します!

ライブ配信¥1000(ツイキャス)
https://twitcasting.tv/c:shibuya_lamama/shopcart/55489


このライブ決定した後に緊急事態宣言が出ましたから、また中止になるかなと思いましたけど、時間を早めに繰り上げたりと、なんとか出来るようになりました。

ラママの方達に感謝です。

早めのスタートでしかも平日なので集客の方は難しいと思いますが、
ライブ映像も配信してますので興味がある方はそこでも楽しんでいただきたいと思います。

まだまだ厳しい状況ですので御身体大切にしてください。
0 コメント

2021年

2月

23日

TAKEOの部屋335

Lead Gt. TAKEOです。
「TAKEOの部屋335」へようこそ。

花粉が飛ぶ季節ですね。
花粉症でございます。

 さて、イギリスはラジオ大国らしい。
日本に居ながらイギリスのラジオ放送をリアルタイムで聴けます、知らんかった(笑)

パソコンで「radio uk」と検索すれば、インターネット・ラジオが出てきます、英語です(^_^;)
 
ものすごくたくさんの番組があります(100以上?)。もちろんBBC RADIOなどもあります。
 
今のところ「Virgin RADIO ANTHEMS UK」がお気に入りでよく聴いています。
ロックが中心でカッコいいっすね。
 
「MY GENERATION 60S RADIO」という番組もあり、昔のブリティッシュ・ロックを流しています、なつかしー感じ。
 
ジャズは「Jazz FM」がいい感じです♪
イギリス、ロンドンのジャズ専門のラジオ局なんです。
なんか音も良く感じるのはナゼ・・・。
 
流行りの曲は「Heart」というラジオ局ですかね。
 
どれも、ラジオのCMが英語でそのまま流れるので、まるでイギリスにいるかのような錯覚に陥ることも・・・?
 
The Roodysの曲もいつかUKのラジオ局で流れることを夢見て、いつも聴いています。
 
では、また!
The Roodys、Lead Gt. TAKEO
0 コメント

2021年

2月

20日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

やっとワクチンのメドがつき、医療従事者の方々からワクチン接種されますね。

とりあえずですが、良かったです。

自粛生活もここまでくると、ある意味(あくまである意味!)なれたものですが、マスク生活となると…。

もちろん、俺も自分自身の為そして周りの人の為に必ずマスク着用してます!

しかし、タバコを吸う人にはあるあるだと思うけど、屋外の喫煙スペースでタバコを吸う時なんかマスクを下にずらしてアゴに掛けた状態で吸えばいいのに、片方の耳だけ外して(マスクが片耳にプラ〜ンとぶら下がった状態)タバコを吸うと風に煽られたマスクを焦がすって事があります。

それどころか、マスクの耳に掛けるゴムを焼き切る事も…。

先日、数時間で耳に掛けるゴムを3回焼き切ってしまいました。

我ながら学習能力の無さにガッカリです(笑)。

愛煙家の皆さん、お互い気をつけましょうね(笑)!

0 コメント

2021年

2月

19日

マイインチューイーション

最近、料理人の方と、話す機会がありました。
俺の炊飯器は、かなりの年季もので、まあ御飯がこんなもんかなぁ?位にしか炊けないんですよ。
と、話したところ、料理人から、どうやって米研いでますか?と質問されました。
俺は、母親と母親の
晩年に同居していたので、直伝のやり方を習得したんです。と胸をはってこたえました。
いや~ここからが料理人の解答が!
今のお米は、昔と違いクオリティが素晴らしいと!
あまり手をくわえないやり方がベストですよと!
えっ?
それから、やり方を丁寧に、教えていただいて、早速家に帰って実行してみました。
おー!
違うばい!
久子さんには、本当に申し訳ないですけれど!
よって、最近御飯炊くのが楽しくなりました。(笑)

ベース
ジョウジ
0 コメント

2021年

2月

19日

puravida‼️

みなさん、こんにちは😊
少しずつ暖かくなってきて
うちのまわりでは梅の花のいい香りがしております(o^^o)

ちょっとお知らせ。
本日2/20、19時から
お世話になっているやまちゅーさんの番組FMやつしろの
がらっぱタイムミュージックぽんに出させていただきます!
超久しぶりのラジオ出演、
どんな1時間になるのでしょうか(笑)
3/23に延期になったライブのお話もすると思います。
まぁ、基本ノープランなので私もどうなることやらって感じですが、
聞いてる方々に少しでも楽しんでもらえるように私も楽しみたいと思います!

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

2月

15日

ミカエル・スタンダード

もう…オレの番か…(笑)

土曜日にちょっと大きめの地震が東北…関東であった…

あの3・11を思い出してしまったよな…

オレの家はちょっと高い階にあるから…揺れがスゴかった…
しかも結構長い時間揺れてたよな…

ちゃい…が1番心配だったな…
ちょっとパニックになってた…
慌てて抱っこしたけど…逃げ出したし…

今回…東北の被害が酷かったみたいだが…心配だよな…

オレは前にも書いてるが…
東北の大地震とかあった後に
オリンピックと騒いでる神経がよく理解出来なかった…

なぜ…同じ日本人が苦しんでるのに…
オリンピックと騒ぐんだろうか?
ってな…

そのお金を東北で被害に遭われた人たちに保証とか出来なかったのか?

日本の政治屋さんたちの浅はかな知恵が…日本を苦しめているんだよな…

今回の地震で…台湾政府は…
いつでも駆けつけます!
と声明を出してる…

台湾の人はその昔…日本にお世話になったことを忘れていないんだよな…
ありがたい言葉だよ…

それに比べて…日本の政治屋と経済の連中ときたら…

世界からの失笑もんだよな…

選んだ国民が悪いのなら…変わればいい…

ただ…その国民の皆様も
危機感がほとんどない…

それは島国としての日本の1番よくないところだ…

侵略という言葉が…長い歴史で現実的でなかったからだ…

もっと声を上げても良い…と思うのだが…


オレは自分で出来る範囲で何かお手伝いをさせてもらおうと思ってる…

オレなんかの力なんて
なんにもならないとは思うが…

少しでも…という意思が大事だからな…

オリンピックに無駄金いくら使ったのかな…

もっと有効的な使い方できないもんかね…

この国の将来が不安だぜ…


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

2月

14日

「本日もおおむね良好」

先日、グレンヴィルの知り合いの家で一曲レコーディングをやってきました。

ライブでも定番の曲だからすぐ終わると思ってましたが...ハマってしまいましたねぇ。

ドラムが電子ドラムでやりづらさもありましたが、そんなことよりとにかくイントロの尺が合わない(笑)

自分の希望でドラムだけ先に録ろうと、川島さんにもガイド付けてもらったんですが、それでもイントロの尺が合わない!

アズブラザーズにも似たようなフレーズを叩いてるので、ゴッチャになったりともう涙目でした。

譜面ぐらい用意しておくべきでしたね。

後は音の調整やミスったとこの修正などで、自分だけで4時間近く掛かってました。

その後に控えてたベースのタジさんは苦笑いで、次の日5時起きの川島さんに至っては笑顔が消えてましたね。

みんなに迷惑かけつつも、やっぱり電子ドラムは面白いなと思ったレコーディングでした。
0 コメント

2021年

2月

10日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
「TAKEOの部屋335」へようこそ。

 2021年1月30日(土)のツイキャスラジオ、わたなべヨシコさんの番組でThe Roodys を紹介していただき感謝しております。
youtubeで今も聴けますので、ぜひ聴いてみてください。
「わたなべヨシコのどうにかするしかない#16」です。
いぶし銀です!

