The Roodys Official Homepage

BLOG

2022年

12月

06日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
ブルース・スプリングスティーン、ニューアルバム「オンリー・ザ・ストロング・サヴァイヴ」、最高です! 
さすがですね。独特のしゃがれ声で歌う73歳、感服です!
 
さて、最近たまに、ピアノのレッスン動画をWebで見ています(笑)
意外ですが、なるほどと思う発見があり、ギターを弾く際にも生きるのではないかと思っています。

最近恒例の仮レコーディングを先日行いました。新境地の名曲が出来上がる予感がする曲が生まれております。
秋村兄弟が織りなす新しいメロディーと伴奏は、唯一無二の傑作です。また、アイデアの宝庫です(笑) 
時間が十分ある内に、ギターのフレーズを考えようと思います!最近はエレキギターでも、指で弦をはじいた音がとても気に入っており、次の3rdアルバムに取り入れようと思案中。

2ndアルバム、1stアルバムもぜひ応援してください!
 
サッカーワールドカップ日本代表、残念ながらベスト8入りは今回は叶いませんでしたが、試合後のインタビューでインタビューアーが「新しい歴史」というワードを何回も使っていましたね。
The Roodysの1stアルバムのタイトルは「BRAND NEW HISTORY」、我々のキーワードの一つで、通じるところがありますね!

では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

11月

24日

マイインチューイーション

昨夜は、痺れました!
ドイツ相手に勝利という結果。
浅野選手の決勝ゴールの瞬間、何秒か時が止まりました。
まじか!あの鬼トラップ!そして、左手でさえぎりあのシュート!
ヨハンクライフばりでした。

本当に素晴らしい!

今日は、いろいろな記事が賑わしています。

なんとうれしいことか!

俺が思うに、これまでの日本サッカーの歴史、在り方から言えばドイツに90分間支配され、押し込まれる。チャンスは2、3度みたいな感覚がありました。オールドファンとしては。
昨日の後半戦を見る限り、日本にも確実に、自分達が支配できる時間がありました。
恐らくトータルでみると15分ぐらいかもしれませんが。

世界も進歩してるけど、日本のプレイヤーも確実に進歩しているのを感じました。

さあ!次戦コスタリカ、この試合絶対勝手いただきたい!

応援しますよ!!!
0 コメント

2022年

11月

15日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

今日は大将のバースデー!

大将、誕生日おめでとうございます!

俺の誕生日じゃないのに、俺が
大将からオシャレなクツいただきました(笑)。

ありがとうございます!

今週末の土曜日には、いつものラーメン屋ではない方の行きつけの店で、大将のバースデー祝いです(笑)!

大将のblogチェックしてる皆さんにはこの言いまわしがわかると思います(笑)。

そう、先月のジョージさんのバースデー祝いをやった店です。

前ほどではないですが仮レコやったりと、ちょっとずつ皆んなと会う機会も増えてきて、良〜い感じに気持ちも上がってきている今日この頃です(笑)!

もちろん、俺たちいろんな配慮はしてますから。
ここ大事です!

土曜は天気も良いみたいなんで大将にもらったクツで足もとオシャレして、行きつけの店にGOです(笑)!

大将、おめでとうございます!

土曜日は楽しみましょう(笑)!


0 コメント

2022年

11月

03日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。

先日、あるギタリストのソロライブを観に行ってきました。
久しぶりに興奮し、刺激受けまくりでした(笑)
ギターを弾くモチベーションが上がります!
独特の雰囲気、味があり、そういうのってやっぱり大事なんだなーって改めて感じましたね。

さて、話しは変わり、最近は「柿」を食べるのにハマっています。今が旬ですね。
ほどよい甘さと歯ごたえで美味しく、栄養価も高いという優れもの。冬になると干し柿も美味しいですね。
また、最近はみかんも美味しいですね。よく食べています。

食欲の秋も、芸術の秋も、楽しみたいと思います。

ギターの話しをすると、色々と機材のセッティングを変えて試しており、いつでも始動できるように準備を進めています。
ギターの弾き方も研究して、かなり変わったと思っています。
虎視眈眈と狙っています・・・何を?(笑)

それでは、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

10月

24日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

昨日はジョージさんの誕生日でした!


というわけで…
誕生日当日…ではなく、その前日にジョージさんのバースデーパーティーを開催しました。

大将・ヨシオ・タカユキ、そしてもちろんジョージさん!
コロナ禍なので大人数でのパーティーは自粛しましたが、久しぶりに(本当に久しぶり)誕生会をやりました!

やっぱり話しは音楽のことがメイン(って言うよりほぼ音楽の話し)になりますが、めちゃくちゃ楽しいですね(笑)!

行きつけのラーメン屋さんじゃない方の(笑)、別の行きつけの店に集まり、ジョージさんの誕生日を祝ってワイワイやる!

2~3年前は当たり前のようにやれてたことですが…。

それがままならない昨今、最高の時間だなぁ!とあらためて思いました!

ジョージさん、おめでとうございます!

0 コメント

2022年

10月

08日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

昨日今日と東京は雨も降り、急に寒くなりました。が

先週ですが俺たちの地元 八代からセイヤが東京へ…。
なぜ東京へ?は詳細を含め大将のblogで確認していただければ…。

セイヤは bar 7th chord のオーナーでブルの弟!(お•と•う•と…ここ大事!(笑))

bar 7th chord と言えば、4月に行なわれた

本田 毅さんの

 〜 Effectric Guitar in 八代 〜

SP guest  秋村 恵丈 (The Roodys)

が開催された会場ですね!

OAはセイヤの兄 ブル がつとめました!

そこで大将から本田 毅さんへ話しがあり、本田さんにも来ていただけました!

その夜はいろんな話しで盛り上がって、最高に楽しかったです(笑)!

大将のblogの写真を見てもらえば、一目瞭然だと思います(笑)!

皆さん、ありがとうございました!

八代…やっぱ10年以上帰ってないんで、そろそろ帰りたかよね!


最後、全然違う話しになりますが…

今日の大将のblogの「ちゃい」
可愛かぁ〜(笑)!


0 コメント

2022年

10月

03日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
先日、近くで花火大会があったので、少し見に行ってきました。
やはりフィナーレの乱れ打ちは迫力がありましたね。
日本の夏を感じました。
 
熊本県八代市でも、10月15日に大規模な花火大会が開催されるようですね。

https://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/overview/

プログラムを見ると、“ミュージック花火” なるものがあるようです・・・音楽と花火がシンクロするらしく、花火ファン必見らしいです。いつか見てみたいです。
 
先日、少し気分転換も兼ねてスタジオで個人練習をしてきました。
今後どのようなギターの音で攻めていくか思案中で色々試してみましたが、これまでのアンプの歪み重視から路線を変えて、アンプはクリーントーンの設定で、エフェクターで歪ませて適度に飽和感とサスティーンがあるギターらしい音を目指していくつもりです。耳障りでなく聴きやすい音を目指していきたいですね。肝は、ブースターとイコライザーだと思っています。
 
もう少し先ですが、3rd アルバムではギターサウンドも変わってくると思いますので、お楽しみに!

では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

9月

25日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

昨日の夜は…

             「 J’s house 」   

大将のblog見ていただけたらわかると思いますが(笑)。

なんだろう?

毎回すっごく楽しい(笑)!

もちろん何回も言ってるんでわかっていただけてるとは思いますが。

必ず、緊張感を持って臨んでるんですが、やっぱり楽しい(笑)!

昨夜やった曲もそうですが、曲の具現化が進むにつれ確信が生まれてきてます!

大将の曲を2曲録って最後に前日
にジョージさんが録ってた曲を聴いてこの日は終了。

この3曲、クオリティーの高さに
シビれました!

そう、とにかくクオリティーが高いんですよ!

そりゃ楽しくなりますよ(笑)!

そして気がつけば約6時間が経過してました。

本当にアッ!という間でした。

最後にこの場にはいなかったけど、ショータロー差し入れありがとうね(笑)!

0 コメント

2022年

9月

21日

マイインチューイーション

兄弟

ん~ん。
最近、物凄く新鮮なきぶんなんです。
何故か。

兄貴は、俺にとって、ガキだった頃から、良くも悪くも、
インフルエンサーだったわけですよ。

今の人性歩んでるのは、フットボールと音楽、じつはそれで、俺は成り立っているといっても過言でもないです。
幼少から、刺激うけまくりで
です。

俺が何を言いたいかといえば、このコロナ渦でストップしたんですけれど、それはそれど、兄貴が超フレッシュな話題を提供してくれるとたいね。

もう、インフルエンス!


だから、もう、最近、
レコーディングが面白くてしょうがなかっですよ!


自分達が納得する音をだしていきますよ。

もう、そやんでよかでしょ。
0 コメント

2022年

9月

15日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。

最近、訳あって新幹線にちょこちょこ乗ってます。
新幹線って時間にとても正確で便利。
エアコン効いてて居心地もそこそこいい。

ぼーっとしたり、音楽聴いたり、考えごとしたり、居眠りしたり、景色を眺めたり・・・。
何もしなくてもいい時間、自分にはとても贅沢な時間です。

くつろぐポイントは、スリッパを持って行くことなんです(笑)
新幹線の座席でスリッパに履き替えて、リラックスです。

あとは、アラームを到着時間の少し前にかけておくこと・・・サウンドなし、バイブのみで。

新幹線は英語で、Bullet Trainと言われます。Bullet は銃弾ですね。
最高速度300km/h以上で走っているとは思えない乗り心地です。

いつか、新幹線で移動しまくって、たくさんのライブをこなしたいですね。

では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

9月

10日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

さぁ、大将に丸投げ(笑)されたんでThe Alarmについて少し書こうかな(詳細は大将のblogで)。

The Alarm は1978年にウェールズ地方で結成されたセヴンティーンというバンドが母体となってます。
このセヴンティーンが後に
The Alarm(ジ アラーム)となって、現在もマイク ピータースを中心に活動してる。

俺のなかでは、1991年に一時活動休止(この頃のメンバーでのバンド解散)までが正直アラームの黄金期だと思ってるし、多大な影響を受けてます。

この頃のメンバーは
vo.g マイク ピータース
     g デイブ シャープ
     b エディ マクドナルド
     d ナイジェル ツイスト

クゥ〜!やっぱこのメンバー最高やね!

The Clash のメンバーが
vo.g ジョー ストラマー
     g ミック ジョーンズ
     b ポール シムノン
     d トッパー ヒードン
以外には考えられん!!!

そんくらい俺のなかの最高メンバー(笑)!

俺がまだガキだった頃、クラッシュのロンドン コーリングをTVで初めて見て聴いてブッ飛んでシビレて、セックス ピストルズの
アナーキー イン ザ UKに衝撃を受けたあの感覚!

アラームのザ スタンドを初めて聴いた時、それと同じ感覚が俺にはあった!

ザ スタンドを…アラームを初めて聴いたのは秋村家。
当時ジョージさんはまだ東京にいて、大将だけが八代に帰って来てた。秋村家に入り浸っていた俺に「アキラ、これ聴け!アラーム!良かぞ!」と大将。
秋村家のレコードプレーヤーでLPに針を落とす(笑)。
聴いた瞬間「何コレ⁈めちゃくちゃカッコ良か!」震えたね(笑)。
バンド名 The Alarm  アルバムタイトル Declaration  その中の1曲にThe Standが入ってた。もちろん他の曲もめちゃくちゃ良い!余談だけど、俺のblogのタイトル COME ON DOWN だけどスタンドのアタマの歌いだしなんだよね(笑)!っていうかサビなんだけど(笑)!

その当時ロンドンを中心に世界を席巻していたパンクロック。それに代わるいわゆるオルタナティブ シーンをリードしたバンドがジ アラームなんだよ。

アイルランド出身のU2(U2も俺の大好きなバンドなんだ!)と同世代で、1983年にはU2のWar Tourでアメリカを一緒に回ってる。前座って言われるけど俺はそうは思わない!
U2がツアーで日本に来た時、最初にミック ジョーンズのビッグ オーディオ ダイナマイトが出演したときがあった。(見に行ってた俺たち全員歓喜したけど(笑)!)その時も俺たち誰もビッグ オーディオ ダイナマイトが前座だとは全然思わなかった!
お互いがお互いをリスペクトしてるんだよ。アラームとU2も同じだよ!リスペクトしてるんだよ!

