The Roodys Official Homepage

BLOG

2021年

11月

27日

ミカエル・スタンダード

久しぶりに…こっちの原稿書くな(笑)
この前の…本田毅のライブへのゲスト出演…楽しかったぞ(笑)

久しぶりに良い緊張感が持てて…
なんというか…復活したな(笑)

「ケース・オブ・ティアーズ」

毅との共作だが…素晴らしい曲だ!

いや〜…考えたぞメロディー…
自分の曲で…こんなに…考えたことはない(笑)…何回書き直したっけ?
5〜6回?…特にサビだな…かなりやり直した…

この曲歌ったあと…力が抜けたか
次の曲歌詞間違えたもんな(笑)

初めてだぞ…「サムワンクライン」の歌詞間違えたの(笑)

何回も延期になってた…このライブ…

やっと…出来た…

終わったとき…かなり感慨深いものがあったな…

それと…もう終わった?…的な…寂しさも…

さて…オレたちも走り出さなきゃな!

ちなみに…これ…金曜日に書いてるんだが…

今から…ロフトXオーナーと毅と飲みに行く!

いろんな話で盛り上がるんだろうな!

その様子は…オレのブログで!

さあ…復活するぞ!…ザ・ルーディーズ!


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

11月

26日

「本日もおおむね良好」

お待たせしました。
お待たせし過ぎたかもしれません。

前回のブログを読み返してみると、まだまだコロナ真っ盛りで緊急事態宣言の中ほぼ自粛気味の世の中でしたが、
ワクチンブームで感染者が何千人といたのがあれよあれよと二桁までになったりと、ようやくいろんなところで通常営業に戻り、世の中もコロナ前の活気に戻りつつある感じですね。

それでも今もロックダウンしてる国もありますのでまだ油断できないところでしょうか。

先日ロフトXで本田毅さんのライブがありましたけど、そこでメンバーと半年ぶり?1年ぶり?と、とにかく久しぶりにみんなに会えて、タケオ以外は変わらずそして元気な姿が見れて嬉しかったですね。

タケオはある意味ロックしてました笑

毅さんのライブでボスがゲスト出演しまして、とにかく楽しんでました。

正直、見てる自分もちょっとウルっとなりましたね。

その日の打ち上げもみんなと楽しんでいたのですが、久しぶりに飲むビールはさすがに効き目抜群でした。

コップ一杯で緊急事態宣言が発動し、そのまま一人ロックダウンして早々と自宅隔離となりましたが、でも楽しかったなぁと良い思い出です。

この先また5波?6波?とコロナの噂を耳にしますが、もうコロナネタはいい加減飽きました。

ようやくみんなと会えたからこのまま楽しんで行きたいですね。

0 コメント

2021年

11月

13日

Live情報

明日11/14 LOFT Xにて秋村が盟友本田毅さんとユニットLiveに参加します。お時間ある方は是非!!
0 コメント

2021年

9月

15日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
秋の気配ですかね。少し涼しくなりましたね。
ゴールデンウィークに植えた安納芋もそろそろ収穫時期でございます。
 
さて、ギターの練習とは、3歩進んで2歩下がる、みたいな感じで少しずつしか成長しないものですね。
現在取り組んでいるのは、ビブラートです。
美しいビブラートを左指でかけられるように猛特訓中ですが、まさに3歩進んで2歩下がる状態(笑)。
なかなか難しい(;_;) 上手くかかったと思ったら、しばらくしたらまた痙攣のようなビブラートに戻ってしまったり・・・。
しかしビブラートばかり繰り返しているうちに、なんだかんだ少しずつ肌で分かってきている気がします。
習得した暁には、きっと自慢げにビブラートをかけまくることでしょう。
 
偶然YouTubeで発見したのですが、セミアコのギターに簡単に取り付けられるトレモロアームがあるようです。
日本のギターパーツメーカーのGOTOが販売しているようで、近日入手する予定。
左手のビブラートと右手のトレモロアームで、新境地を目指します(笑)
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

9月

12日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

土曜日のラジオ、DJやまちゅ〜のがらっぱタイムミュージックぽん いかがだったでしょうか?