さて、ギターを弾くとき、ピックは普通は人差し指と親指でつまみますが、中指と親指でつまんで持つ人もいますね。
以前、自分も中指でピックをつまんで弾くことにトライしていた時期があり、今もう一回再トライしています。
 
中指は手の中心線なので、慣れれば意外にピッキングが安定するんです。
 
エディー・バン・ヘイレンのハミングバード奏法も中指でピックを持ってやっていますね。バン・ヘイレンは基本、中指ですね。人差し指も添えていますが・・・。
ハミングバード奏法はなかなか難しい技です。
やってみると・・・なかなか上手くいかない(笑)
 
でもいろいろトライするのは楽しいです。
 
今後ピックは、中指でも人差し指でもどっちでも弾けるようにして、織り交ぜていくつもりです。
それが"味"につながればいいなと思っています。
 
コロナ渦の中、今できることをせっせとやって、虎視眈々と狙っていきますぜ(笑)
 
では、また!
The Roodys、Lead Gt. TAKEO
0 コメント

2021年

2月

06日

マイインチューイーション

宣言が延長しました。
世の中まだまだ元通りとはいきませんね。
これから先、今までと同じとはいかなくなる事もあるかもしれません。
忍耐ですね。
エリンギも言ってますが、まずスタジオで音だしたい!
最近は、ヘッドフォンつけてばかりで、スタジオで生の音圧を感じたいです。歌も含めて、メンバーのそれぞれの音を体感したいものです。
ワクチンを受けてから、劇的に世の中がいい方向に変わってくれないものか。
治療薬ができる事が一番でしょうけれど。
みなさんもそうでしょが、わたくしも、マンネリ化の真っ只中を今生きております。
ストレスためないよう、お互い気をつけましょう。


ベース
ジョウジ
0 コメント

2021年

2月

05日

puravida‼️

前回のブログでお話した京極さん・まことさんとのライブを今月予定していたのですが、
緊急事態宣言延長により来月に延期になりました。

残念ではありますが、
練習する時間を与えてもらった〜ということで、
来月の本番に向けてしっかりと練習を続けていきたいと思います!
その成果は3/23のライブを見ていただけたらと思います(o^^o)

70年代のRockということで、知らない曲ばかりですが(笑)
京極さん、まことさんのルーツが垣間見える感じがして楽しいです。

The Roodysの時とはまた違う感じの私を見てもらえるかと思います。

当日はお2人の当時の思い出などいろいろなお話、
そしてライブと盛りだくさんです!
ぜひ生配信見てくださいね〜

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

2月

03日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

去年の12月から、やたらスマホ料金が高くなってしまって。。。

こないだポケットWi-Fiを買いに電気屋さんに行って来ました(^^)

すると、店員さんから素敵な言葉が!!

「お客さ~ん。。乗り換えすると、こ~んな贅沢なプランがありますぜ!」

そのプラン。。

YouTube含めて、僕が使ってるアプリ全部と、映画だ何だと見放題でもギガが減らず、、、

さらに50ギガ付いてるという優れものプランでして!

それでも料金は今までと、ほぼ同じだとなると、、

即乗り換えましたね。。

家にいてもテレビは全く見ない僕にとって、夢のようなプラン!

毎日、家でも外でも運転中でも、動画見まくり~の、音楽聴きまくり~の。。(´▽`)

と、

幸せなスマホライフを満喫してますが、、

やっぱりスタジオ入りて~~!!(T-T)


MAD E

0 コメント

2021年

2月

01日

「本日もおおむね良好」

粛々と年が明けて一ヶ月が経とうとしてますがいかがお過ごしですか。

自身、4日にライブを演って今年はまずまずのスタートが切れたかなと思った矢先に緊急事態宣言。

結局その後に入ってたライブが中止になったりとまた粛々と過ごす日々です。

この状況の中でもスタジオは営業してるとこがあるので、せめてもの救いですね。

まだまだ厳しい状況が続きそうですが、いつでも動けるように自己管理していきたいと思います。

それでもかかったらしょうがないと思う今日この頃です。
0 コメント

2021年

2月

01日

ミカエル・スタンダード

さて…オレの番か…
忘れとった(笑)

最近…CDレコというのを買ったというのはオレのブログに書いたが…

これがスグレモノだ(笑)

IPODも持ってるがパソコンから取り込むのもメンドーだし…

スマホとIPODを2つ持つのも…
今は冬だから上着ポケットあるからよいが夏は大変になる…

よって…スマホにどんどん取り込んでる…CD1枚4分くらい?

そして…CDも最近よく買ってるな…

何を…思ったか…今までレコードでしか持ってなかったやつを買い直している…値段高いのもあるが…だいたいオレが聴くやつは日本でも無名の海外バンドが多いから…輸入盤を買うとかなり安い(笑)

それと…中古のCDも買い漁ってるな…
これはCDレコ買ったから…

中古のCDって…驚くほど安いってのに最近気がついた(笑)

新品の10分の1くらい?

中身もしっかりしてるからお買い得だ…

よって…バンバン買ってるな(笑)

一回に10枚くらい買ってる(笑)

それでも新品アルバム1枚分ちょっとくらいだし…

CDの数増えてたまらんぞ(笑)

今は配信で買う人が多いから中古CDが安くなってるな…

あとは…これも…オレのブログで書いてるがリージョンフリーのDVDを買おうと思ってる…

そう…国によって観れないDVDが存在するんだよ…イギリスのがそうだけど…

なかなかイギリスとかの映画や音楽のDVDが日本には入らないから向こうのやつを直接買ってるが
これしか手段がないんだよな…

ん?

なんか…最近目覚めてるな(笑)

まあ…ヒマってのもあるんだが(笑)

結局はこの時期を有効に使わないと…

さあ…新曲書こうかな(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

1月

29日

ラジオ宣伝etc

土曜日は、2番組ラジオに出演です。

まずは19時〜やまちゅうさんの
がらっぱタイム…ミュージック・ぽんにて
本田毅さんと秋村恵丈が出演!

そして、20時〜は
わたなべヨシコさんのツイキャスラジオにて、
Raise the shgnal fireが番組内で流れます。
是非皆様ご視聴ください!!!
視聴の仕方は下記にて…




The Roodys 「Raise the signal fire」
1月30日(土)20時~ツイキャスラジオ配信
◆わたなべヨシコのどうにかするしかない! 
https://twitcasting.tv/watanabeyoshiko
にて配信させていただきます。
アーカイブはyoutube「なべヨシちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCXUn0pICW3xDWxDpsvKxZpA

視聴方法は
【番組聴取方法】
●パソコンの方⇒
https://twitcasting.tv/watanabeyoshiko にアクセスしてください。

●スマホの方⇒
1:アプリ「ツイキャスビューワー」をダウンロード
2:ダウンロード後、「わたなべヨシコ」で検索するとアクセス出来ます。
となっております。

配信終了後にThe Roodysさんの情報等々
ブログに記載させていただきます。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。



*--------------------------------------------------------*
 パーソナリティ・MC・ナレーター・ライター
 わたなべ ヨシコ / YOSHIKO WATANABE
 Email: mail@watanabeyoshiko.net
 URL: http://watanabeyoshiko.net/
*--------------------------------------------------------*





https://kappafm.com/programs/garapatimemusicpon








2021年

1月

27日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
「TAKEOの部屋335」へようこそ。
 
2021年1月6日ロフト X「やっぱりドラムが好き」の配信を、遅ればせながら録画配信で観ました。
初めてツイキャスを利用しましたが、好きな時に自宅でゆっくり観れるのは便利ですね。
トークライブでは、小滝橋時代の新宿ロフトの話が多くあり、とても面白く楽しかったです。
また、ライブ演奏は、ボス(K-JOEさん)が1曲歌うというサプライズもあり、やっぱりライブはいいなぁと改めて思った次第です。
 
さて、私自身は昨年からギターの運指フォームの改造に取り組んでおり、これまでにないぐらいに左手の指が動くようになってきております(笑)
右手のピッキングのフォームも改造中で、少しずつ滑らかさが増してきていると思います。
自主トレが今後に結び付くと信じて取り組んでいます。
 
100Wのマーシャルアンプが壊れ、40Wのケトナーアンプで練習していますが、何か物足りない気がします・・・。
でも、有名なギタリスト、ジェフ・ベックは50Wのマーシャルアンプも使っていますよね。
ワット数が小さいものをわざと使って、音量を上げることでよりドライブ感が出るんだとか・・・?
機会があったら試してみたいですね。
とりあえず100Wのマーシャルアンプは修理に出さないと・・・(泣)
 
今年2021年は、The Roodys は 3rd Albumを制作予定ですので、より洗練されたギタープレイを目指していきます。
大器晩成・・・頑張ります!
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

1月

25日

puravida‼️

年が明けたと思ってたらもう1月も終わり⁉️
時が経つのが早い‼️(笑)

相変わらず制限はいろいろとありますが、
かと言ってまったく身動き取れないわけではないので気をつけながら活動していきたいと思ってます(o^^o)

来月には京極さん、高橋まことさんが声をかけてくださって再びライブに出させていただきます。
京極さんからは『無茶ぶりするけどよろしくね』ととびっきりの笑顔をいただきました(笑)
はい、しっかり無茶ぶりを楽しませていただきますよー(^_^)v

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

1月

23日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

年が明けたばかりだと思ってたら、早いものでもう2月になろうとしてます。

相変わらず自粛の日々が続いてます…。

昨年こんな状況になってからは、緊急事態宣言に関係なく常日頃から自粛して体調管理に気をつけてます。

バンド活動できるようになった時に、体調崩してしてたら話にならないでしょ!(笑)

そんな感じで日々過ごしてたんですが、1月6日…この日だけは外出しました。

ロフト X(テン)で開催された
高橋 まことさん・京極 輝男さん
のイベント「やっぱりドラムが好き」に行ってきました!

この日は高橋 まことさんの生誕祭(おめでとうございます!)でもあり、そして大将のトークと歌の出演があったのでお邪魔させていただきました!