アラームとU2の関係も良く、TV出演中のマイク ピータースに中継でU2のメンバーがハッピーバースデーを歌ったりしてる。
ボノからお祝いのメッセージがありボノとエッジがエッジのギターで歌ってる。アダムとラリーは手拍子だけ(笑)。
マイク ピータースはめちゃくちゃテンション上がって嬉しそうにしてる…。

当時は事あるごとにU2と比較されウェールズを愛するがゆえに思い悩むアラーム。
ジョー ストラマーのように歌いたくて…でもそれが出来なくて思い悩むU2ボノ。

バンドとしてももがき苦しみ、それでも進化し続ける事をやめず、世界のトップへ駆け上がったU2。しかも結成当時のメンバーのままで!
思い悩み…そして1991年解散したアラーム。
解散は残念で仕方なかったけど、今もマイク ピータースはジ アラームを続けている!

マイク ピータースがあるインタビューで、「ロックンロールの恩恵を受けているのを感じているよ。」と言ってた。
良い言葉だね。心からそう思ってるっていうのがわかるよ。

素直にいいよ!やっぱカッコ良いよ!歌うまいし(笑)!

さて、脱線しまくってだ〜いぶ端折ったけど、ちょっとは伝わったかな?

曲については、カッコ良い!くらいしか今回ふれて無い(笑)けど、話しだしたらキリがないんでホントに(笑)。

ちょっとびっくりしたのが、最近ナイフエッジ(アラームの曲)聴いてないなと思って昨日聴いてたんだけど…
そしたら朝、大将のblogでアラームについて丸投げしてあったんで(笑)!

曲についてはまた追々って事で(笑)!

0 コメント

2022年

8月

31日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

大将のblogをチェックしてる皆さんはご存知でしょう。

28日(日)に仮レコ(何回め?)
やりました!

大将差し入れのピザ等々をつまみながら仮レコスタート。

今回ちょっとだけ遅れてヨシオも登場。

ヨシオの手にも差し入れが…(笑)!

いや〜集中しました!

大将のアタマで鳴ってる音を具現化していく!

ピザを片手に気がつけば3時間ちょっと過ぎてました(笑)!

最高ですね(笑)!

前回は2曲録りましたが、この日は1曲!

この1曲がまた最高!

楽しすぎました(笑)。

最後はジョージさんの楽曲(仮レコ済み)5曲をちょっとだけ聴かせてもらったんですけど、この5曲がまた素晴らしい!!!

この日は幸せな気持ちで帰りました(笑)。

次回の仮レコもよろしくタケちゃん(笑)!

0 コメント

2022年

8月

27日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
「コンプレッサー」というエフェクターがあります。
 
コンプレッサーを一言でいうと「大きな音を下げて小さな音を上げる」ですが、とても効果が分かりにくいです。しかし、上手く使うととても聴きやすい音になります。
 
ギターにも使いますが、その真価を発揮するのは、レコーディングした音を整えるときです。
録音した各パート内には大きな音・小さな音がランダムにあるので、コンプレッサーである程度一定の音量に揃えることで、聴きやすい音に、そしてカッコいい音になってくるのです・・・と言っても各数値をどれぐらいに設定すれば良いのか・・・いつも悩みます。正解はないと思ってトライ&エラーです・・・自分の耳を信じて(笑)

更にイコライザーやリバーブで各パートが混ざりやすくしたり、遠近感を出したりするのです。

コンプレッサーはパッと聴いただけでは、とても効果が分かりにくいですが、プロの音に仕上げるには必須のエフェクトです。使いこなしたい・・・。
 
迫力のある音に楽曲を仕上げられるように、Webで調べて勉強中!

現在The Roodysで進行中の仮レコーディングで、どんどん試して習得していこうと思っています!
頑張りまーす(笑)
 
では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

8月

20日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

昨夜は

桜井 アツシ のバースデーパーティー!

皆さん、お疲れさまでした。
そして、
ありがとうございました。

下北沢ラプソディー。
いや〜、とにかく盛り上がりました(笑)。

2部構成のライブで

1部がアツシとオーサワくん

2部がアツシとゲストの方々

といった構成でした。

19:00Startで1部と2部の間は換気休憩が10分程もうけられてたんですけど、トークが盛り上がり過ぎてライブ終了が22:00でした(笑)。

大将のblogをチェックしていただければ、詳細は分かると思います!

打ち上げも、もちろん盛り上がり
朝の4:00まで(笑)!

アツシ、ハッピーバースデー!

昨夜は楽しかった(笑)!
0 コメント

2022年

8月

18日

マイインチューイーション

今日、準々決勝、我が九州学院、敗退いたしました。
いや~俺、彼らから物凄!
パワーいただきました!

ほんなこつ最高!
胸はって、熊本帰ってください!

なんかねぇ!
あやん一生懸命やる姿みせられたら、俺も頑張るしかありません!
ほんなこつありがとうございます。
0 コメント

2022年

8月

13日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

昨日の仮レコーディング。

いやー、楽しかった!
打ち上げまで、楽しすぎた(笑)!

残念ながら、今回タケオは打ち上げには参加できなかったけどね。

前回も言ったけど、リラックスはしてるけど緊張感があって…。

昨日は2曲録りましたが、2曲とも素晴らしい!

ホント良かった!

あの雰囲気…感覚…。

最高です!

詳細は大将のblogで!

次回も楽しみです(笑)!

そういえば、世間はお盆ですね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

今度の19日(金曜)、下北沢ラプソディーで桜井 アツシのバースデーパーティーが開催されます。

大将、ゲスト出演します。

俺もコーラスで参加。

18:30 Open    19:00 Start

ぜひ皆さん遊びに来てください!

よろしくお願いします!

せっかくの休みです。
楽しく過ごしましょう!

0 コメント

2022年

8月

03日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

先週の土曜日は…
楽しかったぁ〜!
楽しすぎたよ(笑)!

大将のblogで知ってる人も多いと思いますが…

浩一郎が八代から東京へ!

ホント、嬉しいサプライズでした(笑)!

浩一郎も土・日の一泊2日でバタバタしてたみたいだったけど、会えて嬉しかったぁ〜。

浩一郎に会うのは
大将は本田さんとのツアーで4月に。
ジョージさんは数年ぶりって言ってた。
俺なんか八代帰ってないから十数年ぶりだったよ。

久しぶりにテンション爆上がりだったよ(笑)!
翌日も気持ちフワフワしてたしね(笑)。

ただ不思議なんですけど、十数年ぶりに会ったのに、3日前にも会って一緒にメシ食ったよね…
みたいな感覚(笑)。

なんとも表現しがたいこの感じ(笑)。
不思議なんですけどね(笑)。

楽しい時間はアッ!という間に過ぎたけど、いろんな話しして近いうちの再会を約束!

浩一郎、ありがとう!

大将、ごちそうさまでした(笑)!

マジで楽しすぎたよ(笑)!
0 コメント

2022年

7月

31日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
スイカを1玉買ってしまった(笑)
熊本県産!美味しかった!
 
さて、サブスク音楽配信に入りました。
色々なジャンルの音楽が聴き放題で、便利ですね。
高音質といわれているものを選んでみました。かなりいい音でビックリ、音楽聴くのが更に楽しくなりますね。
自分自身、テレビ離れに拍車がかかりそうです。
テレビの視聴率が最近特に落ちてきているようです。サブスク音楽配信は少しずつ伸びているようです。
 
サブスク音楽配信で最新の洋楽をチェックしたり、今の時期にピッタリの夏におすすめな曲や、好きなアーティストの曲、ピアノ曲、泣ける曲とかいろいろ聴いてます。
The Alarmが今年アルバムを出していたことに気付いたり・・・意外にもCLUBミュージックにハマったりしています。
 
音楽の世界は広く、何に巡り合うかわかりませんね。
進化の糧になればと思います!
 
では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

7月

28日

puravida!!

みなさん、こんにちは!

遅くなりましたが、
先週情報解禁になりましたのでお知らせします!

京極輝男さん主催の『京極米祭』に出演させていただくことになりました!
そして、裏方として大活躍はもちろんのこと
やっぱりドラムが好きバンドでもサポートギターとして出演しているタカユキくんも出演決定!
今回はサポートではないですよー。

数曲歌う予定ですが、
今からドキドキワクワクしてます(*≧∀≦*)

前売りチケットは8月19日から発売開始です!
今回配信はしないそうなので無理のない範囲で来ていただけたら嬉しいです!

ここ数日猛暑日が続いてますので体調管理には十分気をつけて過ごしましょー!

KAZUSA MORI
0 コメント

2022年

7月

23日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

もう大将のblogとジョージさんのメンバーblogを見て皆さん知ってると思いますが…

先日、(ジョージさんの言う(笑))大将の今の旬を具現化しようキャンペーン!の仮レコーディングが行われました。(笑)

今回は前回と違い、俺も最初から参加しましたが…
楽しかったぁ(笑)!

リラックスはしてるけど、緊張感もそこにはあって…
それでもやっぱり楽しくて…。

アッ!という間に数時間が過ぎてました。

もちろん打ち上げも楽しませてもらいました(笑)。

大将!
ごちそうさまでした(笑)!

来月の仮レコーディングも楽しみだなぁ。

タケオ…、リバウンドしたら俺も泣く!
0 コメント

2022年

7月

19日

マイインチューイーション

先日、新曲用の仮レコーディングをやりました。
まあ、兄貴はこのコロナ渦の間、とんでもなくアイディアを持っていて、兄貴の今の旬を具現化しよう!キャンペーン!みたいな感じで進めています。

兄貴は曲のメロディーも作りますが、ベースラインを、クチベースラインがとても上手いんですよ!(笑)
なんか、鳴ってるんでしょうね。ベーシストとしてはおー!みたいに納得してしまうんですよ!
そのクオリティーに。
まあ、楽しく曲作りを励んでおります!


話しは、たけお!まあ、スリムギタータケオ!
今回、また痩せとったなぁー!
話しを聞けば、なんと健康的な行い。
あきらと俺の病的な痩せ具合いと明らかに異なる!
たけお!服似合う、ギター似合う、やっとロックわかってきたね(笑)

敢えてこの場をかりて、
彼の努力を評したいとおもいます!

ただ、
リバウンドしたら俺は泣く。


ベース

ジョウジ
0 コメント

2022年

7月

10日

「本日もおおむね良好」

とうとう起こっちゃいけない事が起きてしまいましたか...

安倍元総理が演説中に銃殺されるというショッキングなニュースが起こりました。

犯人はテロリストでもなく思想家とかでもなく、一般の人で恨みからとか。

しかも恨みのある当人ではなく、関わりがあったからとか...

恨みある当の本人はピンピンしてるけど、恨みは晴れましたか?

令和になってから日本だけでなく世界的にイヤな事が一気に起こってますね。

嫌な事があまりにも多いから、今一度自分の足元から見つめ直そうと思い、ドラムペダルを買いました。

今まで使っていたのが完全に壊れた訳ではないけど、何しろ約30年程使い続け、部品の調達が難しいのもあったりもして、買った次第です。

しかも今思い出しましたが、借りパクでした。

今更ながら初めてペダル買いましたと。

今まで使ってたペダルがヤマハのFP800というやつで、感覚が近いのがいいかなと思い今回買ったのがFP8500Cというやつです。

まだ試してませんがケタが多い分違和感が出るかもしれません。

それもまた一興です。

とにかく明るい話題が出てきてほしい今日この頃です。
0 コメント

2022年

7月

06日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
PCでの音楽制作に欠かせないオーディオインターフェース。
オーディオインターフェースは、アナログ信号⇔デジタル信号の変換装置です。
今まで使っていたものでも機能は問題ないのですが、持ち運ぶのに重かったので、軽くて(460g)、ACアダプターが不要なUSBバスパワー(PCから電源供給)のものを導入。英国製。
 
あわせて小型のMIDIキーボードも導入。32鍵。450g
 
気軽に持ち運んで、外出先でも音楽制作ができるようになります!
DAW遊びがますます楽しくなりそうです。
 
さて、今月の中旬にThe Roodysの新曲のイメージ作りをする予定。
このオーディオインターフェースを介してデモを録音し、このMIDIキーボードで打ち込みをすることになると思います。
楽しみです!
デモ音源は極秘になると思いますが・・・(笑)
 
では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

7月

03日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

大将のblogでアップされたんで情報、一部解禁ということで…。

先日、都内某レコーディングスタジオで大将のレコーディングが…!

本田 毅さんの

      〜  Effectric Guitar  〜

のレコーディング!

大将、本田さん お二人ともお疲れさまでした!

ここまでは大将のblogでアップされてますよね。

大将のblogの写真。
皆さんもう見ましたか?