東京からの電話ゲストは
大将とマッド エリンギ 八代のスタジオには不知火が!

松江のモナコ〜球磨川のトビウオの話しまで…。
楽しめました(笑)。

そんな中、真面目な話しも!

このコロナ禍で延期に次ぐ延期を余儀なくされていた

本田 毅さんのソロライブ 

  〜 Effectric Guitar 〜
           –    Sessions    –

の開催が決定しました!

場所は ロフトX(テン)

11月13(土曜)と14(日曜)の2DAYS

14日は K–joe Akimura(大将)
が出演します!

タイトル通り、本田 毅さんと大将のSessionが楽しみです!

まだ2ヶ月程先なんで、それまで皆さんには大将のblogやこのメンバーblogをチェックしながら楽しみにライブの日をお待ちいただきたいと思います(笑)!

俺もこのライブについては楽しみにしてた1人なんで!

今から楽しみです(笑)!

0 コメント

2021年

9月

11日

puravida!!

今夜は恵丈さんと矢野さんがラジオに出るらしいです!
…らしいと言うのも、
この情報ルーディーズのグループLINEや恵丈さんのブログで知ったのです(笑)
と言うことで、今夜はいちリスナーとして視聴しようと思います(^^)

今日は私の隠された特技を発表しようと思います!
それは半田付けです!ジャジャーン(笑)
父の仕事の関係で小学生の頃からやってたんです。
大人になっても時々手伝うことがあるんですが、
先日3年ぶりくらいにやったんですが、
父親からお墨付きをいただきました。
思ってたより腕は落ちてなかったようです(^^)
写真はその時のものです。

気温の変化が激しい今日この頃、
みなさま体調管理に気をつけてお過ごしください(^O^☆♪

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

9月

10日

マイインチューイーション

明日はDJヤマチューの八代FMの番組に兄貴とエリンギがでます!

コロナ渦で、まだ収まりません。


先日、兄貴から、おい!
この音源聴けよ!
と渡されました。

最近まあ、刺激になってます。
やっぱり世の中がこういう状況ですが、気持ちの持ちようなんですかね?!

聴きまくって。

いい感じで、いろいろ考えて
創作意欲わいている最近です。

生活で工夫、柔軟性大事ですよね。

ベース

ジョウジ❗️
0 コメント

2021年

9月

08日

ミカエル・スタンダード

いや〜…ブログで手一杯で…こっち忘れとったぞ(笑)

オレのブログでは…ストーン・ローゼズ・ネタで溢れてるが…

やっぱ…ストーン・ローゼズはスゲーな…

何が凄いって…最初…パンクバンドみたいなサウンドだったのが
いきなり…バーズみたいなサウンドになったからな…

ファーストシングルなんて…
勢いのあるサウンドだもんな…

ところが…セカンドシングルの
「サリーシナモン」からガラッと変わった…

まあ…オレたちも人のことは言えないが(笑)

それから…ローゼスはこの独自の路線で突き進むんだよな…

でも…セカンドアルバム…
「セカンド・カミング」では

今度はヘヴィーなサウンドで
まるでレッド・ツェッペリンか??

と思わせるスタイルも見せてくれたし…

ベギング・ユーは…ハウスだもんな…

もう…呆れ返るくらいの変貌ぶりだ…

ところがだ…

ストーン・ローゼズは…どんなにスタイル変えても

サウンドはストーン・ローゼズなんだよな…

そう…ストーン・ローゼズ色に
ちゃんとなってるところがスゴいんだよ…

それから…10数年後に出したシングルも…

さらに洗練された…

ストーン・ローゼズ・サウンドになってた…

どんな楽曲へ変わろうとも

ストーン・ローゼズのサウンドは

変わらない!

というところが…凄いんだよ!

オレたちも独自のサウンド出せるように頑張らなきゃな!