久しぶりのライブハウス…。

トークからライブまで!楽しい時間をありがとうございました!お疲れさまでした!(笑)

俺たちも、1日も早く皆さんにお会いできる日が来るのを楽しみにしてます!

0 コメント

2021年

1月

23日

マイインチューイーション

さあ新年が、始まりました。
世の中は、コロナの猛威によって様々なところに影響を与えています。
我々も音楽活動そのものを止められて、まあ、我慢の連続ですね。
ここまでになるとは!
また、この先も不透明な状況が、いつまで続くのか!
非常に明るい話題が少なくなっていますよね。
ほんと、家で、ベース、アコースティックギター等、 弾きまくっている日々でございます。
まあ曲の事も考えながら、練ったりもしてますが。
はやく、スタジオでドカーンと音をメンバーと出したいものです。
きっと、我慢のあとに、良いことがあると信じています。
これから先、バンドとして良い情報を、提供したいです。


ベース
ジョウジ
0 コメント

2021年

1月

20日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

新しい年を迎えて、はや2週間ちょっと。。

去年の3月からコロナ自粛を余儀なくされた生活が、相変わらず続いてますが、、

もう、コロナに対する愚痴をこぼすのはヤメた!

逆に言うと、

それまで味わった事が無かった事を経験出来た年でもあるから。。


今年は、

今までより一層、地に足をつけて、1つ1つジックリと取り組んで行きたいと思ってます。。


またいつの日かステージに立った時に、一味違う姿をお見せしたいですからね!^_^


今年も宜しくお願い致します。


MAD E



0 コメント

2021年

1月

17日

ミカエル・スタンダード

今年はオレから始めようか!

さて…この前…高橋まことさんと京極先輩のトークライブに出演させていただいた…

オレが新宿ロフトにいた時代の話からBOØWYの話とか…
いろいろ喋らせてもらった…

いや〜楽しかったよ(笑)

まこっさんとは…考えれば…もう40年近く可愛がってもらってるな…

いつも優しい人で…
ホント…太陽みたいな人なんだよな…
周りを明るくして…気も使ってくれる…ミュージシャンとしても尊敬してるが…人としても尊敬してる…

そんな…まこっさんとの新宿ロフト時代のエピソード!

まあ…結構喋れない話もあるからな(笑)

トークライブ終わってから…打ち上げで…喋れなかった話をしてかなり笑ったもんな(笑)

お二人のトークライブ!

とにかく楽しいから…
皆さんよろしくお願いします!

さて…今年のザ・ルーディーズの目標は…ライブではない(笑)

とにかくサードアルバム作成!

これに尽きるな…

なぜかというと…これはあまり書けないんだが…

サードアルバムが実はファーストアルバムみたいなもんだから
サードアルバム作らないと始まらないんだよな…

サードアルバムは常々予告してるように…かなり進化したアルバムになると思う…

今までのザ・ルーディーズの概念も壊れると思う…

えっ?…ザ・ルーディーズってこんなバンドだったっけ?

となる…可能性もあるよな(笑)

オレには先の構想があるんだが
それを達成するためには
もう…ここで大きく舵を切らないと…その目標に届かない…

そう思ってるんだよ…

何を考えてるのかは
おいおい分かってくると思うが…

はっきり言うと…

海外も視野に入れてるからな…

いろんな事を考えてるよ…

達成出来るように…


いや…絶対達成してみせる…

と…心に…誓ってるから!

今年は動きとしては…
あまりないかもしれないが

アルバム制作という大目標に向かって頑張るつもりだよ!

とにかく…大きく舵を切る
これからの…ザ・ルーディーズ!

楽しみにしておいてほしいな!

今年もよろしくお願いします!

ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

1月

13日

Takeoの部屋335

リードギター、Takeoです。
「Takeoの部屋335」へようこそ。

正月モードもそろそろ終わりつつある今日この頃ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。

さて、正月は、音楽理論の本を読み返しました。
この本はかれこれ20年ぐらい前に買った本です。

昔は読んでも自分の頭に入ってこない感じでしたが、当時一生懸命読んだのでしょう、メモやアンダーラインが書いてありました。

今、読み返すと理解力が上がっているようで、80%ぐらいは理解できます。
理解力が上がったのは、バンド活動を通していろいろ経験したおかげだと思います。
例えば、ダイアトニックコード以外のコードの時、スケールは何を使えばいいか理論的に考えられるようになってきました。
今までは、コードに合うフレーズを試行錯誤しながら作ってきましたが、音楽理論を使えば、適したスケールを基に効率的にフレーズが作れそうです。

コード進行も同じです。自分もたま~~に作曲をしますが、コード進行に悩んで途中で辞めることが多かったです。
今後は、音楽理論を使えば効率的に、短時間で自分のイメージをまとめることができそうです。

でも、音楽理論を使えばいい音楽ができるとは限りません。
やはり豊かな感性、センス、発想力などが重要なのは言うまでもありませんが・・・。

精進、精進(笑)
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、Takeo.
0 コメント

2021年

1月

06日

ヒロボー

あけましておめでとうございます。
大晦日の夜に仕事を終え、ソバを食い一杯飲んだら眠気に包まれました。あっという間に新年の朝日を浴びる事になりました。
それからゴロゴロして飲酒しましたら再び朝が来ました。私の新年はそんな感じで始まりました。
昨年はコロナの影響で大阪ツアーもありませんでしたので悶々としてます。
今年こそは大阪のステージで生ライブを満喫し、TheRoodysのメンバー、ヨネポンさんと乾杯している姿を想像しながら今夜も酒に飲まれようと思います!
2021年もよろしくお願いします。
0 コメント

2021年

1月

01日

不知火勇一

不知火勇一です ルーディーズの、出身地でもる熊本は八代で活動してます2020年は、体調も崩し 世間では、コロナウィルスで!思いっきりな活動は できませんでしたけど!2021年は 新たな不知火 炎歌を披露できる様に努力するだけです♪またまた 老人ホームでの お年寄りにも
喜んでもらえるよう 元気に、なれるように、パフォーマンスします 謹賀新年🌅ps 東京 大阪で歌いたい
0 コメント

2021年

1月

01日

「本日もおおむね良好」

明けましておめでとうございます!

とうとうコロナ真っ只中2021年を迎えてしまいましたね。

去年はそのコロナで決まってたライブスケジュールも白紙になったりと不安しかなかったのですが、

会場側の努力の甲斐もあり、条件付きでなんとか出来る状態までできたのは本当に嬉しい事でした。

今年も油断は禁物ですけど去年よりかは良くなるといいですね。

去年は競馬で感動をもらえたし、音楽で感動を与えていきたい年にしたいですね。

皆さん今年もよろしくお願いします!
0 コメント

2021年

1月

01日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

明けまして、おめでとうございます。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

昨年は、クローバー・ストーン・レコードから琴音さんが華々しくデビューしました!

コロナ禍でのデビューでしたが、最高のデビューだったと思います!

彼女の歌声に癒された方も多いでしょ!

ここ最近では東京、地方関係なく暗いニュースが先行してますが…。

それでも、皆さん笑顔でいましょう!

俺たちもその時が来たら「やってやばなし、やりちらかしてやるけん!」(笑)。

さぁ、新しい時代の始まりです!

顔をあげて、笑顔でいきましょう!(笑)。

今年もよろしくお願いします!

大将ん家の「ちゃい」は可愛か〜(笑)!
0 コメント

2021年

1月

01日

puravida‼️

2021年 明けました(^^)おめでとうございます‼︎
昨年はメンバーはおろか皆さんと会う機会がなかったので寂しかったです。
今年は…みんなと会いたいなぁ〜。

個人的には昨年は実りのある年だったと思います。
新たな発見もあったし(*^^*)

さて、今年はどんな一年が待っているのか…
とりあえず元気に笑顔で過ごせたらと思います😊

みなさま、よりよい一年をお過ごし下さい💕

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

1月

01日

ミカエル・スタンダード

新年明けましておめでとうございます!
今年も…ザ・ルーディーズよろしくお願いします!

明けまして…と言っても昨日書いての今日…ってな(笑)

とにかく…普通の生活が戻ってくるのを祈ってるよ…

今年はレコーディングをやりたい!

それに尽きるな…

曲も用意して…ん?…
ということはリハーサルも必要か…

なんにしても…ライブはやらなくても…いや…やれなくても
レコーディングはやりたい…!

正月って実感無いな(笑)

だって…去年なんにもしてないから(笑)

とにかく今年はよろしく!