大将と本田さんの楽しそうな笑顔(笑)。

もしもまだ大将のblog見てない人がいたらチェックしてみてください!
お二人の笑顔を見ただけで、出来上がりが楽しみになりますね。

詳細は追って発表されることになります!

俺も皆さんと同じく、出来上がりを楽しみに待っている1人です (笑)!

どうせなら大将のblogや本田さんのインスタ等々こまめにチェックしながら、「詳細の発表を待つ」っていうのも楽しみましょう(笑)!

この尋常じゃない暑さも楽しんで乗り越えましょう(笑)!

猛暑日が続いています。
体調には気をつけてください!
0 コメント

2022年

6月

26日

「本日もおおむね良好」

ん?梅雨明けました?
雨が続いて、いざ梅雨入り宣言した途端雨が降らない、というパターンがここ数年続いてるような気がします。

そして梅雨明け宣言したら雨が降り出すというパターンですか。

しかしまだ6月なのに37度とか。

もうさすがにエアコン無しだと倒れますね。

スタジオでキンキンに冷やしても1、2曲叩いたら汗ビッショです。

今年の夏は長くなりそうですか。

そんな中でもお上からは節電協力お願いしますとか言われても...

コロナと節電はバンドマン泣かせです。

とにかく熱中症とか気をつけていきたいところです。

ここ2日間、フラフラになりつつもドウデュースとディープボンドとタイトルホルダーが、おフランスで暴れてほしいなぁと思う今日この頃でした。

皆さんも熱中症にお気をつけてください。
0 コメント

2022年

6月

24日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

先日のblogで東京は寒いだなんだと言ってましたが…

暑い!イヤ…もはや熱い!

今日の東京、熱風が吹いてます!

まぁ夏もすぐそこまで来ているからそれはそれで仕方ないですけど(笑)。
今回はちょっとした日常の話し。

5年くらい前から朝起きたらコーヒーを淹れて飲んでます。

淹れて。って言うと大層に聞こえますが、要はインスタントのコーヒー粉末に沸かしたお湯を注ぐだけの事なんですけどね。

たったこれだけの事に自分でも気づかなかった淹れ方の順番が存在してたみたいで…。

①ポットに水を入れ火にかける②マグカップにコーヒー粉末を入れる
③沸いたお湯をカップに注ぐ。
これだけ!

その日は何を思ったのか①と②が逆になってて、マグカップにコーヒー粉末を入れた後、ポットに水を入れ火にかけました。
ここでなぜか急にアタマが通常モードに切り替わり、ポットを火にかけたから、次はコーヒーをマグカップに入れよう…と。

カップを見ると中に焦げ茶色の粉末が…。なんでそんな粉末がカップの中に⁈
20秒くらい前に自分で入れたコーヒーなんですが、その瞬間はまったくわからない!アタマが通常モードに切り替わってるからコーヒーをカップに入れた記憶すらない!

「えっ!何だこれ!」と思いキッチンに全部ぶちまける。それでもまだわからない!

よく見ようと顔を近づけたら微かにコーヒーの香りが。
ここでやっとコーヒーをぶちまけたんだっていうのと、事の全容がわかりました。

いつもとちょっと順番が違っただけで、こんなにもわからなくなるなんて…。(笑)

皆さんはこんな経験ありませんか?

人間の脳って不思議ですよね(笑)!

0 コメント

2022年

6月

21日

puravida!!

みなさん、こんにちは!
各地で梅雨入りしてる中沖縄では梅雨明けが宣言されたようです!!

最近、プライベートでいろんな人と会うことが増えてきました。
やはり直接会ってお話しするのはいいですねー(^^)

行動する事で新たな発見や出会いがあったり学びを得たり。
先日の熊本でもいろんな方とお知り合いになれて楽しかったなぁ。
そんな中、定期的に会う友達もいます。
昔ながらの喫茶店でお茶することが多いですねー。
珈琲とケーキであっという間に時間が過ぎます。

こういう時間も大切にしたいとあらためて思う今日この頃です(*^o^*)
ちなみにケーキの中ではアップルパイが1番好きです╰(*´︶`*)╯♡

KAZUSA MORI
0 コメント

2022年

6月

16日

マイインチューイーション

曲作りは、兄貴からも、とにかく意欲的にやってくれと言われ続けています。
このコロナ渦だった今まで、自分のペースで進めてきました。ある程度ははかどった感じです。が、これがバンドとして採用されるかは、不確定です。
兄貴が判断する場合が多々ありますから。
そろそろ、レコーディングに向けてどの曲をどうするかという段階に入っていきます。
これだけ時間をとめられた形になってしまった世の中だし、ここはじっくり吟味してやりたいと思っております。
早くそういう作業をやりつつ、新しいバンドの音を、届けたいと思っています。


ベース
ジョウジ

0 コメント

2022年

6月

13日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
先日、ホタルを見に行ってきました。
黄緑色のホタルの光が、なんだか懐かしかったです。
昔は川の岸辺の茂みにたくさん飛んでいましたが、今はとても貴重でとても美しいですね。
 
さて、エレキギターのマルチエフェクターの最高峰といえばFractalやKemper、Helixと言ったところでしょうか?
 
Helix LTを持っており、久しぶりに引っ張り出して使ってみたところ、アンプシュミレーターの音がとてもいいことに気付いてしまいました(笑)
また、Helix独自のスナップショットという機能は、音色切り替えに抜群の使いやすさですね。
実はHelix LTは手放そうと思っていたのでした・・・危ないところでした(笑)ふぅ~。
 
これまで真空管アンプの歪みの音にこだわってきたつもりでしたが、なかなか思い描いた音にならず、また色々と制限があって行き詰っていたところでもあり、使用機材を見直すいい機会になりそうです。
 
機材に頼るだけでなく、フィンガリングとピッキングももっと鍛えないと・・・。
 
日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えよう!
 
では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

6月

12日

「本日もおおむね良好」

いよいよ梅雨入りしましたね。

雨の日に出掛けるのが億劫な日々が続いてますが、ちょっとだけ涼しいのがありがたい限りです。

クローバーストーン・レコードが設立2周年目を迎えました!

設立当時これからという時にコロナでなかなか思うようにいきませんでしたが、そんな中でも京極さん率いるF∀B'S+がアルバム出したり、ボス、本田毅さんのユニットライブがあり、更に地元八代にもツアーに行ったりと厳しい環境の中でも盛り上げてくださいました。

コロナも完全に無くなった訳ではありませんが、世の中もだいぶ元の状態に戻りつつあるようです。

コロナで失われた時間を取り戻して行きたい年にしたいですね。

気合い入ります!

先日何かの拍子で腰をヤってしまいました。

中腰が出来ないロボットみたいになってますが、やはり健康第一ですね。

皆さんもお気をつけて。

0 コメント

2022年

6月

08日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

関東も梅雨入りしました。が…
寒い!特にここ数日寒すぎる!

この寒さのせいなのか、梅雨どきのあのイヤな湿度はそれほど感じないですが…寒い!

雨と寒さや、急な気温の上昇で風邪なんかひかないよう、体調管理に気を付けないと…。
そうそう

先週、また森ちゃんが八代に行ったみたいです。

観光してラジオ出演して
1日目はブルの、そして2日目はファンロマのライブを楽しんできたって!
満喫か(笑)!

ブルのライブの時は、浩一郎がテレビ電話的な何か?をつないでくれたけど、やり方(つなぎ方)がわからなくて…(笑)。

それでもなんとか最後の1曲、カラフルは視聴できました(笑)!

ほんのちょっとだけだったけど、セイヤの顔も見れて話せたし!
皆んな元気そうでなにより!

ありがとう、浩一郎(笑)!

これから季節は梅雨そして台風シーズンへと向かって行きますが、気持ちはあげて行きましょう。

    「 F∀B’S+」

           〜  F∀BULISM  〜

クローバー・ストーン・レコードより絶賛発売中です!

よろしくお願いします!

0 コメント

2022年

6月

05日

puravida!!

みなさん、こんにちは!
前回のブログで八代ロスと言っていた森かずさです(笑)
が!今回のブログ、熊本で書いております(^^)

今回ブルさんが企画のLIVE『ブル祭り』がBAR 7th chordであるという事で来ちゃいました。
LIVEの前にはラジオにゲストで出演させていただきました!

そしてその翌日はやまちゅうさんのやってるバンド THE FANTASTIC ROMANCE(通称ファンロマ)の LIVEも観に行ってきます!

せっかくなのでしっかり観光も…。
初日は宮崎の高千穂で神社巡りしてきました(o^^o)

ブルさんとは前回あまり話せなかったけど、
今回は少しゆっくり話せたので良かった(≧∀≦)

今回の旅ではファンロマのMARIOさんには随分お世話になっております(о´∀`о)

かなり充実した九州旅なので、
今回もロスになるのではないかと今からすこーし心配しております(笑)

KAZUSA MORI
0 コメント

2022年

5月

28日

「本日もおおむね良好」

先日久々に職質受けました。

バイデンさんが来日してたのもあって、都内はピリついてましたね。

ただただ面倒臭いだけでした。

それはさておき、ダービーの季節がきましたね。

今年はどんなドラマがあるのでしょうか。

初の3年連続ダービージョッキーがでるのか?

無敗のダービー馬が誕生するのか?

個人としてはもう一度武騎手に優勝してもらいたいなと。

でも最近はダービーよりその後の荒れやすい目黒記念の方が盛り上がっているとか。

後ショッキングな出来事で、あのブラックな企業のサラリーマン達の鏡とも言われた「ヨシオ」が5/11付けで登録抹消されました。

78戦て...

本当にお疲れ様でした。

同じ名前として誇りに思ってましたけど、やっぱり引退となると寂しいものです。

でもこれからの励みにもなります。

この先も引退した「ヨシオ」の分まで楽しんでいきたいですね。
0 コメント

2022年

5月

20日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
最近、たまにスタジオで個人練習をするようになりました。
アンプの大きい音でギターを鳴らすとなかなか気持ちがいいですね。
 
取り組んでいたピッキングのフォーム改造もひと段落したように思います。
あるコツを掴んでから大幅に改善です。
以前は弾けなかった速弾き練習フレーズが弾けるようになったり、うまく強弱をつけられるようになったりと効果ありです。
ピック選びの旅も、ポール・ギルバートモデルのピックに戻って今は落ち着いています。
決して速弾きがしたい訳ではありませんが・・・(笑)
ポール・ギルバートピックは、ティアドロップとJAZZ IIIの中間ぐらいの大きさで丁度よく、あまり力を入れなくて済むので、フォームもとても自然な形になると思っています。
ピッキングフォーム改造はこれにておおむね完了です。ふぅ~。
 
さあ、次は3rdアルバムに向けて少しずつ動き出そうと思っています!
 
では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

5月

18日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

やっと本格的に暖かくなってきた今日この頃ですが…

ここしばらく、ずぅ〜っと書かせていただいてた

本田 毅さん

 〜 Effectric Guitar in 八代 〜

SP guest  秋村 恵丈(The Roodys)

2days公演が終了しました。

まん延防止が解除されていたとはいえ、コロナ禍にもかかわらずたくさんの方々に来ていただいたという話しを聞きました。

八代はもちろん、熊本県内や他県から来られてた方々も…。

皆さんには感謝しかありません。

ありがとうございました!

それから、来ていただいた皆さんめちゃくちゃ楽しんでくれたみたいですね(笑)。
これが1番嬉しかったです!

本物を感じていただけた!
と思います。

今回いろいろと頑張ってくれた
クラブ ザ ドアーズ八代組も
お疲れさまでした!
ありがとうございました(笑)!

やっぱり来ていただいた皆さんはじめ、全員で楽しむ!
これがなにより大事なことなんで(笑)!

本当に皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました!

そうそう、この2daysで O.Aを務めた ブル が

5月21日にワンマンライブやります!

場所は bar 7th chord

地元 八代の皆んな
ぜひこちらも応援よろしくお願いします!

0 コメント

2022年

5月

15日

puravida!!