さて…今日もストーン・ローゼズ聴くか(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

9月

06日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

さてさてさて!!

オリパラ終了して、交通規制も無くなり、、通常の生活に戻りました。。

ハイ、ご苦労さまでした!

で、

感染者数の激増ですわ。。


現ソーリ大臣様は、

コロナ対策に専念したい!という理由で、総裁選を辞退なされました。。


前ソーリ大臣でさえ、

とりあえずの給付金と、必殺技『ABのマスク2枚』を配布してくれたのに。。


現ソーリ大臣様は、

盛大に『自助』を公言したのみなのに、

今後、どういった形で対策に専念なさると仰ってなさるのか??

僕には、よく解らないんで、、

とりあえずパンケーキ食べて、脳に糖分を補給してから考えます(Moon amused)


今、僕の周りにいる20~30代の人達の、政治に対する意見を聞いてみると、、

別に良いんじゃないですか?とか、
選挙には行きません。。面倒くさいから。

この2つの答えでした。

聞いた5人全員が同じ答えという結果に。。


学校での体罰禁止から、各ハラスメントの撲滅などなど、、

中身の伴わない、上っ面の奇麗事ばかりを重視したが為に、

ねじ曲がった個人思想を、全て尊重せざるを得なくなってしまって、、

手詰まりのお手上げ状態で、、 

結果、、

無機質、無関心、無表情、他人事、言い逃れ等々の氾濫に、、と。



ざっくり、、

これが僕が感じてる、個人的な意見です。。


僕は選挙行ってます。。


どう考えても、、

人の血が通ってる世の中だとは思えないから、、。






















0 コメント

2021年

8月

24日

「本日もおおむね良好」

渋谷駅に降りたらみんな一斉にスマホのカメラを上空に向けてたので何事かと思ってたら...

ゴーっと音と共に、自分も慌ててカメラ向けたものの、ギリなんとか撮れたかなと。

ハトとかじゃないと思いたいです。

なんか修学旅行をやめてパラリンピックに行って!とカオスな指令が出ておりますが今年の政治家さん達はキングオブコントかなんか狙ってるんですかね。

スガさんも赤いきつねと緑のたぬきに翻弄されまくって、更に表情が無くなってるように見えますが大丈夫でしょうか。

結局今年も振り回されることになりそうですね。

まだまだ辛抱な時ですが、皆さんもくれぐれもご注意ください。

0 コメント

2021年

8月

12日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
本格的に暑いですね。
スイカ食べたい(笑)
 
気分転換を図ろうと、20年ぶりにパーマをかけました。
手始めに髪全体に軽くカールをかけてもらいました。
やはり印象が変わり、いい感じです。
次は雰囲気を変えてツイストパーマにしてみようと企てています。
 
さて、今世間は盆休み、だけど巣ごもりしている方も多いのではないでしょうか?
私は巣ごもりの時間を活用して、The Roodysの曲のギターフレーズをここ最近ずっと何曲もおさらいしているのですが、胸に響く曲が多いことに改めて気付きました。
メロディー、歌詞、アレンジなど、よくできていると改めて感じ、誇らしいです!
1stアルバム、2ndアルバム、配信曲をお買い求めいただけますので、よろしければお願いいたします。
 
ギターの練習とは、スポーツの練習によく似ていると私は思っています。
繰り返し練習をして習得し、極めていく。
今回のtokyo2020オリンピックをみて、選手たちの頑張りに感銘を受け、自分も頑張らないといけないとしみじみ思いました。
 
今はまず体を第一に感染予防に努め、今後コロナ禍収束にはまだまだ時間がかかるかもしれませんので、逆にこれを好機と捉えて、ギタートレーニングや音楽の勉強にいそしみたいと思います。
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

8月

09日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

さて、オリンピックも終わりましたね。

ガキの頃、剣道そしてサッカーをやってた俺としてはサッカーに注目し、TV観戦させてもらいました。

選手たちの望み描いた終わりかたではなかったでしょうが勝負の世界です。
ひとまずは、選手の皆さん選手たちを支えているスタッフの皆さん、お疲れさまでした!