正月は酒飲んで寝ての繰り返しだ!(笑) 

ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

1月

01日

マイインチューイーション

新年あけましておめでとうございます。
これまでのライフスタイルから、遠ざかって、まだ、まだ、辛抱しなければならないでしょう。
ただ、まず、自分が今やれる事、やりたい事、少しずつ進めていきます。
今年の俺の目標は、そんな中、まず、自分と相手と共有出来る曲を、作っていきたいと思っています。
繋りを非常に大事にしたいと思います。
みなさんにとっても、より良き一年でありますように。

ベース
ジョウジ
0 コメント

2021年

1月

01日

「必殺!超A級のチャンプルー!〜お正月特別編〜」

あけましておめでとうございます!

コロナ禍の中、静かに新年を迎えました。。

けどまぁ僕の場合は、正月と言えば「飲んで、食って、寝る!」の繰り返しという、不摂生の極みスタイルですから。。

基本、何も変わらない正月です^_^

ホント去年は、、、

ライブはおろかスタジオに入る事さえ出来ないストレスで5キロほど太ってしまいました。。

今年も、まだまだコロナに振り回されそうな予感ですが、、

曲作りの為に、せめてスタジオにだけは入れる位に回復して欲しいな、、と。

自分でもビックリする様なフレーズを手土産に、スタジオに入って曲を作りたい!!

そんな想いです。。


とにかく感染対策を万全にして、最高の1年にしましょう!!

The Roodys
Rock'in Bongo 
MAD E
0 コメント

2021年

1月

01日

「Takeoの部屋335、新年の挨拶」

A Happy New Year!
2021年が始まりました。

リードギター、Takeoです。
「Takeoの部屋335」へようこそ。

2021年もどうぞ「The Roodys」をよろしくお願いいたします。

今年はギタリストとして躍進したい!

昨年は、ProToolsで楽曲を編曲したり、ギターリフを録音したり、また、ギターのフィンガリングとピッキングの強化、音楽理論の再勉強など、出来ることに取り組んで過ごしました。

コロナ終息にはもうしばらく時間がかかるでしょうから、今のうちにギタープレイのスキルアップに励み、ギタリストとして高みを目指します!

運動して健康に過ごしながらも、秘策を思案していこうと思います。

次、ステージに立つときは、皆様の心をつかんで離さない味のあるギタープレイを披露できるように、精進してまいります。

願い事は・・・、新型コロナが終息しますように。頑張れ、世界!
そして、熊本の復興が進みますように。頑張れ、熊本!


それでは、また。
The Roodys、Lead Guitar、Takeo.
0 コメント

2020年

12月

31日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます🎍
メンバー共々力を充電しております。
活動できる日を心待ちにして、その時が来たら爆発できるように各自準備しております。
本年も宜しくお願いします。
0 コメント

2020年

12月

31日

ミカエル・スタンダード・スペシャル

さて…今年最後のザ・ルーディーズのブログ!

トリはオレが書くよ!

ザ・ルーディーズとしては何もない1年…

ホントに…空白の1年となったわけだが…

オレはすべてにおいて…
これはこれで良かったんじゃないか?

と考えてる…

ピンチの時ほど…チャンスなんじゃないかな…ってな…

もし…通常の日常であれば
これ程…自分たちを振り返ることはなかったと思う…

自分たちを見つめ直す時間…

これはなかなか…自分たちで見つけることは不可能だ…

だが…今回のコロナ禍のせいで
自分たちを見つめ直す時間が出来た…

これは…チャンスだろ?

そして…

これはオレのブログでも書いてるが…

ザ・ルーディーズは潜水艦子ごとく
深く潜ろうと思ってた…
世間に忘れられるくらい潜航しようと思ってた…

これがどういう意味なのかは
サードアルバムが出る頃には分かると思うが…

だから…オレたちには…好都合だったわけだ…

ただ…誤算もある…

レコーディング出来なかったからな…

これは…かなりの誤算だ…

でもな…考えようによっては
サードアルバムをもっと精査出来る時間が出来た…ということもある…

そう…もっと内容濃く曲を書ける時間が持てたということだ…

とにかく…バンドとしては
この1年が良かったのか?…
どうなのかは…活動再開して分かるよな?

大丈夫だ!

ザ・ルーディーズは活動再開したら
サードアルバムへと邁進する!

来年も潜航していても全然平気だ…

覚えていてくれ…!

サードアルバムはスゲーやつ作るから!


何もない1年…


そんなことはない…

きっと…あの時があったから

今がある!

と言える日がくるから!


オレはオレたちを信じてるよ…


さて…1年間…ブログ読んでもらい…

ありがとうございました!

来年もザ・ルーディーズ!

よろしくお願いします!

良いお年を!



ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2020年

12月

27日

ミカエル・スタンダード

年末だよな……今年…なんにもしてない(笑)

シメで…31日にまたオレが書くから…これが最後ではない(笑)

じゃァ…ここでは何を書こうか?

テレビ番組に出演した話?

某国営放送のやつに出た(笑)

新宿ロフト…元店長としてな…

撮影って…面白いな…

道を歩く姿から撮ったんだよな…
マイクとか服の裏に付けられたり…

なかなか良い経験かな…

こうこう…喋ってください…みたいな…楽しめたよ(笑)

放送日は決定してないが…そのうち連絡来るはずだ…楽しみだよな?

みんな観てくれ!

オレの出演時間が短くても…スゴく楽しめる内容だ…ステキな番組だよ!

さて…その25日の夜…

ちゃい…も初めてのクリスマス!

ちゃい…と楽しく過ごすために
ピザやらチキンやら買ってきて準備万端だった…

で…ちゃい…を見てみると…

グ〜スカピ〜…

「ね…ね……寝てるのかお前?」

全然起きない(笑)

まあ…のんびりと酒飲んでたよ(笑)

そしたら…夜10時過ぎに突然起き出し…大暴れで走り回ってた(笑)

か…か…勝手すぎる…(笑)

さすが…理不尽大王の子供(笑)

それからずっと一緒に遊んでたとさ(笑)

25日の思い出は…テレビ出演といい…ちゃい…といい…
なかなか良かったよ(笑)


さてさて…今日は有馬記念!

取ったるで〜馬券を!

ヨシオ!…頑張ろう!(笑)

もう…有馬記念までが楽しくて仕方ない!

予想しながら年の瀬を味わう…

競馬好きにはたまらん季節だ(笑)

なるべくなら…当たってほしいが

有馬記念を楽しむってのがいいんだよな(笑)

今年の総括は31日なやる!

トンデモナイ1年だったな(笑)

まあ…歴史的な1年…

さて…来年はどうなるんだろうか?


きっと…良い年だ!

そう思わないと…やっとれんぞ(笑)


また…31日に!


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈


0 コメント

2020年

12月

25日

「本日もおおむね良好」

2020年も後一週間程で終わりますね。

今年は言うまでもなくコロナウイルスに振り回される年となりました。

すぐに収まるしたいした事は無いだろうと思ってたらあの志村けんさんがコロナで亡くなったニュースを見て一気に現実味を感じました。

そこから営業自粛やら最悪都内ロックダウンといった状態で、これが世界中に起こってるという、映画やドラマみたいになって唖然となりましたね。

おかげで色々な業種で中止または延期になったりと影響が出る中、競馬界は本当に頑張ってくれました。

しかもよりによってこんな状況の中で歴史的記録が次々と生まれましたね。

牝馬クラシック無敗三冠馬、牡馬クラシック親子二代無敗三冠馬!

その二頭がジャパンカップで対決!

そこでアーモンドアイが優勝し九冠達成!

もうお腹いっぱいと思ってたらジュベナイルフィリーズで白毛馬初のGⅠ優勝!

まだ今年の競馬は終わってませんがこの先これ以上の事が有り得ないと思いますが、凱旋門賞で日本馬で日本人ジョッキーの優勝を生きてる内に見てみたいものです。

そう遠くない事だと思いますが、とにかく今年は競馬で楽しませていただきました。


今のところまだまだ厳しい状況ですけど、来年は良い年になって欲しいですね。

本当それだけです。

0 コメント

2020年

12月

23日

Takeoの部屋335

リードギター、Takeoです。
「Takeoの部屋335」へようこそ。

皆さま、早いものでもう年の瀬ですね。

さて、最近よくジョギングをしています。
昼間の陽射しを浴びながら走ると、とても気持ちいいですね。
生きてることを実感しますね。
ジョギングや炭水化物を減らしたりして、体重を5kg以上落としました。

冬は空気が澄んでいて、走りながら遠くに東京スカイツリーや東京タワーがマッチ棒のようにですが、よく見えます。

12月22日の夜、こぐま座流星群が見えるかも・・・、と冬の夜空をしばらく眺めていました。
星に願いを・・・とはいきませんでしたので、願い事は初詣に持ちこそうと思います。

最近ギターのフィジカルトレーニングに取り組んでおり、虎視眈々とチャンスをうかがっております(笑)

再びライブハウスでお会いできる日を心待ちにしております!