みなさん、こんにちは!
先月ついにメンバーの出身地八代へ初めて行ってきました!
恵丈さんのブログを読んでる方は知ってると思いますが、
本田毅さんと恵丈さんのLIVEへ行ったんです(^^)
今回は本田毅さんのお手伝いもさせていただいたんです。
そして、急遽ラジオ出演も(笑)
ということで、あまりゆっくりできませんでしたが、
それでもしっかり楽しむことができました!
それも、八代にいるあったかーいみなさんのおかげ(*´꒳`*)
あちこちにいるくまモンとは写真撮ったけど、
みんなと写真撮るの忘れたー(O_O)

しばらくは八代ロスになっていた森かずさでした(笑)

KAZUSA MORI
0 コメント

2022年

5月

08日

「本日もおおむね良好」

5月に入りゴールデンかウィークも終わろうかと思いますが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

今年は去年一昨年のコロナ規制の反動が凄かったですね。

今ではスマホなどで画面越しに会えたりできますけど、できればやはり直で会った方が温かみも感じとれます。

そのうち帰省出来ればと思います。

スマホといえば最近機種変しました。

以前のヤツがバッテリーが膨らんだりと文字が勝手に打ち出したりしながらもギリギリ何とか使ってましたが、電源は入るけどタッチが全然反応しなくなったので急遽機種変しに行った訳ですが。

データ移行も上手くいかず、LINEとかも作り直して身内だけでも何とか登録出来ましたが、まあまあの人数がリセットしてしまいました。

子供の頃機械に疎い大人がダサいと思っていたのに、今まさに自分がそうなってました。

規制も緩くなった今、これからまたいろんな人達と出会って繋がる為の今なんだと自分に言い聞かせている今日この頃です。
0 コメント

2022年

4月

28日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
先日、パーソンズGt.本田毅さんとルーディーズVo.秋村恵丈さんのライブ in八代が無事終了し、SNS情報から楽しそうな様子がうかがえました!
自分は残念ながら観に行けなかったので、この貴重なライブを観に行かれた方々がとても羨ましいです(笑)
土産話を楽しみにしております。

さて、世間はゴールデンウィーク突入ですね。羽を伸ばされる方も多いと思います。
自分は音楽制作に没頭したいと思っております。
GT-1000を使ったギターの音作りもまだまだ改良の余地があると思っているし、過去に少しだけ音源をSNSにアップしたことがありますが独自の音楽をもっともっと作っていきたいと思っています。自分らしさを少しずつ出していきたいと思っています。

まだ道半ばですが、張り切って頑張っていく所存です!
これからもよろしくお願いいたします。
 
では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

4月

23日

マイインチューイーション

バンドのホームペイジから、どれぐらい伝わるかはわかりませんけれども。
本田さんと兄貴が、八代で二日間ライヴやります!
明日から!
圧倒する本田さんのロックギター。
兄貴の感情むきだしの歌を堪能してください。
ん~本田さんも兄貴も東京に住んでおります。
俺たちも。
やっぱりね、その日常のスピードはやおいかん程、はやか。
そこで、感じた様々な事が、
ミュージシャンである以上、曲に反映いたします。
お二人の今、どういう曲をやるのか、八代のオーディエンスの皆さまに、どう聴こえるか?
是非、体験していただきたいです。


お二人のスリリングなスピードを!
0 コメント

2022年

4月

23日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

待ちに待った日がやっと来ましたね!

いよいよ明日です!
イヤ、正確には明日と明後日です(笑)!

そう24日と25日の2days

本田 毅さん
 
 〜 Effectric Guitar in 八代 〜

SP guest  秋村 恵丈(The Roodys)

の開演です!

楽しみにされてた方々には本当に「やっと来たか」ですよね(笑)。お待たせしました(笑)。

前にも書きましたけど地元 八代はもちろんですが、熊本(や他県)の方々にも是非この2人のステージを体感していただきたいです!

25日はライブ前の17:00〜ラジオ出演も決定してます。ラジオ出演それからライブ!

ラジオもあわせて楽しんでいただきたいですね(笑)。

とにかく、こんな機会は滅多にないんで楽しんでください!

皆んなで楽しんだらより一層ハッピーになれるでしょ(笑)!

楽しんだモン勝ち!でいきましょう!

よろしくお願いします(笑)。

あっ…そうそう

大将、昨日はごちそうさまでした(笑)!


クローバー・ストーン・レコードから絶賛発売中の

    「  F∀B‘S+ 」
                          の
            〜   F∀BULISM  〜

こちらもよろしくお願いします!

0 コメント

2022年

4月

18日

「本日もおおむね良好」

暑かったり寒かったりと不安定な日々が続いていますが、如何お過ごしでしょうか。

先日渋谷ラママでアズブラザーズでライブを演ってきました。

ある程度のルールがあるものの、だいぶ規制も緩くなりコロナ以前に戻りつつある感じです。

また新しく変異株の噂が出てますが、医療薬の方もだいぶ対応してきてますから、このまま皆さんと楽しめる時が続いてくれると嬉しいですね。

そして来週24、25日は八代で本田毅さんのソロライブ、スペシャルゲスト秋村惠丈氏が7th chordで開催されます!

是非とも皆さんで楽しんでいただけたらと思います。
0 コメント

2022年

4月

17日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
★パーソンズGt.本田毅さんのソロライブにルーディーズVo.秋村恵丈さんが出演します。4/24、25 in八代です!チケット受付中!チケット入手はお早めに!

★「F∀B’S+」のニューアルバム「F∀BULISM」がCLOVER STONE RECORDSより発売中です!Check it out!
 
ぜひとも、応援よろしくお願いいたします!!
 
さて、凝りもせずギターのピッキングフォームをまたまた改造中です。
上手い人の動画を見ていると、ピックの動きが非常に小さいですよね。上下に5mmぐらいしか動いていないイメージ。でも、いい音!って感じです。

ギターの音が出るタイミングは、ピックが弦に当たったときではなく、弦からピックが離れるときだと思うんです(ピックが弦に当たったときも“アタック音”がでますが・・・)。
単音弾きの場合、ピックを弦に向かって大きく振り下ろさなくても、ピックで弦を押して“プチッ”と弦からピックが離れるとき(弓矢のイメージ)の音の方が大きくていい音が出ると思うんです。
また、ピックの先端だけを弦に当てた方がいい音になると思います。ピックを大きく動かすとピックが弦に深く入りすぎてしまいコントロールが難しいですね。

結論は、ピックは最小限の動きでピックの先端だけで弦を押すイメージで弾くのがいいのではないかと思いますが、ギター弾きの皆さんいかがでしょうか?
 
今は、アメリカの25セントコイン(通称:クォーター)をピック代わりにできないかトライ中です。
クォーターは10円玉より若干大きく弾きにくいですが、なんだかいい音がします。
ピッキングが弱い自分にとっては、アタック音が大きくなって丁度いいのかもしれないと思っております。

 
日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えよう!
 
では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

4月

13日

puravida!!

ここ最近は暖かい日が続いてますねー。
むしろ夏日的な!?
前回ブログ書いた時は東京で桜の開花宣言が出たあとでしたが、
そのあとうちの近所でも満開だろうと思い散歩ついでに行ってきました!
写真撮ってる人がいっぱいいましたねー。
私もめちゃくちゃ撮っちゃいました(笑)
いまは東北地方が満開なのかな?
日本は四季折々、いろんな花が楽しめるのがいいですね(*´꒳`*)

さて、あと10日もすれば八代での本田毅さんのソロライブ♫
Facebookでも宣伝してるのでぜひチェックお願いします!

KAZUSA MORI
0 コメント

2022年

4月

12日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

先週9日のラジオ。
皆さんお聴きいただけましたでしょうか?

本田さんと大将、2人出演されました。

内容も盛りだくさんで、聴いてて楽しかったですね(笑)。

残念ながら、急な機材トラブルで2人同時出演とはならなかったですがトラブルは仕方ないんでね。

はじめに大将が出演、その後本田さんにバトンタッチ。
そしてまた大将からの本田さん。

あっという間に番組終了(笑)。

ラジオブースもガラス張りで、リスナーさんも外から番組やってるところを見れるようになったみたいですね。

9日も御二人生出演ではないのにファンの方が見(聴き)に来てたみたいで、DJヤマチューたちも盛り上がってました(笑)。

ラジオ FM やつしろ「がらっぱタイムミュージック・ぽん」番組放送が土曜っていうのは変わりません。放送時間帯が前は夕方の1時間でしたけど、今は昼2時~4時までの2時間番組になりました。
まだ聴いたことがないっていう人はぜひ聴いてみてください!

そしてお待ちかねのラジオでも話題になった
今月24日、25日の2days

本田 毅さん

 〜 Effectric Guitar in 八代 〜

SP guest   秋村 恵丈(The Roodys)

O.A       ブル/不知火

いよいよ近づいてきました!

ぜひ八代市本町1丁目
   bar 7th chord へ

ホンモノを体感してください!

よろしくお願いします!

「 F∀B'S+」 の新譜

    〜 F∀BULISM 〜

クローバー・ストーン・レコードから絶賛発売中です!

こちらもよろしくお願いします!
  
0 コメント

2022年

4月

04日

「本日もおおむね良好」

四月に入り新社会人達と共に電車で密になる日々を過ごしてますが皆さん如何お過ごしでしょうか。

先日競馬場で行われた大阪杯。
見事に荒れましたね。
その前日の中山のメインでも荒れに荒れて2日間合わせて3連単が100万超えしてました。

そんなサプライズが続く中、今月の24,25日に我が地元の熊本県八代市でパーソンズのギタリストの本田毅さんのソロライブがBAR 7th chordで開催されます!

そしてスペシャルゲストでボス 秋村惠丈氏が参加です!

一度ロフトXで見させてもらいましたけど、一生観てられると思うライブでした。

是非とも皆さんにも味わってもらいたいと思います。

よろしくお願いします!
0 コメント

2022年

4月

02日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
★パーソンズGt.本田毅さんのソロライブにルーディーズVo.秋村恵丈さんが出演します。4/24、25 in八代です!チケット受付中!

★「F∀B’S+」のニューアルバム「F∀BULISM」がCLOVER STONE RECORDSより発売中です!
 
ぜひとも、応援よろしくお願いいたします!!
 

さて、ルーディーズの「SPEED」という曲について、Key=Aで、コード進行はA→D→G→Aですが、A調の仲間のコードはA、Bm、C#m、D、E、F#m、G#dimであり、実は「G」は居ないんですね。では「G」は何者かというと、Am調から借りてきたコードと今まで思っていたのですが、実はAミクソリディアンのモードから借りてきたコードと考える方が「SPEED」という曲には音楽的に合うことが分かったのです。コードA、D、Gは実はいずれもAミクソリディアンのモードに居るコードなので、一曲全編をAミクソリディアンスケールで弾いても合います。Aから見るとGは♭7度であり、ミクソリディアンスケールで弾くとブルース感が出ますね(♭7度はブルーノートの1つ)。カッコいい。
 
本題はここから・・・、昨年末にジョージさんがメンバーに披露してくれたアイデア曲の中の1つに全員が絶賛したKey=Dの曲があるのですが、宅録で試しても試しても上手く対応できず、調べて調べて考えた末の結論はD調ではなく、Dリディアンのモードがしっくりくることが分かりました。Dメジャースケールではなく、Dリディアンスケールでギターを弾くと全て上手く対応できるのです(Aメジャースケールでも一応合いますが・・・詳細は割愛)。実に難解でしたが少しずつ攻略していってます(笑)。必ずいい曲に仕上がるでしょう!
 
「モード」っていう考え方を知り、音楽理論は奥が深い、ローマは一日にして成らずってところでしょうか(笑)
では、また!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

3月

30日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

いよいよ4月になりますね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

東京はというと、1日の中での寒暖差はやっと緩やかになってきましたが、今週末くらいまで日によって暖かくなったり寒くなったりと体調管理に気をつかう日がありそうです。

ですが、もう春です(笑)!
暖かな陽射しのなか楽しんでいきましょう(笑)。

そして4月といえば

本田 毅さんの

     〜Effectric Guitar  in 八代〜

SP Guest   秋村 恵丈(The Roodys)

24日・25日の2daysです!

場所は bar 7th chord
八代市本町1丁目11-25松本ビル2F!
   O.A  ブル/不知火

地元 八代の皆んなはもちろんだけど、他県の方や熊本県内の方など大勢の人たちに足を運んでもらって楽しんでほしいです!

あと購入がまだの方いたら
クローバー・ストーン・レコードから絶賛発売中の 
  「   F∀B‘S+  」の新譜

    〜  F∀BULISM  〜

こちらもぜひよろしくお願いします!

音楽を楽しみましょう(笑)♫

0 コメント

2022年

3月

24日

puravida!!

東京では桜の開花宣言がありましたが、
ここ数日暖かかったり真冬のような寒さだったり…
周りでは体調崩したという声もちょこちょこ聞こえてきてますが、
みなさんいかがお過ごしですか?
私は相変わらず元気印です(笑)

テレビ見てると時々八代が目に入ってきます。
みなさんもご存知かとは思いますがルーディーズメンバーの出身地ですよね。
私はメンバーと会うまでは八代という地名知りませんでした(^^;;
そう、唯一関東出身なんです!
ただ、両親が九州の生まれなのでみんなの会話はあまり違和感なく聞けてます。
時々分からない言葉もあるけど…(笑)

みんなが生まれ育った八代、
美味しいものもたくさんあるようなので(笑)必ず行きます!