次回も楽しみに、応援させてもらいます!

ってオリンピックと入れ替わりに台風9号10号ですか⁈

それから、全国的なコロナの感染拡大…。

このblogで何度か書いてますが、もう10年以上地元に帰ってない俺としては本当にそろそろ帰りたいんですけど(笑)!

その地元も例外なく感染拡大していってる状況みたいなんで、やっぱり今は帰れないですね…。

帰れる日を楽しみにしつつ、頑張らないとね(笑)!
0 コメント

2021年

8月

07日

puravida!!

なんやかんやと騒がれたオリンピックも残り1日。
体育会系で育ったのでついつい見てしまいます。

今回のオリンピックでは個人的にはフェンシングに注目してました。
あ、ルールは全然知らなかったですが(笑)
とある事からフェンシングに関わることになって試合を見てるうちにすっかりハマってしまいました。

それと、刺激を受けたのはアスリートの身体の格好良さ。
特に陸上の選手のお腹周りの素晴らしいこと!
感化され思わず腹筋の回数を増やしちゃいました。

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

8月

07日

マイインチューイーション

オリンピックサッカー、最後は力尽きました。
モチベーション、体力、限界にきてましたね。
この選手達の中から、来年のワールドカップに是非とも数多く出場して欲しいものです。
技術が最も大事ですが、誰が相手でも、物怖じしないタフなメンタルを持った選手、
まず、そこを選考基準にしてもらいたいものです。
やっぱり闘うライオンですよ。
今回、ネコよりのライオンも、数人感じてしまいました。

そして、あらためて、世界の釜本さん!
必要ですね!
出てきて欲しいものです。
ストライカー!


コロナ渦で今月から、かなり感染者が増えるでしょう。
今からが、まさに正念場ではないでしょうか。
引き締めて生活するしかないですね。
先が見えなくて、がんばるという、まあ、ため息しかないですけれど、これが、現実ですね。

ベース
ジョウジ
0 コメント

2021年

8月

02日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

いや~~、、既に限界突破してますね。。
 
この暑さに、夏バテどころか干物になってしまいそう。。


ただ今オリンピック真っ最中ですが、

この暑さの中で選手達は、よくもまぁ~、、跳んだり跳ねたり出来るもんだ。。と、感服しております。。ハイ。


テレビの中のオリンピックは大盛り上がり!

街の雰囲気は至って普通。。


1年半前は数十人程度の感染者数で、緊急事態宣言が発令して、街から人影が消えたようだったのが、、

今や連日3千人を超える感染者数でも、街中には人が大勢いる。。

何の保証もないんだから、仕事して稼がないと生活出来ないんだから、、仕方ない、、の、かな??


慣れって怖いな~。。


完璧にやる気のないウソの政策掲げて、シレ~っとその椅子に座り続けてると、、

自動的に国民が慣れてくれるんだから。。


古き良き『人情』ってもんが少しでも残ってるんなら、、

たったそれだけで、

お金は無くても人は頑張れるのに。。

利己的かつ無機質で、稀薄な世の中に変わった、、

と、感じるのは、

僕だけでしょうか。。


オリンピックで、

選手達から元気と勇気と感動を与えて貰う???

コロナに打ち勝った証???


いやいやいや、、

僕ら、コロナに感染する訳にはいかない人間は、、

これまで、

ず~~~と底辺で踏ん張って生き抜いて来てますから!


東北の震災から2年半が過ぎた頃、

石巻にライブツアーに行った時、、

一日も早く街を復旧させようと、必死でハンマーを握りしめてる人達を見て、街の惨状を見て、、。


そして、熊本の震災でも同じ事が起こり。。


その場に行って、、その光景を目の当たりにした時、、

『音楽の力で皆さんに元気を与えに来ました!』なんて、、

とても言えるもんじゃなかった。。
 

痛みが分かち合える様に
喜びを分かち合える様に

苦しみも悲しみも怒りも、、全て共有出来る様に。。


まずは今の世の中に怒りを持って、、

次の選挙に行きましょうよ!