では、また。
The Roodys、Lead Guitar、Takeo.
0 コメント

2020年

12月

20日

桑原 アキラ= COME ON DOWN

さぁ、このblogが俺の今年最後のblogになります。

今年はコロナの影響で、世界中が深刻なダメージを受けました。

俺たちもバンドとしての活動は出来なかったですが、そんな中でもこのメンバーblogを見ていただいた皆さん、今年もありがとうございました!

実際のところ現状を見る限り、来年はどうなるのか?…

来年…いつもは新しい年が来る。って感じなんですが、なんて言うか2021は新しい時代が始まる‥。俺の中ではそんな感じがしてます。

気分的にも何故か今夜は Every Breaking Wave って気分ですが…。

とにかく、2021は皆んな笑顔であふれる年になると信じて(笑)!

2020も残りわずかです。

心穏やかに…

The Alarmがカバーしてる
Happy Christmas(War Is Over) 聴かないと!(笑)

それでは、2021に笑顔でお会いしましょう(笑)!

Merry Xmas  and  Happy New Year…

0 コメント

2020年

12月

19日

puravida‼️

2週間後には2021年か!
次回のブログはもう新しい年になってるんですね〜。

今年はバンド活動ができずにさみしい1年でしたが、
私個人としてはいろいろ収穫があった1年でもありました(*^^*)
まだまだ油断はできないですけど、
このような時にどうやって過ごすかで今後が変わってくるんじゃないかなぁと思って過ごした2020年。
来年はどうなるか全く読めないですけど(^^;;
思いやりをもって笑顔で過ごしていくことだけは忘れないようにいようと思います。

あ、先日ふたご座流星群を観てきました。
今年はお天気などに恵まれずなかなか流れ星観れなかったんだけど、
今年最後にたくさん観ることができたので来年はいいことあるかも⁉︎(笑)

KAZUSA MORI
0 コメント

2020年

12月

18日

マイインチューイーション

いよいよ今年も終わり近くになりましたね。
かなり、シンプルな生活の繰り返しでした。
まあ、その中でも自分で興味あるものを、採り入れる事が、唯一出来る事だったように思います。
来年、どこから動けるようになるかわかりませんが、必ずこういう体験を活かせていければ、と思っています。
バンド内でもそういう部分が、繁栄するかもしれません。
音、曲として。
まだまだ辛抱の時ですが、必ず音楽活動が、正常に動き出す事を信じています。


ベース
ジョウジ
0 コメント

2020年

12月

17日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

さて!

今年も残すところ、あと2週間となりました。。

完全にコロナにやられた1年ですね。。

感染者が減ろうと増えようと、結局は「自分で何とかしろよ。。!?」的な政策と、、思えば!

TVニュースでは、毎日毎日飽きもせず「感染者数の新記録更新」ネタばっかり。

競技じゃないんだから。。

もっと他に言う事ないのかな〜って思ってしまいます。


そんな中、

実に9ヶ月振り?、、に、ヨシオ君と会いました(moon laugh)

何だか、

「ひと回りほど細くなったんじゃね!」って、、。

例えるなら、、

割り箸から爪楊枝?
毛糸から木綿糸??

そんな印象を受けたんですが、、。

再開の喜びを分かち合いながら、話をしてる時の声の張りと、その笑顔を見て、、

少し安心しました(moon laugh)(moon laugh)

そうなると今度は、5月以来会ってないタケオ君が心配になってきましたが、、

このブログを見る限り、

彼は大丈夫でしょう(moon laugh)

今年は、

ヨシオ君が生き延びてた!と言う事で、、

安心して年が越せそうです(moon laugh)


MAD  E
0 コメント

2020年

12月

13日

ミカエル・スタンダード

今年もあとどれくらい?
20日あまりか…

なんにもしてない1年…(笑)

だから…今年1番のニュースは…

ちゃい…だな!

相変わらずの暴れっぷり(笑)

小さな猛獣と化してる(笑)

オレの手なんかキズだらけだもんな…
この「ガジ太郎」が(笑)

最近だいたいの傾向が分かった…
遊び足りないとガジってくる…
よって…かなり遊ばせてる…
遊び終わるとオレの膝の上でコテン…可愛いやつだ…(笑)

かなり重くなってきた…まだ生まれて半年なのに…結構な重さだ…
そんなに食べてるわけではないのにな…多分…アメリカンショートヘアの血が入ってるから筋肉質な身体なんだろう…

毎日元気いっぱいだよ…

イタズラもかなりやる…

棚とかテーブルの上のものバンバン落とすし(笑)

起きてるときは…なんかイタズラやってる(笑)

まあ…元気でなによりだ…


この前外出から帰ったら
リビングの方で誰かが話す声が爆音で聞こえてきた…

やりやがったな…と思い…急いで入ると…


音量が98???……

ありえんぞ(笑)


大爆音だ!(笑)


ちゃい…はよくテレビの上の細い場所に座るんだが…そこに音量のスイッチがある…多分ずっと座って押してたんだろうな(笑)

本人も爆音に驚いたみたいで…キャットタワーの巣箱の中に隠れてた(笑)

全くやってくれるぜ(笑)


とまあ…予期せぬ出来事がたまにあるが…面白くてしょうがない(笑)

オレはあんまり…ちゃい…を怒らない…

ゆっくり話して聞かせてる…

猫に話してもいっしょ?

そうじゃないんだよ…

これはダメだよ…と教えると…
だんだんやらなくなる…

根気強く教えないとな…

ちゃい…は今日も元気に暴れまくってる…

でも…オレにとっては

それが1番の幸せかな(笑)

でも…デカくなってきたな…

(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2020年

12月

11日

秋村恵丈Live参加

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loftx/164477
(長押しでクリックしてください!)

ついにロフトXのホームページで発表された…

1月6日…ロフトX

「やっぱりドラムが好き」

「髙橋まこと…大生誕祭スペシャル」

ゲスト出演します。お時間がある方は是非!!

2020年

12月

09日

Takeoの部屋335

Lead Guitar のTakeoです。
「Takeoの部屋335」へようこそ。
 
お元気でお過ごしでしょうか?
 
さて、ギターを弾いていてピッキングが安定しないなぁと感じることが多くて、ピックを変えてみることに・・・。
 
今まではフェンダーの白いおにぎり型やティアドロップ型をメインに使っていましたが、特に速いフレーズのときにうまく弾けないことが多く、ストレスを感じておりました。
 
コロナ渦の中、ギターのトレーニングとして速弾きにトライしている中、全然うまく弾けず悩んでいたところ、速弾きのギタリストが良く使っているのがJIM DUNLOPのJUZZ IIIということが分かりました。

また、速弾きといえばやはりポール・ギルバートさんですよね。
ポールギルバートピックなるものが売っており、プロのギタリストも使っているとのこと。
 
早速、楽器店へ。

ポールギルバートピックは、先端の尖りの角度や尖り方、全体の大きさなどが絶妙で抜群に弾きやすい。
弦をはじいて振り抜くときの抵抗がものすごく少なく、オルタネイトピッキングが楽に速く出来る感じ。
さらに音は、“カ・キ・ク・ケ・コ“がよく出る好きな音。

JAZZ IIIは、本格的に速弾きをやるならサイズが小さいこれがいいって思いました。
細かい操作に向いている感じです。
 
金属のピックも衝動買いしてしもうた。
尖ってない丸みのある方で弾くとQUEENのブライアン・メイ大先生のようなコインピックで引いた感じの音になりますね。
コインピックよりこっちの方が弾きやすいというメリットもある。
今後、ライブで曲によっては使ってみようかと思ってます。
 
コロナが落ち着いたら、またライブハウスでお会いしたいです。
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、Takeo
0 コメント

2020年

12月

06日

桑原 アキラ COME ON DOWN

東京も時折り冷たい雨が降り、寒さも本格的なものになって来ました…。

皆さん、いかがお過ごしですか?

最近、地元 八代からチョイチョイ連絡があるんですが‥

考えてみると俺もう10年くらい八代に帰ってない!

ドアーズLINEで八代の状況は俺たちの仲間がいろいろ知らせてくれるんで大丈夫なんですけど…

この10年で街並みも変わっただろうし、なにより食べ物が恋しい!

10年前帰ったときに強烈に覚えてるのが、あるラーメン屋さん。

店先に、塩ラーメン・味噌ラーメン・醤油ラーメンの幟が?!

ウソだろ‼︎  イヤ、それが悪いとは言わないけど…ウソだろ‼︎!