そんな八代で来月24,25日の2日間
PERSONZの本田毅さんがLIVEをやります!
スペシャルゲストとして恵丈さんも出演!
初代ルーディーズの2人ならではのステージをお見逃しなく‼︎
2人の音楽への愛もダダ漏れです。
それからおふたりのトークも楽しみの一つですね。

まだチケット買ってない方はぜひ!!

KAZUSA MORI
0 コメント

2022年

3月

20日

ミカエル・スタンダード

さあ…久しぶりに書くよな?(笑)

何があった…この数ヶ月で…


いろんなことがあったんだよな…

まあ…そのへんは…ここに書くことじゃないから書かないが(笑)

京極先輩のニューアルバム発売…

そして…4月は本田毅ソロライブ…in八代か…

他にもいろいろあるんだよな…

まあ…でもいろんなことあったほうが
生きてるな…と感じられるんじゃないか?(笑)

オレは…ほら…究極のオプティミスト(楽観主義者)だから…(笑)

なんとかなるよな…

みたいな…


とりあえず…今は…京極先輩のニューアルバムと毅の八代のライブに全力投球かな…

コロナ禍もピークを過ぎているみたいだな…このまま落ち着いてほしい…

本当に落ち着いてほしいよ…

2年くらい…何もやってないからな…

ん?

別に焦りはない…

焦ってもしょうがないからな…

この2年間…何をやってきたのか…

ってのを…知らしめる良いチャンスだ!

と考えているよ…

ん?

眉間にシワ寄せたって…何も起きないから(笑)


笑顔で…もうすぐ突っ走るさ(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈





0 コメント

2022年

3月

19日

「本日もおおむね良好」

もう明日にでも桜が満開になりそうな春うららな陽気でなによりです。

たまに聞こえる真夜中の奇声も春の風物詩の一つですね。

でもまだ朝晩の温度差には気をつけてください。

春うららといえばここ数年巷で流行りのアプリ「ウマ娘」。

出た当初は、さすがにこれはちょっと...感がありましたけど、出てくるウマ娘達が90年代、2000年代の有名どこで、自分もその年代の競馬にハマってまして、もうウマ娘が悩ましいところまで来てます。

購入したら間違いなく課金沼に堕ち入りそうなので、なんとか踏ん張っている感じです。

春の陽気でボケないよう気をつけていきたいと思います。

クローバー・ストーン・レコードからファビュラスの新譜F∀BU L I S Mが絶賛発売中です。

皆さんよろしくお願いします。

0 コメント

2022年

3月

16日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
「F∀B’S+」のニューアルバム「F∀BULISM」が、我らがCLOVER STONE RECORDSから2022.3.16(水)に発売されました!!
CDを、タワーレコード・ディスクユニオン・アマゾン・ツタヤ・楽天・ヤフーなどから入手できます。
また、全国のCDショップからも注文が可能です。
ぜひとも応援、よろしくお願いいたします!!
 
さて、暖かくなってきましたね。
週に1回はジョギングをして体調を整えていますが、手袋しなくてもすむようになりました。
車のスタッドレスタイヤもノーマルタイヤに履き替えました、自力で(笑)
 
最近、ナゼかクラシック音楽をよく聴いています。ドラマ「真犯人フラグ」が終わったのを機に本格的にテレビ断ちに挑戦してみようと思っていて、年明けから少しずつテレビ断ちをやるようになってからクラシック音楽をよく聴くようになりました。テレビの音ではなくクラシックの音が部屋に響くと高尚なイメージになるからかもしれません、たぶんですが(笑)
 
新型コロナのまん延防止も少しずつ解除されつつあり、音楽関係の活動も少しずつ活発になっていって欲しいと強く思っております。
 
The Roodysの次回アルバムに向けて少しずつですが自分なりに準備を進めています。
これまでとは何か違うアプローチができればと日々思案中です。
待っている方がいてくれましたら幸せです。
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

3月

15日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

3月16日

       F∀B‘S+(ファビュラス)
     の新譜

   〜 F∀BULISM 〜

がクローバー・ストーン・レコードから発売 ♫

京極 輝男さん・SA-YAちゃん

京極さんのバラエティーに富んだ楽曲とSA-YAちゃんの綺麗な歌声を、ぜひ全国の皆さんに堪能してもらいたいです。

京極さんは先週ラジオ出演されていて、新譜に関する話しはもちろんですがその他にもいろんな話しされてましたね。
曲も2曲聴くことができたし、
音楽好きな皆さんはそそられたんじゃないですか?(笑)

全国の皆さん〜 F∀BULISM 〜
よろしくお願いします❕

そして地元 八代の皆んなは
〜 F∀BULISM 〜を聴いて
テンション上げつつ(red arrow upper right)

4月24日,25日の2days
本田さんと大将の登場をお待ちください(笑)‼︎!

よろしくお願いします。

0 コメント

2022年

3月

13日

マイインチューイーション

最近、ホール&オーツのアワカインドオブソウルというアルバムを久しぶりに聴きなおしてます。
何故か?は、   そういう気分なんだろうなと。
あと、それと並行して、クラッシュのロックザカスバとか
兄貴に刺激されて、最新物も聴きますけどね。
な~んか聴きたくなる、無性にって時ありますよね。
そういう時、歌詞とか細部にわたって掘り下げて、あらためて、おーみたいな気持ちになって再認識します!
最近の俺は、そんな日常です!

ジョージ
0 コメント

2022年

3月

11日

puravida

外を歩いているとちらほらと沈丁花の匂いがしてきた今日この頃、
みなさんいかがお過ごしですか?

私は新しく習い事を始めました(*^^*)
ボクシングトレーニングです!
身体を少し絞りたくてはじめたんですけど、
いやぁ楽しいですね〜。
特にミット打ち!
体験では軍手をしてグローブをつけたんですけど、
夢中になり過ぎて終わった後拳がかるく内出血してました(笑)
いまはバンテージを巻いてボクサー気分を味わってます。

暖かくなってきて新しいことをスタートするにはもってこい(*≧∀≦*)

みなさんも気分転換兼ねて何か新しいことに取り組んでみるのはいかがでしょうか?(*´꒳`*)

KAZUSA MORI
0 コメント

2022年

3月

05日

「本日もおおむね良好」

3月に入りようやく春の陽気さが来ましたね。

1月2月は寒くて当たり前なところがありますが今年は厳しく感じました。

コロナとも相まって体調管理が難しい日々が続きましたけど、今は別なところでくしゃみが止まりません。

暖かくなってきたのは嬉しいけどしばらくは花粉との戦いが続きそうです。

皆さんも体調管理に気をつけてください。

そんな春の陽気さと共に3/16に
クローバー・ストーン・レコードからファビュラスの新譜
〜 F∀BULISM 〜
が発売されます。

ぜひ皆さんよろしくお願いします。
0 コメント

2022年

3月

03日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
さて、熊本県八代市で、ギタリスト本田 毅さんのソロライブに我らのボスボスこと秋村 恵丈さんがスペシャルゲストで出演することが発表されました。
最強タッグですっ!
4/24・25の2Daysで、チケット受付中ですので皆さまよろしくお願いいたします!!!
 

さて、私の近況ですが、音楽と関係ありませんが、フルーツにはまっています。
ミカンやリンゴ、キウイフルーツ、アボカド、ドラゴンフルーツ、イチゴ、バナナなどなど・・・色々食べてます。
特にデコポン(品種:不知火)は熊本の名産で、みかんの王様とも言われているそうでよく食べています。

ビートルズが設立したのがアップルレコード、ギターアンプのオレンジ、セミアコES-335の赤はチェリー、チャック・ベリー(berry)、レモンオイル(ギター指板のメンテ用)・・・。
あれ、意外と音楽と関係あるかも(笑)
 
話は飛んで、新型コロナワクチン3回目の接種を4月早々にすることになりました。
ファイザー→ファイザー→モデルナです。
 
取り留めのない話題でしたが、もうしばらくはステイホームで自力で音楽制作に励みます!

では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

2月

27日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

4月24日と25日の2days

本田 毅さんsolo act

 〜 Effectric Guitar in 八代 〜

   SPゲスト 秋村 恵丈
    (The Roodys)

の詳細が発表されました!

このメンバーblogにもアップされてますが大将のblogにも、もちろんアップされてます。

大将のblogの方には、大将がゲスト出演するにいたった経緯などの裏話もアップされているので
ぜひ大将のblogで皆さんニヤニヤしてください(笑)!

24日と25日はOpenそしてStart
の時間が違うので、そこだけは間違いがない様よろしくお願いします!

O.Aの ブル/不知火 八代の2人には精一杯がまだしてほしかね(笑)。 がんばれ〜!

八代の皆んな待ち遠しかろばってん、あと1ヶ月ちょっとだけん楽しみにしときなっせ(笑)!

そして、こちらはあと2週間ちょっと。

京極 輝男さん SA-YAちゃんの
ファビュラスの新譜

   〜 F∀BULISM 〜

3月16日
クローバー・ストーン・レコードから発売されます!

八代をはじめ、全国の皆さん
ぜひとも、よろしくお願いします!

0 コメント

2022年

2月

26日

puravida!!

梅の花のいい匂いがあちこちでしてた2月もまもなく終わりますね。
近所では早咲きの桜の蕾が膨らみ始めてます(*^^*)
みなさんの周りではどうですか?

まだまだ朝晩冷え込んでいるので体調管理はしっかりとして日々過ごしましょう!

1人でも多くの人が笑顔で暮らせる平和な世界になるよう心から願います。

KAZUSA MORI
0 コメント

2022年

2月

25日

☆☆☆Live告知☆☆☆

本田毅 solo act『Effectric Guitar in 八代』

出演:本田毅(PERSONZ) 
*SP ゲスト秋村恵丈 (The Roodys)
日程:2022年4月24日(日)、25日(月)
会場:bar 7th chord
〒866-0861 熊本県八代市本町1丁目11-25松本ビル2F
時間:
4/24(日)Open 17:30 / Start 18:00
4/25(月)Open 18:30 / Start 19:00
料金:前売り 4,000円 / 当日 4,500円(共に別途ドリンク代 500円)
問合せ先:bar 7th chord 0965-45-5445
*O.A ブル / 不知火

チケット取扱:電話予約のみ(bar 7th chord 0965-45-5445)
チケット受付:2月26日(土) 13:00 ~(電話予約受付時間 13:00~19:00)
※チケットの引換につきましては、予約時にご確認ください。
0 コメント

2022年

2月

24日

マイインチューイーション

昨年末、兄貴から突然の電話。
午後2時過ぎ位の出来事。
今、家おるや?!

え?まあ、おるよ!


ちょっと待っとけ!

それから、程なくしてピ~ンポ~ン!


なんと新品の電子レンジを気合い入れて抱えて来たじゃありませんか?
はあ?と俺。
もたんだったよね!
はい!
と渡され、一言、じゃ!
まあ、あ然ですよ。
俺が家にいなかったらどうした訳よ。と思いながら、兄の優しさを、しかと受け止めた次第です!


1月のある日、兄貴から今から家にいくよ!と再度連絡が!
ピ~ンポ~ン!

なんね?と俺。
御下がりではあるが、新品そのものの、アールマーニのスーツ!
これいる?
まあ、またもあ然!の次第。
兄貴は俺より背が高いが、何故か上着は、バッチリ。
ズボンは、速攻で補正にだしました。
はやく平時になって、着まくりたいですね。
 最近のわたくしのインバクト大の出来事でした。

 それにしても、俺が家にいたからスムーズでしたけれど、いなかったらと思うと。
兄貴は理不尽なんです。
あーよかったです!
0 コメント

2022年

2月

23日

「本日もおおむね良好」

寒さが骨身にしみる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

去年の暮れ辺りからコロナが落ち着き、来年こそは!という時にまた形を変えて猛威をふるってきましたねぇ...