0 コメント

2021年

7月

31日

ミカエル・スタンドード

オリンピックですな…オリンピック…

オレは開催には反対だったが
選手には罪はない…

みんな頑張ってるよな…

このために頑張ってきたんだもんな…

さすがに地元開催だけあって
メダル数もダントツにスゴい…

観客もいなくてホームアドバンテージなんてないのにスゴいよ…

でも…ホントに

東京は…オリンピックやってんの?
というくらい…静かだ…

街にも装飾はほとんどなく…
どっか他の国でやってると錯覚するほどだ…

本当であれば…日本中がオリンピックの熱気に溢れかえってるはずなのにな…

あと1年…開催延ばしとけば
大熱狂だったと思うよ…

まあ…前首相のオゴリのせいなんだが…政治屋はロクなことしかしないもんな…

最近…首相の顔が…人形に見えてくる…同じ言葉を繰り返し…自分の意見ははぐらかして言わない…

選挙になっても…どうせ野党は勝てないと思っている…

いやいや…アンタたち以外だったら…誰でもいいや…とみんな思ってるよ(笑)

こんな政治に誰がした…


まっ…それも国民なんだが…

多分…この国の政治は変わらないだろう…

それも…国民のせいだ…


さて…

サッカーがベスト4まで勝ち進んだな…次はスペインか…

ここまで来たら…金メダルを!

なんて言いたいが…

かなり険しい道のりだと思うよ…


オレは熱烈応援するけどな(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

7月

31日

「本日もおおむね良好」

ここ最近溶けそうな日々が続く中、日本選手団がゴールドラッシュを巻き起こしてますね。

ホームの利があるとしても、ここまで活躍するとは思いもしませんでした。

海外では相変わらずオータニサーンがかっ飛ばしてますね。

ボクシングの井上選手といい、日本人選手が世界のトップで活躍してるのは嬉しい限りです。

ただ不思議な事に、本当に東京でオリンピックやってるの?

このご時世の中での大会ですので、仕方ない事なんですかね。

とにかく選手の方々には体調万全で競技に参加してもらいたいです。


曲よりも川島さんの曲紹介の方が定評のあるユーチューブでのグレンヴィルチャンネルですが、
先日動画が上がりましたので、是非皆さんもご視聴ください。

0 コメント

2021年

7月

28日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
TAKEOの部屋335へようこそ。
 
オリンピック TOKYO 2020が始まりましたね。
アキラさん、7月23日のブルーインパルス、見ましたよ、すごく遠くにですが・・・家から見えました(笑)
 
ブルーインパルスは、宮城県の松島基地から事前に来ていました。
The Roodysの2013年6月のライブツアーで、石巻ブルーレジスタンスへ行く途中、松島基地のすぐ横をツアーカーで通ったのを今も覚えています。
何かの縁ですね。
 
またライブツアーが再開できるような日々が戻ってくることを、今はただ祈るばかりです。
 
The Roodysのライブでこれまで演奏した曲を、ギターのエフェクターに再度プログラミングしようと思い、曲をリストアップしたところ40曲ほどになりました。
思い出しながら、新たにプログラミングしていこうと思います。
アンプの真空管の歪みも今まで通り使いながら、デジタルのアンプシミュレーターの歪みも織り交ぜて使っていこうと思案中です。
4ケーブルメソッドと呼ばれる方法です。
 
2012年ロンドンオリンピックの閉会式ではThe Whoも演奏しました。
いつかオリンピックで演奏したいものです・・・夢は大きく!(笑)
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

7月

25日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

23日の金曜日
五輪を描くためブルーインパルスが東京の空を飛んだみたいですね。

五輪を描くために飛んだのが57年ぶりとのこと。

ブルーインパルスが飛んでた時俺は建物の中にいたんでまったく気がつかなかった。

綺麗な5色の雲をひき、飛行していったらしい…。
見たかった(笑)!