流石に、我が目を疑ったもんなぁ(笑)。

俺たちクローバー・ストーン・レコード所属の琴音さんとも会った事がないんで、お会いしたいし‥(笑)。

近いうちに八代帰れたらなぁ(笑)。

0 コメント

2020年

12月

05日

puravida‼️

今年も1か月をきり、寒さが厳しくなってきましたね〜。
先日めちゃくちゃ可愛いアウターと出会い一目惚れで思わず買ってしまいました(o^^o)

さて、先月のことになりますが、
恵丈さん、矢野さんのブログでもお知らせありましたが、
『高橋まことと京極輝男のやっぱりドラムが好き』トークライブに出させていただきました!
声をかけていただいた時はコーラスのつもりでいたのですが、
京極さんからの打ち合わせメールには4曲中3曲をメインボーカルで…と。
全部英語だし知らない曲もあるしで、
本番までの間もう超必死でした(^^;;
当日のリハで初めてみなさんと合わせていざ本番!
リハでの私の様子を気にかけてくれた京極さんから本番前に『とにかく楽しんで』と優しく声をかけていただきました。

本番はいろいろありましたが^^;
人生初のアフロをかぶりノリノリですっごく楽しかったです!!
やっぱりLiveはいいですね!
そして何より大先輩方との共演という経験をさせていただいたことに感謝してます。
まだまだたくさん課題はありますが、
スタジオに入ってないいまだからこそできることをしっかりとやっていくぞ!とあらためて思いました。

2020年も残りわずかですがみなさんが少しでも笑顔ですごせますように…

KAZUSA MORI
0 コメント

2020年

12月

04日

マイインチューイーション

もう、早いもので師走です。
今年一年の総括は、次回やります。
まあ、バラエティーに富んだ話題がない事。
人生で、こんなに人と関わらないこともないですからね。苦笑。
兄貴ともさえ直接会ってという機会すくなかったもんなあ!
その代わり、長電話は、俺の
ライフスタイルにとりいれました!
あっ!もう総括の入りに、差し掛かってますね。(笑)

次回、いろいろ話したいと思っとります。
今回は、引っ張るだけ引っ張らせていただきます。
次回、乞う御期待という事でよろしくお願いいたします。
0 コメント

2020年

12月

02日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

誕生会。。

毎年、ザ·ルーディーズの恒例行事として、

メンバーを祝い、アツいミーティングをして、、という飲み会を開催してました。。

それが今年は一度も開催されず。。

飲み会どころか、スタジオリハーサルすら出来ない状況。。


これは相当なストレスですよ!、、と思いきや


ザ·ルーディーズLINEの中で大盛り上がりでした^_^


朝からずっと、

みんなから、お祝いメッセージがキンコンカンコン!

鳴り響いて。。^_^


「お、俺は、、1人なんかじゃない。。こんなに素敵な仲間がいるじゃなか!。。」って、、、。


ちょっとセンチな女子高生的な気分になりました^_^


今は、なかなか会えないし、音も出せない。。

けど、強力な繋がりは健在^_^


たくさんのお祝いメッセージ、、、

ありがとうございました^_^


MAD E





0 コメント

2020年

11月

29日

ミカエル・スタンダード

さて…ここのブログは…ちゃい…か?(笑)

もう…たまらんぞ(笑)

イタズラ小僧にもほどがある…(笑)

可愛い顔して…家の中走り回り…その辺ものをガジりまくる(笑)

はては…あの細いテレビの上に飛び乗り…ヒサちゃんが作った人形をパンチしたり(笑)

FAX付きの電話の上にも乗って電話かけちまうし…(笑)

昨日なんか…テレビの音量をかなりデカイ音まで上げてた(笑)
リモコンの上に乗っかったのはわかるが…どうやって上げたんだろう?(笑)

やんちゃ坊主だ……誰に似た?(笑)

寝てるときは…天使みたいな顔で寝てるんだよな…まったく…

最近…蛍光灯のヒモで遊ぶのがお気に入りでオレの背中に飛び乗り…ずっと遊んでる…だんだんオレが疲れてくるんだよな(笑)…ちゃい…はお構いなしだが(笑)

まあ…楽しい日々だよ…

たまに…ちゃい…が家にいるのが不思議な気分になる…

写真見て…この仔猫可愛いねぇ…
と思ってたら…トントン拍子で家に来たからな…

縁があったんだろうな…

でも…人生って…そんなもんだから(笑)

毎日騒がしく暮らしてるよ(笑)

さて…今日はジャパンカップ!

今年の牡馬牝馬3冠馬VS8冠馬…

もう…生きてるうちは見られない…

究極の大レースだ!

でも…そこに…なぜ?…ヨシオがいる?(笑)

このヨシオという馬…ヨシオと同じ名前ということで…オレたちには馴染みがある馬なんだよな…いつも応援してた…
でも…ここは敷居高いだろ?(笑)
なんか逃げ宣言してるらしいが…大逃げしてほしいよな…もう…20馬身くらいぶっ離して(笑)
どうせ4コーナー手前で捕まるとは思うが(笑)

だが我々は応援してるぞヨシオ!

ジャパンカップ…当日がやってきたか…

決着するのを見たいような見たくないような…

歴史に残る大レース…

今日は…正座して観ようかな(笑)

いやいや…競馬ファンは正座して観るべきだ!

こんなレースもう…2度とないかもだからな…

ドキドキして…レース時間待とうと思ってる…

さあ…結果はいかに?


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2020年

11月

27日

「本日もおおむね良好」

最近小さな幸せというか、近所のコンビニで「うまかっちゃん」というインスタントラーメンが5袋パックで売ってまして思わず買ってしまいましたけど、これも実家の味お袋の味でして、小・中・高・フリーター時代の昼夜食によく食べてました。

ユーイチも学校帰りにウチに寄って食べてましたね。

しばらく夜食はうまかっちゃんになりそうです。

そんな事より、今年のジャパンカップはエライ事になってますね!

まず八冠女王のアーモンドアイ、無敗牝馬三冠のデアリングダクト、そして親子で無敗三冠馬のコントレイル。

この条件が揃うのはもう生きてるうちに目にかかれないと思います。

だからといってこの3頭で1、2、3着で決まるかといえばそうと言いきれないのが競馬というものであります。

そこで伏兵探しで他の枠に目を通すと、、、

いやいや...この使われ方はどうなの...我が「ヨシオ」

次のチャンピオンカップにも登録してるみたいだし、どうにかタイムオーバーだけはならないでほしいとこですが。

もしかして今年思い出作って引退するのかな?

そんなこんなで今年のジャパンカップは盛り上がりますね!

ここんとこ競馬ブログになってますが...しょうがないと言うことで(笑)
0 コメント

2020年

11月

18日

「Takeoの部屋335」

リードギター、Takeoです。
「Takeoの部屋335」へようこそ。
 
さて、最近はギターの運指のトレーニングにハマってます。

ネットを見ていると、色々なトレーニング方法が紹介されていますね。

一例ですが、1弦8フレット=人差指、10フレット=薬指、12フレット=小指で押さえて弾く。
弾く順番は8→12→10→12の繰り返しで、「5分間繰り返して1分間休む」✖️10セット。

10フレットが"薬指"ってところがポイントですね。

かなりキツイですが、スピードはできるだけ速い方が効果ありです。

このトレーニングで、薬指と小指が分離して動くようになってきます!


ギターを弾く皆様、ぜひお試しあれ(笑)


向上心を忘れずに!
 
では、また!
The Roody、Lead Guitar、Takeo
0 コメント

2020年

11月

15日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

本日、11月15日は大将‥
The Roodys  秋村 恵丈の誕生日です!

大将、おめでとうございます!

いつもなら、The Roodys 大将やジョージさんはじめメンバーやスタッフの誕生日には誕生日会(という名の飲み会(笑))が開催されます!が…

約1ヶ月程前のジョージさんの誕生日の時もそうでしたが、今は何をやるにもままならないのが現状です…。

とはいえ、せっかくの大将の誕生日です!

今日は気持ちだけでも明るく盛大にお祝いしたいと思います(笑)!

大将、本当におめでとうございます!!!

0 コメント

2020年

11月

14日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

最近思う事。。。

今まで使ってきたシンセの音色が、あまり心地良く感じなくなった。。。


内蔵音源だから、

いつ弾いても音色が変わるなんて事は絶対に無いはず。

なのに、

何か物足りない。。。気がする。


コロナ自粛のお陰で、

スタジオでのバンドサウンドから離れてたから、、、

当時、気がつかなかった事が見えて来たって事なのか。。!?

それとも、

シンセ壊れた??(shocked)


自分でも、よくワカンナイけど。。。


音色とリフ。。。


さらに追及しなければ。。


MAD E

0 コメント

2020年

11月

08日

ミカエル・スタンダード

こっちのブログは…ちゃい…かな?(笑)

昨日はワクチンを注射に…帰ってからはかなり大人しかった…

そして…一夜明けた朝…
朝早くから家の中を…走りまくり…オレの足を噛みまくり(笑)

おら〜何しとんじゃ〜(笑)

みたいに…やんちゃ坊主爆発(笑)

先生が…どうもアメリカンショートヘアーが入ってるみたいだね…

と言ってたが…確かにそれは感じる…

ムースとリンスはアメショーだったんだが…ちゃい…の身体の模様がムースそっくりなんだよな…
だから…もしかすると…とは思ってた…やっぱりな…

アメショーって猫の中でも力が強い…だから…二本足で立ったりできるが…ちゃいも同じような仕草できるもんな…そして…手足が長い…

でも…ムーとリンとの違いは
とにかくイタズラ小僧だ(笑)

元気良すぎて困ってるよ(笑)

こら〜ちゃい〜!