もうコロナにかかったらしょうがないと思いましたけど、周りにも迷惑がかかると思うと、やっぱり辛抱するしかないですね。

でもこれから春に向かって良くなっていくはず!...根拠はありませんが。

とにかく健康第一でいて、皆さんと楽しむ準備をやってますので、お身体を大事にしてください。

0 コメント

2022年

2月

21日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
お久しぶりです。
本当にすみませんでした。
 
年末に、メンバーと打ち合わせの際に最新のアイデアをボイスメモしました。
それを打ち込みなどを駆使してラフ版のデモ曲にしてみました。
 
打ち込みは添付写真のAKAI MPD218のパッド型MIDIコントローラーを使用。
ドラムはもちろん、ベースもこれで打ち込みました(笑)。
 
打ち込みって結構打ち間違えるんです。
でも、その間違いがヒントになり新たな展開に発展したりして・・・面白い。
 
エレキギターは真空管アンプのD.I.OUTからオーディオインターフェースへ接続して録音。
 
今回は、曲の構成を悩みに悩んで2週間ほどかかりましたが打ち込みとエレキギター録音、ミックスは突貫工事で15時間で実施。
 
この曲を皆さまにお聞かせできるのは、3rdアルバムかもしれませんね。じらします(笑)
 
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
 
0 コメント

2022年

2月

19日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

皆さんずいぶんとお待たせしてしまい、すみませんでした。
早いものでもう2月も終わりに…

本当にすみませんでした。

あいかわらず東京はミュージシャンやライヴハウス等には厳しい状況ではあります…が、そんななか嬉しい報告です!

まずは3月

3月16日に F∀B'S+(ファビュラス) の新譜「F∀BULISM」が
クローバー・ストーン・レコードから発売されます!

今回は京極 輝男さんとSA-YAちゃんのユニットといったコンセプトになってるんですが、ライブテイクを含めた13曲入り!

皆さんにも聴いでいただきたい!きっと気に入っていただけると思います。
よろしくお願いします!

そして4月

本田 毅さんが俺たちの地元 八代に降臨!
4月24日と25日の2days!

しかもゲストとして 
The Roodys 秋村 恵丈(大将)の両日出演も決定!

東京では大将と本田さんのステージには何度も行かせてもらってますが、それが地元 八代でって…。
場所は セブンスコード 

八代の皆んな楽しみよね!
こやん機会なかなかなかけんね!
ぜひ会場でナマで自分の目で見て楽しんでほしかね〜!

もうすぐです!
皆さん3月も4月も楽しみにしててください(笑)!

よろしくお願いします!

0 コメント

2022年

1月

02日

『必殺!超A級のチャンプルー! ~お正月編~』

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

さて!

去年末の12月28日、京極さんと高橋まことさんのイベント『やっぱりドラムが好き』にゲスト出演させて頂きました!

久しぶりのステージが、初めてのロフトⅩ!!!

メチャクチャ楽しかった。。


約1年10ヶ月間振りに叩いたロッキンボンゴ。。

なかなか良い音を出してたと思いますが、指の関節には血マメが出来ていました!

けど、

そんな痛みさえ感じない程に、楽しいステージでした。。

お誘い頂き、ありがとうございました!!!


そしていよいよ
年末年始に突入!

年末は、

年忘れの意味を込めたつもりで飲んで食い。。

年始は、

景気付けの意味を込めて飲んで食い。。

ハタから見ると、

節操なく自堕落な生活かも知れませんが、、

良いんです!!!

残り360日は、気を抜く暇がない程、、

頑張るんだから!!!
……。
………。

頑張るんだから。。

……

何はともあれ!

メンバー全員、

元気で笑顔を絶やさず、このコロナ禍を生き抜いております!!!

そして、

またいつかステージで、皆さんと会える事を願いながら、、

今日はこの辺で筆を置き、、、

A5ランクの牛肉を1キロ使った贅沢牛丼を、たらふく食べようかと思います。。(Moon amused)

腹が減っては戦は出来ませぬから。。

それではまた!!


MAD E






0 コメント

2022年

1月

01日

「本日もおおむね良好」

明けましておめでとうございます!

今年は雪までは降らなかったにしろ、キンキンに冷えた正月となりましたが、改めまして明けましておめでとうございます。

正月はコロナ関係なく毎年寝正月ですから、本当に実感がわかないもんです。

去年一昨年とほぼ話題がコロナで、オリンピック以外は暗い話題が多く感じました。

今年こそは前向きな話題が増えるといいですね。

徐々にはですが取り戻しつつあるので、このまま盛り上がって行けたらなと思います。

今年もよろしくお願いします。
0 コメント

2022年

1月

01日

TAKEOの部屋335

謹賀新年!2022
リードギター、TAKEOです。
寅年、前向きに頑張っていきます!
 
さて、年が明けても正月らしいことはあまりしておらず、片付けや運動などいつもの休日を過ごしています。
そろそろギターの練習をしたくなっているところです。
 
私の今年の抱負は、あがきながらも前進することです。
現状維持ではなく、世の中は急速に変わっていっているので私もchangeです。
どういう変化を遂げるか、楽しみにしてほしいと思います。
私自身も変化を楽しみたいと思います!(^^)!
 
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2022年

1月

01日

puravida

あけましておめでとうございます‼︎
今年もどうぞよろしくお願いします!

昨年はメンバー全員と顔を合わせることができて
なんだかホッコリしました(^^)

お正月の3日間は駅伝観戦で過ごします。
もちろんテレビ観戦でね!

で、そうこうしてるうちにあっという間にいつもの生活に戻る(笑)

今年はトラ年ということで、
みなさんにとって笑顔(ガオー)いっぱいの素敵な一年になりますように╰(*´︶`*)╯♡

MORI KAZUSA
0 コメント

2022年

1月

01日

マイインチューイーション

あけましておめでとうございます!

コロナ渦によって、まあ翻弄させられた2年間でした。

今年もそれが終わった訳ではありませんが、少しでも平時に戻って行く世の中になってもらいたいものです。

新曲などを作ってはやく発表していける様に頑張って行く事が今年の最大のテーマです。

今年もよろしくお願いいたします。


ジョージ
ベース
0 コメント

2022年

1月

01日

ミカエル・スタンダード

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!

と…昨日から1日しか経ってないのにな(笑)

年が…変わるって不思議なことだ!

さて…今年は…いろいろ活動出来ると信じてるよ…

約2年間何もできなかったからな…

今年は…!

と思ってるよ…

何をするのかはおいおい伝えて行こうかな…

さて…元旦!

別に何もしていない…酒のんでテレビ見てるだけ(笑)

まあ…日本中そうだと思うけどな…

初詣とか行ったことないし(笑)

今年は…サッカー天皇杯がもう…終わったから…ちょっとツマラナイ…

やっぱり天皇杯の決勝戦は元旦にやってくれないと(笑)


さて…今年もよろしくおねがいします!

ってことで(笑)

ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

2022年

1月

01日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

あけましておめでとうございます。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

良いお年をお迎えしていらっしゃることと思います。

東京もまだ油断は禁物っていう感じですが、それでも少しずつ人も街も動きはじめています!

昨年末11月は、大将出演の本田さんソロライヴ。
  〜 Effectric Guitar 〜
12月(ほんの数日前)には、大将・ジョージさん・マッドエリンギ・森ちゃん・そしてスタッフのタカユキ出演の 高橋まことと京極輝男の「やっぱりドラムが好き」
に行かせていただきました。

共に ロフト X でのイベントでした!

本田さんのライヴでは久しぶりにメンバー全員と会えて、嬉しかったなぁ(笑)。

ライヴを楽しみに来てくれる方々には、マスク着用や声をださない等の制約はあります。

でも現状では、ライヴに足を運んでくれる方々のご理解とライヴハウスの方々の協力あってこそできる事だと思い、あらためて感謝してます!

今年は皆さんと俺たちにとって良い年になるよう、心から楽しみましょう(笑)!!!

今年もよろしくお願いします(笑)!!!

0 コメント

2021年

12月

30日

ミカエル・スタンダード

さて…大晦日になってしまうのか…

早いよな…1年って…

もう…2022年か?

この年になると…1年が駆け足で過ぎていくような…そんな気がする…

ということは…こっちも駆け足にならないと…1年充実してたね…
なんて言えないのかもしれないな…

新たな種類のコロナが蔓延するという噂も聞くが…
世の中もだんだん…前みたいに回復しそうな…雰囲気だよな…

油断は出来ないけど…

さて…来年は…
明るい話題が多いことを祈ってるよ…

我々…ザ・ルーディーズとしては
いろいろとあるといえばあるんだが
…そこはそれ…弱音なんて吐くつもりは全く無いな(笑)

来年は…
活動再開の年となるはずだから…
楽しんでやろうかな…

さあ…1年後に何を思い…感じてるのか?……楽しみでならないぞ(笑)

結局は…覚悟の問題だからな…


新しいスタイルのサウンドについては…まだまだ考えている…

というか…あれもこれもやりたい!

というのが多すぎて…選べないんだよな(笑)

新曲として…作っても…2年経てばな…そりゃ古くなる…

また…今も曲書いてるから
余計に…2年前の曲は…古く聞こえる…(笑)

また1から頑張ろうかな!

さて…今年もいろいろあったけど
来年も楽しい年にしたいよな!

皆さんにも…良い年でありますように!

それでは良いお年を!

ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

12月

30日

「本日もおおむね良好」

今年最後のブログとなりますが、今年後半緊急事態宣言が解かれてから良い感じになってきましたね。

やっぱりライブができる楽しさを実感できる年でした。

来年こそは、このまま勢いに乗って行きたいところです。

何やらまた怪しいのが流行り始めてますが...

とにかく明るい年になるといいですね。

今年もありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。

では良いお年を!
0 コメント

2021年

12月

29日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
年末、色々と慌ただしいですね。

さて、いわゆる"アーム"というギターの音を揺らす装置が付いたギターがありますが、自分が使っているES-335というギターには基本的には付いていないんです。

そこで、自分でアームを取り付けたのが写真のギターで、ビグスビ-のビブラート・ユニットです。自分で穴をあけてネジ留めしたのです、10年ぐらい前ですが、結構勇気が要りました(笑)
ちなみに、このギターはサブギターです。

実はビグスビーは弦の交換がもの凄く面倒なんです。そこで見つけたのが「ビブラメイト」。Web検索していたら、偶然ビブラメイトを見つけ、早速ポチッと。衝動買いに近い。スプリングの長いやつも合わせて。

そして、ビブラメイトもスプリングも取り付け、取り替えは簡単。すぐに完了。

今後は弦の交換も楽になり、スプリングを長くしたから揺らぎ幅も大きくなり、快適です!

サブギターですが、いつかメインギターに・・・?

では、また。
よいお年を!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

12月

28日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

クリスマスも過ぎ
今年も残すところ僅かとなりました。
あとは大晦日、そして新年へと…。

しかし!その前に
12月28日(火曜)

「 高橋まことと京極輝男の
   やっぱりドラムが好き」

が高円寺 ロフト X で開催されます!

大将のblogやメンバーblogで皆さん知ってると思いますが

今回 The Roodys  から
大将(秋村 恵丈)  ジョージさん
マッドエリンギ 森ちゃん
それから、いつもはウチのスタッフとして頑張ってくれているタカユキが出演します!

先週 誕生日を迎えたタカユキには、楽しんで頑張ってもらいたい(笑)!と思ってます。

もちろん俺も行かせていただきます!  高円寺 ロフトX !

年内は俺のblogはこれが最後だと思います。

また来年、元気でお会いしましょう(笑)!

皆さん良いお年を。

0 コメント

2021年

12月

25日

puravida

happy Merry Xmas!
みなさん、素敵なクリスマスお過ごしですかー?

今年は週末だしお出かけしてる方も多いのかなぁ。

そして、クリスマスが過ぎるといよいよ28日は『高橋まことと京極輝男のやっぱりドラムが好き』LIVEです!
今年最初で最後。
ドキドキワクワクしてます!

配信もやってますので遠方の方、
会場に来られない方はぜひそちらで一緒に楽しみましょう‼︎

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

12月

25日

ミカエル・スタンダード

さあ…さあ…

有馬記念だ!(笑)

数々のドラマを生む…年末の大一番!

外した記憶は…あまりない…

もう…命がけで予想していたからだ!(笑)

万馬券も乱れ飛ぶ有馬記念…

ほとんどの万馬券獲ってるな…

とにかく大一番だ!(笑)

もし…もし…ハズしたら…

年末はブルーだな…もうブルーすぎるくらいにブルーになってるはずだ(笑)

もう…予想は完璧!


のはずだ(笑)

もし…もし…ハズれたら…

月曜日のオレのブログ休むかもしれない(笑)

まあ…楽しみにしてるんだよ…

有馬記念までの一週間は
1年で1番楽しんでるな…

あ〜じゃない…こ〜じゃない…と

競馬仲間たちと予想するのが楽しいんだよな…

とにかく…当てたい!