外で見てた知人から話しを聞いて、なんで教えてくれなかったんだ!って言ったら、アッ!と言う間でそんなの無理だよ!って言われたけど…見たかった(笑)。

その知人もちょっとテンション上がってたもんなぁ。

なかには、57年前と今回の2回
五輪を描くブルーインパルスを見たっていう人もいた!

俺がいた隣りの建物の屋上にはけっこうな人が集まり、拍手と歓声があがってたみたいだけど。

皆さんは見ましたか?

ブルーインパルス…見たかったなぁ(笑)。

0 コメント

2021年

7月

24日

マイインチューイーション

エリンギも、ヨシオも夏バテ?!
俺も完全に夏バテです。
8月が怖いです。
しかし、冬よりは、圧倒的に夏がよい!

オリンピックが始まりました。
選手のみなさんも、コンディション維持が、大変だと思います。
各国から、東京に結集して、果たして、フェアなのか、アンフェアなのか。
なんとも、今回は、釈然としない感じですね。
まあ、オリンピックが終わってから、選手たちが、どういうふうに振り返るか。
そこにも興味があります。


このコロナ渦の中、淡々と生活するしかないですね。

なんか釈然としないですね。
俺自身、モチベーション維持するのが大変です。
0 コメント

2021年

7月

23日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

何度目か忘れる程の緊急事態宣言が発令されたにも関わらず、感染者が激増してる中、、

予定通りオリンピックが始まりましたね!

五輪関係者からも続々と感染者が出てるのも予定通り!


もう、

言う事は何もないから、とにかく選挙行こう。。


さてさて!


嫌な夏がやってきました。。

ヨシオ君同様、僕も割と早い段階から夏バテしております。。

サウナ以上に汗かいてるので、身体を絞るのには良いですけどね!


コロナ対策、熱中症対策、悪代官の素行調査などなど、、

しょ~もない事まで気にしながらの、我慢を強いられてる生活がダルいすね~~。。


Elastic Heart...

屈しない心と柔軟な心、、を持って頑張ろう。。






















0 コメント

2021年

7月

20日

ミカエル・スタンドード

横着な水飲み(笑)

ちゃい…が動かないから…
しょうがない…水飲みを移動させた(笑)
おもちゃで遊んだあと…
つまらなくなると…寝っ転がって…
おもちゃを待つようになった(笑)

オレが…わざわざ移動して遊んでる!


誰に似た?(笑)


最近…横着なんだよな…

まあ…だいたいがワガママだから
しょうがない(笑)


誰に似た?(笑)


遊ばないと…噛みに来る…

何で…遊んでくれないの?

とばかりに…噛みに来るんだよ(笑)

ワガママなやつだ…

自分の思い通りならないと
怒りだす…

こんな猫…初めて見たぞ…

それが…我が家の…王子…ちゃい様だ(笑)

とにかく…自分を持ってるというか
主張するんだよな…

お父…ボクは〇〇!

みたいに…主張してくる…

そんな猫いるか?(笑)

珍しいやつだ…


誰に似た?(笑)


可愛い時は…とにかく可愛い…

が…主張しだすと…厄介だ(笑)

遊び方も…気に食わないと止める…

それ…ボク…興味ないから…

とばかりに…他で遊びだす…

オイ…オレはどうすんだ?(笑)


とにかく…愉快なやつだ…

一緒にいて全然飽きない…

今度はどんな態度するんだ?

と…オレも興味津々だ(笑)

仲良く暮らしてるよ…

まあ…ちゃい中心の生活だけどな…

ふとした…運命で知り合って

うちに来ることになったが

楽しいやつだ(笑)

まあ…楽しくやってるよ…

ん?

また…イタズラやりだした!


こら〜!…ちゃい……!