と1日何回言ってるやら…

で…ひとしきり暴れると…

コテン…とソファーで寝てる…

オイオイ…今まで暴れてたやつはどこいった?…みたいにコテンと寝てる(笑)

寝てるときは天使みたいに可愛いんだが(笑)

まあ…この調子で元気に育ってくれれば…オレは満足だ…

今まで…あんまりオレの膝の上で寝なかったが…最近…コソコソっとやって来て…コテンと寝るようになった…やっと慣れてきたな…

ただ寝たら起きないから
オレは全然動けなくなるが(笑)

まあ…新しい家族と一緒に楽しくやってるよ…

今日も…オレの声が家に響くんだろうな…

こら〜ちゃい〜!

ってな(笑)

ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈



0 コメント

2020年

11月

06日

「本日もおおむね良好」

11月に入りまして山などにも色がつき始め、これから冬に向かっていくわけですね。

しかし今年の競馬界は一気に歴史が生まれまして、デアリングタクトによる牝馬無敗三冠馬、そしてなんといってもコントレイルの親子二代での無敗三冠馬!

武豊騎手の次が福永騎手というのも感慨深いものがあります。

福永騎手の表情もカドが取れたというか良い歳の取り方してると思います。

本当におめでとうございます!

これで終わりと思いきや、秋の天皇賞でアーモンドアイが八冠達成!

何戦か牝馬限定のレースがあったとしても中々立派なものです。

今年で引退と言われてますが最後に九冠目もあるかもしれないですね。

こんだけ競馬界に歴史が動いたにも関わらず、コロナの影響で観客が少なく粛々と終わった感じが本当に不思議に思いました。

競走馬にとっては静かな方が普段通りに力が発揮できたのかもしれないですね。

この年の事は一生語り継ぐこととなるでしょう。

いやいや競馬が好きで良かった良かった(笑)
0 コメント

2020年

11月

04日

Takeoの部屋335

リードギター、Takeoです。
「Takeoの部屋335」へようこそ。
 
最近、有名ギタリストのライブ映像をよく見ています。
 
特徴のある弾き方をする人が多いですね。
 
後ろにのけぞるようにしたり、体を斜めにしたり、ギターを真横に構えたり、ギターヘッドを前に出したり、色々ですね。
 
これは、なぜか?
 
Youtubeを見ていたら、ギターは、座って弾くのと違い、立って引くと途端に弾きにくくなるので、弾きやすい位置を探して、こうなるのだろうとのこと。なるほど。
 
ステージでのパフォーマンスの意味ももちろん大きいと思います。
 
ジミー・ペイジやピート・タウンゼント、ブライアン・メイ、ミック・ジョーンズ、ジョー・ペリーなど、ギターを弾いてる姿はとてもカッコいいですね!
 
もちろん取り入れていこうと思ってます(笑)
 
向上心を忘れずに、頑張ります!
 
では、また!
The Roody、Lead Guitar、Takeo
0 コメント

2020年

11月

01日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

大将、ジョージさん、そしてエリンギと…

みんなのblogにあったように、先週俺を含めた4人でほんと久しぶりに会いました。

ミーティングを兼ねたジョージさんの誕生日会!

いやぁ〜、楽しかったなぁ(笑)。

いろんな話しをして、食事して
笑って…。

こんな状況だから短い時間だったけど‥楽しかった!

帰り…1人歩きながら楽しかった分、ふつうに出来てた事が出来ない事へのもどかしさも感じたりしたけど…。

やっぱりみんなと会えるのは、テンションあがります(笑)!

最高の夜でした(笑)!!!

0 コメント

2020年

10月

31日

puravida‼️

朝・晩、すっかり寒くなりましたね〜。
さすがに厚手の掛け布団出しちゃいました。

寒いと言ったら温泉(笑)
家から車で30 分以内のところにスーパー銭湯が何軒もあるんですが、
ついつい行き慣れた所に行っちゃうんですよね〜。

でも先日ちょっと気分を変えようと初めてのお風呂屋さんに行ってきました。

外観、いい感じ(*^_^*)
ちょっとした旅行気分になります。
お風呂は天然温泉でぽっかぽか、お肌はツルツルに(*´꒳`*)

ご飯も食べてまたお風呂に。
贅沢な時間〜(//∇//)

ここもリピート確定!

遠出しなくても旅行気分を味わえるのはいいですね〜

KAZUSA MORI
0 コメント

2020年

10月

29日

マイインチューイーション

先日、もうかなり久しぶりに、兄貴、あきら、エリンギと会って話しました。
いゃー楽しかったです。

やっぱり、人は、一人では生きていけないものですね。(笑)
いろいろな話題がでて、あっという間でした。
精力的な活動をしていく為の準備をする期間ですね。
今は。
今年は、いろいろ考えさせられる年ですね。

エリンギが、俺の一休カットを楽しみにしていましたが、なーんか、もう一度やってみようかなとも思っている、今日この頃です。
でも、これから俺の大嫌いな厳冬に入るしなぁ。(笑)


ベース
丈慈
0 コメント

2020年

10月

28日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

さて!

先週土曜日は、
ジョージさんの家で、軽く飲み会を開きました^_^

ジョージさんの誕生会とミーティング!

こんなご時世なんで、

ホントささやかな飲み会だったんですが、やっぱり、メンバーと会って飲んで話をするのは楽しい!^_^


けど、1つだけ残念な事が···。

ジョージさんの「一休刈り」が見れなかった事だ!

コロナ自粛に飽きたジョージさんが、暇つぶしで頭を丸刈りにしたという、、

あの「一休刈り」^_^


見た瞬間、大笑いしてやろうと思ってたら、若干伸びてるではないか!!(当たり前だけど)^_^


まぁ、、

まだ表立った活動は自粛してますが、再開に向けての準備は進めていますので!^_^


いよいよ寒くなって来ました。。

コロナだけでなく、インフルエンザの季節です。

皆さんも、くれぐれも体調管理を万全にして下さい^_^


MAD E











0 コメント

2020年

10月

25日

ミカエル・スタンダード

さあ書くことと言ったら

ちゃい…

しかないよな?(笑)

ウチに来て3週間?…
結構…大きくなってる…
来た頃は抱っこしても…軽いなぁ…と思っていたが…最近はちょっと重くなった…食べ過ぎ?(笑)

とにかく猫じゃらしが好きでちょいちょいオレのところへ持ってくる(笑)あとは噛み癖があるんだが…今しつけてる…そう…しつけは大事なんだよ!

でもキッチン行ってもついてきて足にまとわりついたり…オレがソファーで寝てると寄ってきて一緒に寝てたりすると…可愛くてしょうがない(笑)

大きくなったと書いたが…まだまだ仔猫なんだよな…

イタズラばっかりやってるな…

ティシュの箱からティシュガンガン引き出したり(笑)…新聞紙をビリビリに破いたり(笑)…家中走り回りその辺ものモノぶっ倒したり…やり放題だ(笑)
爪とぎは教えたら…ちゃんと指定の場所でやってる…
オレが爪とぎはこうやるんだよ…と実演して見せたらやるようになった…ん?…オレは親猫か?(笑)

まあ…デレデレしてるよ…

抱っこしても逃げなくなったし…
逆にゴロゴロ言ってる…(笑)

ソファーでコテンと寝てるときなんか…天使だな(笑)

まあ…イタズラしたりいろんなことあるけど楽しいもんだ(笑)

ちゃい…歯磨き好きみたいで全然おとなしい(笑)まあ3〜4ヶ月の仔猫って歯がかゆいみたいでガジガジするんだよな…だから気持ちいいのかもしれない(笑)

最初は甘噛みがたまにしかできなかったから…噛まれるとかなり痛いときがあったが…今は…痛い!…というとヤメてくれる…ヨシヨシ(笑)

しつけもしながらの毎日だ…

家にいて全然退屈ではない…
そりゃそうだ…(笑)

まあ楽しくやってるよ(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2020年

10月

23日

「本日もおおむね良好」

ついに出ましたね!

牝馬クラシックで「無敗」での三冠馬!

しかも金折夫妻が栗東トレセンに招待してもらい、メンバー全員で目の当たりにしたあのエピファネイアの子「デアリングタクト」!