そう…当てたい!(笑)

丈慈も待ってる(笑)…

有馬記念当日は…競馬新聞片手に

テレビの前で絶叫してるはずだ(笑)

いいじゃないか!…競馬の話でも(笑)

こんなに盛り上がるのはダービーと有馬記念しかないんだから!

丈慈!…配当金待っとれ〜!(笑)



ハズれたら…


ブルーになるだけさ(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

12月

23日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

さてさて!

今年も残すところ、あと1週間ですね~!


コロナに振り回されて、何とも言えない時間を過ごしてきましたが、、

先日、

約1年10ヶ月間振りに、スタジオに入りました!

Facebookでも告知してるので、ご存知の方も多いと思いますが、、

今月28日に、ロフトⅩで行われる、、

「高橋まことと京極輝男の公開ロック番組/やっぱりドラムが好き」のリハーサルです。


いや~~~

気持ち良かった!!

ドラムやギターの音が、こんなにウルサかったっけ!?、、

って感じる位に久しぶりのリハーサル!

僕のロッキンボンゴも、良い感じで鳴ってたし!!

28日の本番に向けてのリハーサルでしたが、、

既に感無量状態でした^^


コロナから始まって、不安や怒りや、、

そういう暗いニュースばかりで、滅入りそうな精神状態だったけど、、(ちょっと極端な言い方かもですけど。。)


そういうモヤモヤ感が、全て吹き飛んだ感じです^^


やっぱり音楽は良い!!


読んで字のごとく、、

2時間のリハーサルでしたけど、、

音を楽しんできました^^


お時間ある方は、12月28日、、

是非ともロフトⅩへ!!





-----------

「高橋まことと京極輝男の公開ロック番組/やっぱりドラムが好き」
   
秋村恵丈(The Roodys)
---ライブゲスト---
ゴンガーシホ/gt.
 takayuki/gt. 
      and  from The Roodys
秋村丈慈/ba.
森かずさ/voc.
MAD E/rockin'bongo

詳しくは、此方の高円寺ロフトⅩホームページより
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loftx/197464
0 コメント

2021年

12月

22日

マイインチューイーション

今年もいよいよcountdownになりました。
まあ、コロナ渦に本当に翻弄される一年でしたね。
ただ、こういう時こそで、感じることが多々ありました。
人生って、予定調和?
いろいろあります。
28日には、高橋まことさんと京極さんのイベントに参加させていただきます!
まあ、ライヴ久しぶりなんですけれども頑張ります!

よろしくお願いいたします!
0 コメント

2021年

12月

20日

「本日もおおむね良好」

冬も深まりつつあり、寒さが身に染みる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

先日グレンヴィルで新宿ロフトでのオールナイトライブのイベントに参加させていただきました。

夜中0時オープンでトップの0時半の出番でしたけど、普段この時間は寝てたりしてますので、テンション上げるのに中々苦労しました。

若かった頃の夜中のハイテンションが懐かしく感じましたね。

でも世の中ようやく戻りつつあるも、また新たに出始めた脅威に怯えつつも中途半端な年の瀬となりそうですが、そんな中、盛り上げてくれてきたのが競馬ですね。

いよいよ今年の集大成「有馬記念」が開催されます。

有馬記念は本当にドラマが起こりますね。

自分の中では復活ラストランのイメージです。

中にはその年の出来事が絡んでいたりとか。

2001年に同時多発テロが起きた年の有馬記念の優勝馬がマンハッタンカフェで2着馬がアメリカンボスと、アメリカ絡みが来た時は何か怖いもの感じました。

今年はどんなドラマがあるのでしょうか。

今年こそは気分良く新年を迎えたいですね。
0 コメント

2021年

12月

07日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
久しぶりのブログアップです。
皆さまお元気でしょうか?

先日、オリンピックTOKYO2020のチケットの払い戻しの手続きを終えました。
実は当選していたんです。
もうオリンピックの試合を会場で見ることはないかも知れない・・・って感じですね。
 
さて、現在部屋の片付けをしています。いわゆる断捨離です。
押し入れの中に昔の機材が多くあり、引っ張り出してみると忘れていた機材など色々出てきました。
使っていないものを手放すと、今大事なものがわかってくるらしいです。
手放すとは、捨てるだけではなく売ることも検討中です、二束三文かもしれませんが・・・(笑)。
手放すときの心得は、買いなおせるかどうかと買い直すときの金額だと思っています。
たとえば15W程の小型アンプを持っていますが、一旦は売り払おうと思いましたが外国製でたぶん二度と手に入らないと思い、今は踏み止まっています。
他に、アナログのメトロノームなんかは、ほとんど使っていないし、他のクリックで代用できるし、今後万が一買い直したとしても出せない金額ではないので後日ハードオフに売りに行こうと思っています。
使っていないギターは、安かったものは石橋楽器などの中古買取を検討中、高かったけど今後もまず使わないギターは委託販売を検討中です。
 
断捨離はまだまだ続きますが、音楽機材を最適化して本当に力を入れないといないことに注力できるよう、環境を整えていこうと思っています。
コロナ明けを視野に入れながら、虎視眈々と準備をしていきたいと思っています。
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

12月

06日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

12月に入りました。
東京は急に寒くなったり、また暖かくなったりとしてますが…。

先月の14日、K-joe Akimura出演の本田さんのライヴ

   〜 Effectric Guitar 〜
            ー    Sessions   ー

行かせていただきました!
(もう1ヶ月経ったんですね。)

ロフト X に来られた方や配信で視聴された方は周知の事ですが、
素晴らしかったですね!

ステージ上ではお二人とも最高に楽しそうで、プロフェッショナルで…(何度も言いますが)本当、素晴らしかったです!

本田さんと大将の共作
CASE OF TEARS  も最高でした!

やっぱり良い音楽にふれると気分も上がりますね!

久々に楽しい時間を過ごせました(笑)!

皆さんもテンション上げていきましょう(笑)!

0 コメント

2021年

12月

05日

puravida

続きを読む 0 コメント

2021年

12月

04日

マイインチューイーション

いゃ~久しぶりの掲載ですよね。
先日は、本田さんと兄貴のライヴ。
ライヴの空間そのもの自体が、久しぶりでしたが、まあ、兄貴たちの生き生きしてること!
素晴らしく、まあ、気持ちが伝わる、気持ちがいいライヴでした。
本田さんは、圧巻ですね!
凄すぎる!

コロナ渦の今、また新株の出現で、これから先全く読めない状況になってきました。
でも少しづつでも前に進みたいものです。

12月28日、京極さんに誘われて、ライヴに参加いたします。
無事にやれることを願っています。
0 コメント

2021年

11月

29日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

さてさて!

先日、ロフトⅩで行われた、本田さんのソロライヴ『effectric guitar sessions』!

痺れました。。

何と言って良いのかワカランくらいに痺れました。。

前半は本田さんのソロ。
後半はボスとのセッションという2部構成。。


もっともっと観たかった~~~~~!!!!

そして、

やたら気合い入りました。。


世間では、

またまた新たな変異株ってのが現れたみたいで、、

油断禁物な状態が続きそうな悪寒がしますが、、

もう辛抱タマラン!

と、言う事で、、

僕も、

念願だったロフトⅩのステージに立たせて頂きます!

来たる12月28日、

高橋マコトさんと京極さんのイベント『やっぱりドラムが好き!』のセッションコーナーに出演させて頂く事が決定しました!

このイベントも、

緊急事態宣言で、ず~~~と延期と中止を繰り返してまして、、

やっと、この年末に再開催する事が出来ます。。


久々のステージで、、

しかもロフトⅩのステージで!!

ロッキンボンゴ唸らせちゃる!!!!


12月28日(火)高円寺ロフトⅩにて!

お時間ある方は是非!!!!


MAD E

0 コメント

2021年

11月

27日

ミカエル・スタンダード

久しぶりに…こっちの原稿書くな(笑)
この前の…本田毅のライブへのゲスト出演…楽しかったぞ(笑)

久しぶりに良い緊張感が持てて…
なんというか…復活したな(笑)

「ケース・オブ・ティアーズ」

毅との共作だが…素晴らしい曲だ!

いや〜…考えたぞメロディー…
自分の曲で…こんなに…考えたことはない(笑)…何回書き直したっけ?
5〜6回?…特にサビだな…かなりやり直した…

この曲歌ったあと…力が抜けたか
次の曲歌詞間違えたもんな(笑)

初めてだぞ…「サムワンクライン」の歌詞間違えたの(笑)

何回も延期になってた…このライブ…

やっと…出来た…

終わったとき…かなり感慨深いものがあったな…

それと…もう終わった?…的な…寂しさも…

さて…オレたちも走り出さなきゃな!

ちなみに…これ…金曜日に書いてるんだが…

今から…ロフトXオーナーと毅と飲みに行く!

いろんな話で盛り上がるんだろうな!

その様子は…オレのブログで!

さあ…復活するぞ!…ザ・ルーディーズ!


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

11月

26日

「本日もおおむね良好」

お待たせしました。
お待たせし過ぎたかもしれません。

前回のブログを読み返してみると、まだまだコロナ真っ盛りで緊急事態宣言の中ほぼ自粛気味の世の中でしたが、
ワクチンブームで感染者が何千人といたのがあれよあれよと二桁までになったりと、ようやくいろんなところで通常営業に戻り、世の中もコロナ前の活気に戻りつつある感じですね。

それでも今もロックダウンしてる国もありますのでまだ油断できないところでしょうか。

先日ロフトXで本田毅さんのライブがありましたけど、そこでメンバーと半年ぶり?1年ぶり?と、とにかく久しぶりにみんなに会えて、タケオ以外は変わらずそして元気な姿が見れて嬉しかったですね。

タケオはある意味ロックしてました笑

毅さんのライブでボスがゲスト出演しまして、とにかく楽しんでました。

正直、見てる自分もちょっとウルっとなりましたね。

その日の打ち上げもみんなと楽しんでいたのですが、久しぶりに飲むビールはさすがに効き目抜群でした。

コップ一杯で緊急事態宣言が発動し、そのまま一人ロックダウンして早々と自宅隔離となりましたが、でも楽しかったなぁと良い思い出です。

この先また5波?6波?とコロナの噂を耳にしますが、もうコロナネタはいい加減飽きました。

ようやくみんなと会えたからこのまま楽しんで行きたいですね。

0 コメント

2021年

11月

13日

Live情報

明日11/14 LOFT Xにて秋村が盟友本田毅さんとユニットLiveに参加します。お時間ある方は是非!!
0 コメント

2021年

9月

15日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
秋の気配ですかね。少し涼しくなりましたね。
ゴールデンウィークに植えた安納芋もそろそろ収穫時期でございます。
 
さて、ギターの練習とは、3歩進んで2歩下がる、みたいな感じで少しずつしか成長しないものですね。
現在取り組んでいるのは、ビブラートです。
美しいビブラートを左指でかけられるように猛特訓中ですが、まさに3歩進んで2歩下がる状態(笑)。
なかなか難しい(;_;) 上手くかかったと思ったら、しばらくしたらまた痙攣のようなビブラートに戻ってしまったり・・・。
しかしビブラートばかり繰り返しているうちに、なんだかんだ少しずつ肌で分かってきている気がします。
習得した暁には、きっと自慢げにビブラートをかけまくることでしょう。
 
偶然YouTubeで発見したのですが、セミアコのギターに簡単に取り付けられるトレモロアームがあるようです。
日本のギターパーツメーカーのGOTOが販売しているようで、近日入手する予定。
左手のビブラートと右手のトレモロアームで、新境地を目指します(笑)
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

9月

12日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

土曜日のラジオ、DJやまちゅ〜のがらっぱタイムミュージックぽん いかがだったでしょうか?

東京からの電話ゲストは
大将とマッド エリンギ 八代のスタジオには不知火が!

松江のモナコ〜球磨川のトビウオの話しまで…。
楽しめました(笑)。

そんな中、真面目な話しも!

このコロナ禍で延期に次ぐ延期を余儀なくされていた

本田 毅さんのソロライブ 

  〜 Effectric Guitar 〜
           –    Sessions    –

の開催が決定しました!

場所は ロフトX(テン)

11月13(土曜)と14(日曜)の2DAYS

14日は K–joe Akimura(大将)
が出演します!

タイトル通り、本田 毅さんと大将のSessionが楽しみです!

まだ2ヶ月程先なんで、それまで皆さんには大将のblogやこのメンバーblogをチェックしながら楽しみにライブの日をお待ちいただきたいと思います(笑)!

俺もこのライブについては楽しみにしてた1人なんで!

今から楽しみです(笑)!

0 コメント

2021年

9月

11日

puravida!!

今夜は恵丈さんと矢野さんがラジオに出るらしいです!
…らしいと言うのも、
この情報ルーディーズのグループLINEや恵丈さんのブログで知ったのです(笑)
と言うことで、今夜はいちリスナーとして視聴しようと思います(^^)

今日は私の隠された特技を発表しようと思います!
それは半田付けです!ジャジャーン(笑)
父の仕事の関係で小学生の頃からやってたんです。
大人になっても時々手伝うことがあるんですが、
先日3年ぶりくらいにやったんですが、
父親からお墨付きをいただきました。
思ってたより腕は落ちてなかったようです(^^)
写真はその時のものです。

気温の変化が激しい今日この頃、
みなさま体調管理に気をつけてお過ごしください(^O^☆♪

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

9月

10日

マイインチューイーション

明日はDJヤマチューの八代FMの番組に兄貴とエリンギがでます!

コロナ渦で、まだ収まりません。


先日、兄貴から、おい!
この音源聴けよ!
と渡されました。

最近まあ、刺激になってます。
やっぱり世の中がこういう状況ですが、気持ちの持ちようなんですかね?!

聴きまくって。

いい感じで、いろいろ考えて
創作意欲わいている最近です。

生活で工夫、柔軟性大事ですよね。

ベース

ジョウジ❗️
0 コメント

2021年

9月

08日

ミカエル・スタンダード

いや〜…ブログで手一杯で…こっち忘れとったぞ(笑)

オレのブログでは…ストーン・ローゼズ・ネタで溢れてるが…

やっぱ…ストーン・ローゼズはスゲーな…

何が凄いって…最初…パンクバンドみたいなサウンドだったのが
いきなり…バーズみたいなサウンドになったからな…

ファーストシングルなんて…
勢いのあるサウンドだもんな…

ところが…セカンドシングルの
「サリーシナモン」からガラッと変わった…

まあ…オレたちも人のことは言えないが(笑)

それから…ローゼスはこの独自の路線で突き進むんだよな…

でも…セカンドアルバム…
「セカンド・カミング」では

今度はヘヴィーなサウンドで
まるでレッド・ツェッペリンか??

と思わせるスタイルも見せてくれたし…

ベギング・ユーは…ハウスだもんな…

もう…呆れ返るくらいの変貌ぶりだ…

ところがだ…

ストーン・ローゼズは…どんなにスタイル変えても

サウンドはストーン・ローゼズなんだよな…

そう…ストーン・ローゼズ色に
ちゃんとなってるところがスゴいんだよ…

それから…10数年後に出したシングルも…

さらに洗練された…

ストーン・ローゼズ・サウンドになってた…

どんな楽曲へ変わろうとも

ストーン・ローゼズのサウンドは

変わらない!

というところが…凄いんだよ!

オレたちも独自のサウンド出せるように頑張らなきゃな!

さて…今日もストーン・ローゼズ聴くか(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

9月

06日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

さてさてさて!!

オリパラ終了して、交通規制も無くなり、、通常の生活に戻りました。。

ハイ、ご苦労さまでした!

で、

感染者数の激増ですわ。。


現ソーリ大臣様は、

コロナ対策に専念したい!という理由で、総裁選を辞退なされました。。


前ソーリ大臣でさえ、

とりあえずの給付金と、必殺技『ABのマスク2枚』を配布してくれたのに。。


現ソーリ大臣様は、

盛大に『自助』を公言したのみなのに、

今後、どういった形で対策に専念なさると仰ってなさるのか??

僕には、よく解らないんで、、

とりあえずパンケーキ食べて、脳に糖分を補給してから考えます(Moon amused)


今、僕の周りにいる20~30代の人達の、政治に対する意見を聞いてみると、、

別に良いんじゃないですか?とか、
選挙には行きません。。面倒くさいから。

この2つの答えでした。

聞いた5人全員が同じ答えという結果に。。


学校での体罰禁止から、各ハラスメントの撲滅などなど、、

中身の伴わない、上っ面の奇麗事ばかりを重視したが為に、

ねじ曲がった個人思想を、全て尊重せざるを得なくなってしまって、、

手詰まりのお手上げ状態で、、 

結果、、

無機質、無関心、無表情、他人事、言い逃れ等々の氾濫に、、と。



ざっくり、、

これが僕が感じてる、個人的な意見です。。


僕は選挙行ってます。。


どう考えても、、

人の血が通ってる世の中だとは思えないから、、。






















0 コメント

2021年

8月

24日

「本日もおおむね良好」

渋谷駅に降りたらみんな一斉にスマホのカメラを上空に向けてたので何事かと思ってたら...

ゴーっと音と共に、自分も慌ててカメラ向けたものの、ギリなんとか撮れたかなと。

ハトとかじゃないと思いたいです。

なんか修学旅行をやめてパラリンピックに行って!とカオスな指令が出ておりますが今年の政治家さん達はキングオブコントかなんか狙ってるんですかね。

スガさんも赤いきつねと緑のたぬきに翻弄されまくって、更に表情が無くなってるように見えますが大丈夫でしょうか。

結局今年も振り回されることになりそうですね。

まだまだ辛抱な時ですが、皆さんもくれぐれもご注意ください。

0 コメント

2021年

8月

12日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
本格的に暑いですね。
スイカ食べたい(笑)
 
気分転換を図ろうと、20年ぶりにパーマをかけました。
手始めに髪全体に軽くカールをかけてもらいました。
やはり印象が変わり、いい感じです。
次は雰囲気を変えてツイストパーマにしてみようと企てています。
 
さて、今世間は盆休み、だけど巣ごもりしている方も多いのではないでしょうか?
私は巣ごもりの時間を活用して、The Roodysの曲のギターフレーズをここ最近ずっと何曲もおさらいしているのですが、胸に響く曲が多いことに改めて気付きました。
メロディー、歌詞、アレンジなど、よくできていると改めて感じ、誇らしいです!
1stアルバム、2ndアルバム、配信曲をお買い求めいただけますので、よろしければお願いいたします。
 
ギターの練習とは、スポーツの練習によく似ていると私は思っています。
繰り返し練習をして習得し、極めていく。
今回のtokyo2020オリンピックをみて、選手たちの頑張りに感銘を受け、自分も頑張らないといけないとしみじみ思いました。
 
今はまず体を第一に感染予防に努め、今後コロナ禍収束にはまだまだ時間がかかるかもしれませんので、逆にこれを好機と捉えて、ギタートレーニングや音楽の勉強にいそしみたいと思います。
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

8月

09日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

さて、オリンピックも終わりましたね。

ガキの頃、剣道そしてサッカーをやってた俺としてはサッカーに注目し、TV観戦させてもらいました。

選手たちの望み描いた終わりかたではなかったでしょうが勝負の世界です。
ひとまずは、選手の皆さん選手たちを支えているスタッフの皆さん、お疲れさまでした!

次回も楽しみに、応援させてもらいます!

ってオリンピックと入れ替わりに台風9号10号ですか⁈

それから、全国的なコロナの感染拡大…。

このblogで何度か書いてますが、もう10年以上地元に帰ってない俺としては本当にそろそろ帰りたいんですけど(笑)!

その地元も例外なく感染拡大していってる状況みたいなんで、やっぱり今は帰れないですね…。

帰れる日を楽しみにしつつ、頑張らないとね(笑)!
0 コメント

2021年

8月

07日

puravida!!

なんやかんやと騒がれたオリンピックも残り1日。
体育会系で育ったのでついつい見てしまいます。

今回のオリンピックでは個人的にはフェンシングに注目してました。
あ、ルールは全然知らなかったですが(笑)
とある事からフェンシングに関わることになって試合を見てるうちにすっかりハマってしまいました。

それと、刺激を受けたのはアスリートの身体の格好良さ。
特に陸上の選手のお腹周りの素晴らしいこと!
感化され思わず腹筋の回数を増やしちゃいました。

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

8月

07日

マイインチューイーション

オリンピックサッカー、最後は力尽きました。
モチベーション、体力、限界にきてましたね。
この選手達の中から、来年のワールドカップに是非とも数多く出場して欲しいものです。
技術が最も大事ですが、誰が相手でも、物怖じしないタフなメンタルを持った選手、
まず、そこを選考基準にしてもらいたいものです。
やっぱり闘うライオンですよ。
今回、ネコよりのライオンも、数人感じてしまいました。

そして、あらためて、世界の釜本さん!
必要ですね!
出てきて欲しいものです。
ストライカー!


コロナ渦で今月から、かなり感染者が増えるでしょう。
今からが、まさに正念場ではないでしょうか。
引き締めて生活するしかないですね。
先が見えなくて、がんばるという、まあ、ため息しかないですけれど、これが、現実ですね。

ベース
ジョウジ
0 コメント

2021年

8月

02日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

いや~~、、既に限界突破してますね。。
 
この暑さに、夏バテどころか干物になってしまいそう。。


ただ今オリンピック真っ最中ですが、

この暑さの中で選手達は、よくもまぁ~、、跳んだり跳ねたり出来るもんだ。。と、感服しております。。ハイ。


テレビの中のオリンピックは大盛り上がり!

街の雰囲気は至って普通。。


1年半前は数十人程度の感染者数で、緊急事態宣言が発令して、街から人影が消えたようだったのが、、

今や連日3千人を超える感染者数でも、街中には人が大勢いる。。

何の保証もないんだから、仕事して稼がないと生活出来ないんだから、、仕方ない、、の、かな??


慣れって怖いな~。。


完璧にやる気のないウソの政策掲げて、シレ~っとその椅子に座り続けてると、、

自動的に国民が慣れてくれるんだから。。


古き良き『人情』ってもんが少しでも残ってるんなら、、

たったそれだけで、

お金は無くても人は頑張れるのに。。

利己的かつ無機質で、稀薄な世の中に変わった、、

と、感じるのは、

僕だけでしょうか。。


オリンピックで、

選手達から元気と勇気と感動を与えて貰う???

コロナに打ち勝った証???


いやいやいや、、

僕ら、コロナに感染する訳にはいかない人間は、、

これまで、

ず~~~と底辺で踏ん張って生き抜いて来てますから!


東北の震災から2年半が過ぎた頃、

石巻にライブツアーに行った時、、

一日も早く街を復旧させようと、必死でハンマーを握りしめてる人達を見て、街の惨状を見て、、。


そして、熊本の震災でも同じ事が起こり。。


その場に行って、、その光景を目の当たりにした時、、

『音楽の力で皆さんに元気を与えに来ました!』なんて、、

とても言えるもんじゃなかった。。
 

痛みが分かち合える様に
喜びを分かち合える様に

苦しみも悲しみも怒りも、、全て共有出来る様に。。


まずは今の世の中に怒りを持って、、

次の選挙に行きましょうよ!







0 コメント

2021年

7月

31日

ミカエル・スタンドード

オリンピックですな…オリンピック…

オレは開催には反対だったが
選手には罪はない…

みんな頑張ってるよな…

このために頑張ってきたんだもんな…

さすがに地元開催だけあって
メダル数もダントツにスゴい…

観客もいなくてホームアドバンテージなんてないのにスゴいよ…

でも…ホントに

東京は…オリンピックやってんの?
というくらい…静かだ…

街にも装飾はほとんどなく…
どっか他の国でやってると錯覚するほどだ…

本当であれば…日本中がオリンピックの熱気に溢れかえってるはずなのにな…

あと1年…開催延ばしとけば
大熱狂だったと思うよ…

まあ…前首相のオゴリのせいなんだが…政治屋はロクなことしかしないもんな…

最近…首相の顔が…人形に見えてくる…同じ言葉を繰り返し…自分の意見ははぐらかして言わない…

選挙になっても…どうせ野党は勝てないと思っている…

いやいや…アンタたち以外だったら…誰でもいいや…とみんな思ってるよ(笑)

こんな政治に誰がした…


まっ…それも国民なんだが…

多分…この国の政治は変わらないだろう…

それも…国民のせいだ…


さて…

サッカーがベスト4まで勝ち進んだな…次はスペインか…

ここまで来たら…金メダルを!

なんて言いたいが…

かなり険しい道のりだと思うよ…


オレは熱烈応援するけどな(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

MEMBER BLOGS

秋村恵丈のSO WHAT?

イケイケだよな…(笑) (金, 09 12月 2022)
>> 続きを読む

サッカー文化… (Thu, 08 Dec 2022)
>> 続きを読む

エボリューションという道程… (Wed, 07 Dec 2022)
>> 続きを読む