本当に嬉しい限りです。

鞍上の松山騎手も素晴らしかったです。

何年か前は「アルアイン松山」といじられてた時もありましたが、腕も確かながらいい馬に恵まれてます。

次からは古馬混合と厳しい戦いが始まるわけですが頑張ってもらいたいです。

アーモンドアイも今年限りという噂も聞きますし、新女傑として活躍してほしいですね。

そして牝馬だけでなく、牡馬の方も盛り上がってきてます。

その名も「コントレイル」!

こちらも無敗で皐月賞、ダービーと2冠を達成し、いよいよ3冠目の菊花賞に挑戦です。

もしこれで3冠獲れたら、父馬ディープインパクト親子での無敗3冠馬となりますね!

牝馬無敗三冠馬、牡馬無敗三冠馬、親子で無敗三冠馬とトリプル役満の出来上がりです。

ムハーイ!ムハーイ!

日本競馬界に新たな歴史を作ってほしいです。

今年はコロナウイルス関係で暗い話ばかりでしたが競馬界では落ち込んだ世の中を本当に盛り上げてくれてます。

是が非でもコントレイルには優勝してもらいたいですね!
0 コメント

2020年

10月

21日

Takeoの部屋335

リードギター担当、Takeoです。
「Takeoの部屋335」へようこそ。
 
この“335”は愛用のギター、ギブソン ES-335から来ています。
正直なところは、ラリー・カールトンのアルバム『夜の彷徨』の中の名曲“Room335”、また、彼の自宅のプライベートスタジオの名前“Room335”、これから来ています。
“ミスター335”とラリー・カールトンは呼ばれており、もちろん使用ギターは同じ ギブソン ES-335!
でも、やっぱりこのタイトルは 徹子の部屋 っぽい?
 
さて、リーダー、バンマスのK-joeさんから、ちょっとしたお題が出されて、アイデアを絞りだしている最中です。
新しい何かを作っていきたいですね。
ずっと考えていると、急に何かギターのアイデアが降ってくる感じが楽しい。
実際、音にして録ってみると、何か違うか?ということも結構あるが、繰り返し実験することがいい結果をもたらすと思っています。
音を楽しもう!
 
最近はYouTubeで音楽理論やギターレッスンなどの動画をよく見ています。
改めて動画で見ると新たな発見があり、ただで学べるなんて便利な世の中!
 
最後に、家庭菜園の話を前回しましたので、畑の写真をちょっと載せておきます。
手前の大きめの葉っぱは大根(三太郎)でして、あと1ヵ月ぐらいで食べられる・・・はず。
ちなみに家庭菜園は趣味、ギターは本業です!
 
では、また!
The Roodys、Lead Guitar、Takeo
0 コメント

2020年

10月

18日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

ここ最近、東京も夕暮れは早く夜明けは遅く‥といった感じになって来ました。

空は雨模様の日が多く、本来ならこの雨の日々が終わる頃、全てを洗い流したかの様に澄んだ青空が広がり秋の訪れを告げてくれるんですが…。

今年は秋という季節を楽しむ間もなく、冬が来そうですね。

ちょっと寂しい思いもありますが…でもそんな時、寂しい気分をほっこりさせてくれる仲間ができました。大将ん家の「ちゃい」です(笑)!

そう、大将ん家の新しい家族!
仔猫の「ちゃい」!

大将のblog・ルーディーズのこのblogでも大将が紹介してるんで皆さんご存知でしょう(笑)!

実はそれら以外にも、俺たち仲間内だけのLINE等にも大将が「ちゃい」の写真や動画をアップしてくれるんで、それ見ながらニヤニヤしてます(笑)。

やっぱ可愛いよなぁ(笑)!

スタッフのタカユキなんかも「洋服ください!」以外、大将にお願いなんかした事見た事ないのに(笑)「もっと写真アップしてもらっていいですか?!」ってマジでお願いしてたもんなぁ(笑)。

ヤンチャな「ちゃい」に心癒される…そんな今日このごろです!(笑)。

0 コメント

2020年

10月

17日

puravida‼️

コロコロと変わるお天気が続いてますね〜。
1日の温度差もあるし着るものに悩む今日この頃です。

さてメンバーも書いていましたが、
ザーザズーが年内で閉店の話、
なんとも言えない気持ちになりました。
4年前、恵丈さんに声をかけられてルーディーズワンマンライブのMCとして立ったのがザーザズーでした。
そのあと何度かコーラスとしてLiveで立たせていただいて思い出深い場所です。
スタッフの方にもすごくお世話になりました。

今年は音楽業界に限らず、様々な分野で苦渋の決断を余儀なくされてる方々がたくさんいると思います。
しかし、やまない雨はない!

そして笑う門には福来る(*^^*)
ということで、
いま私たちができる環境の中でとにかく笑顔で
また皆さんと元気な姿でお会いできる日を楽しみに日々過ごしていこうと思ってます╰(*´︶`*)╯♡

KAZUSA MORI
0 コメント

2020年

10月

16日

マイインチューイーション

ホール&オーツの、ダリルホールのダリルズハウスというのがあります!
ご存知の方も、いらっしゃると思います。
まあ、なんとも贅沢なゲストを迎えてのセッション!
大好きな番組です。
ダイアンバーチのナッシンバットアミラクルをダリル先生とかけあいで、歌う様、いまは、亡き、ティーボーンウオルクのアコースティックギター!
なんか、今だからか?
ジーンとしてしまいました。

0 コメント

2020年

10月

14日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

代々木ザーザズーの閉店。。

ザ·ルーディーズの都内における、活動拠点の1つだっただけに、かなりショックでした。。。

PAの古川さん初め、スタッフの皆さんと作りあげた、あのワンマンライヴのステージは、一生忘れられない思い出です。

ホント残念で悔しいけど、
ありがとうございまた。。

としか言えません。

ライヴハウスだけでなく、他業種の店も苦難を強いられながら必死に踏ん張って
いる、地上の様子とは打って変わって、、

空を見上げると「我、感せず」とばかりに、気持ちの良い、蒼い空が拡がってる。。

このギャップに、たまにイラっとするけど。。

この、空の気持ち良さに似合う様な、地上の現実の世界に、早く戻れる事を願いながら、、、。

1日1日、大切に過ごしたいですね。。


MAD E

0 コメント

2020年

10月

11日

ミカエル・スタンダード

さて…オレのブログの方でも書いてるが仔猫が家にやってきた…

名前は…ちゃい…

もう可愛くてしょうがない(笑)

最初は飼わないと返事したんだが
夢にまで登場するようになり…
これはなんかの運命かな…とも思い…結局は飼う事に…

猫を飼うって…覚悟がいる…

どういう意味かというと
世話もきっちりやらなきゃいけないし…病気の時もきっちりやらなきゃいけない…そして…お別れってやつも必ずやってくる…

前の3匹のお別れの時…
かなり悲しい思いもしたしな…

そこは…自分の心を決めないと…
って思ったんだよ…

そして…我が家にやってきた…ちゃい…

最初は怖がって隠れてた…

そりゃそうだ…初めての家だし…

でも…2日目からは段々慣れてきたのか…猫じゃらしで遊ぶようになった…

もう…3日目以降は…
我が物顔で家を走りまくってる(笑)

抱っこするのも嫌がらなくなったし…逆に…遊んで!…と近寄って泣くようになった(笑)

最近はイタズラっ子の本性全開で暴れまわってる(笑)

ちゃいは…リンスとシャンプーに似てるな…この2匹もよくイタズラしてた…外見はムースそっくりなのに中身は2匹に似てるなんて…

3匹分を一人でやってるみたいだな(笑)

なんにせよ…可愛いよ…

癒やされてるというか…

デレデレしてる(笑)

ザ・ルーディーズのライングループにちゃいの写真アップしてるんだが…みんなから…デレデレですね!と笑われてる(笑)

まだ生後3ヶ月くらいだから小さくてチョコマカしてる姿が

たまらなく可愛い(笑)

親バカどころじゃない…

大親バカだ(笑)

ホント…家に来てくれて嬉しいよ…

ちゃいにも…ありがとうね…

と話しかけてる…

これからいろんなことがあるだろうが楽しく…ちゃいと暮らしていくよ…

このデレデレ親父…

しばらくは続くだろうな…

いや…ずっとそうかもしれない(笑)

そう…ずっと親バカなんだろうな(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

続きを読む 0 コメント

MEMBER BLOGS

秋村恵丈のSO WHAT?

スーツスタイル… (金, 14 5月 2021)
>> 続きを読む

サングラス… (Thu, 13 May 2021)
>> 続きを読む

オリンピック… (Wed, 12 May 2021)
>> 続きを読む

「怒」素人(ドシロウト)の独り言

elastic heart (Wed, 12 May 2021)
>> 続きを読む

久しぶりのラジオ (Sun, 02 May 2021)
>> 続きを読む

FMやつしろ (Sat, 01 May 2021)
>> 続きを読む