(笑)

ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

7月

19日

「本日もおおむね良好」

夏本番ですので頑張っていきたいもう関東の方も梅雨明けしたっぽいですね。
梅雨明け前からバテてますけど、これからがと思います。

最近の近況はアズブラザーズのレコーディングがちょこちょことあるくらいでしょうか。

今のとこ自分の出番はほぼほぼありませんが、だんだんと出来上がって行く過程が楽しいですね。

盤にするか配信か決まってませんが、秋ぐらいまでには出来上がるかと思います。


しかしかなりごり押しな感じでオリンピックが始まろうとしてますけど、混沌とした大会になりそうですね。

とにかく出場する選手方々も応援する方々も熱中症に気をつけてもらいたいです。

先日も外歩いてるだけでふくらはぎが痙攣しましたから。

しばらくは真夏日が続きますので、皆さんも大事にいきましょう。

0 コメント

2021年

7月

14日

TAKEOの部屋335

リードギターのTAKEOです。
TAKEOの部屋335へようこそ。

さて、QUEENのギタリスト、ブライアン・メイ大先生について色々調べていたら新たなる発見がいくつかあったので三つ書いてみます。

一つ目はフェイザーを使っていること。
想像ですが、おそらくかけっぱなしなのでは?
立体的な音の正体かもしれませんね。

二つ目は.009~.042のギター弦を使っておられること。
私はES-335をメインギターとしており、ES-335=テンションが低い=太い弦がいい、という常識に捉われて.011~.048を10年以上使って、指先が痛い思いをしてきました(笑)
細いギター弦は低音成分が少ないようでミドルがよく出て、また、ビブラートも大きく出来て実は気持ちいい、新発見(笑)

三つ目は、ギターのネックが短いショートスケールってこと。
ES-335はミディアムスケールなのだが、これよりもさらに短いショートスケール。
彼は身長187cmなので指も長いはずなのにまさかショートスケールとは(ちなみに私は178cm)。ネックに対して指がかなり斜め(ほぼ45°)で弾いておられるのはこのせいかもしれない。
ショートスケールでも上手に操ればあんなに素晴らしいギタープレイができるなんて、驚きです。

最近よくQUEENの曲を聴いています♪
緻密だが大らかで躍動的なギタープレイ、勉強になります。

Youtubeで見れますがLIVE AIDでのライブ演奏は最高です!

では、また。

Lead  Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

7月

11日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

大将の数日前のblogにもアップされてたんで知ってる方も多いと思いますが…

7月26日(月曜)
Loft X(テン)  Koenji で開催されるはずだった

「高橋まことと京極輝男の公開ロック番組/やっぱりドラムが好き」第6回スペシャル版

まさか!…の東京4度目の緊急事態宣言で中止になりました。
楽しみにされてた皆さん、申し訳ないです!

この企画には大将と一緒に俺も出演させていただく事になっていて、ライブコーナーでカバー曲を3曲歌わせていただく予定でした。

皆さん同様、俺も久しぶりのステージをスゴく楽しみにしてたんですけどね。

初のLoft X(テン)のステージ
立ちたかったなぁ(笑)。

まぁ、次の機会をうかがいつつって感じで…(笑)。

0 コメント

2021年

7月

11日

puravida

先日、15年ほど頑張ってくれてた冷蔵庫が壊れました(◞‸◟)

前の日に製氷皿の氷が少し溶けていたので冷凍庫をちゃんと閉めてなかったかな…くらいに思ってたのですが、
次の日さらに溶けてて他のも確かめたら固くない〜(^^;

ってことで慌てて買いに行きました!

6年前に亡くなった私の母が冷蔵庫の買替えを楽しみにしてたんだと父が話してくれました。
その姿が少し寂しそうでしたが、
きっと母が喜ぶ姿を見たかったんだろうなぁと私には少しかわいく思えました。

新品の冷蔵庫はキレイ過ぎて
別の空間のような感じでまだ少しなれません(^^;;

しかしながら、この出来事が真夏になる前で良かった(o^^o)

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

7月

09日

マイインチューイーション

んー!
軽井沢タケオ!
まあ、うちのメンバーでは、そうなるかな。納得。
俺も高校生位までは、純粋だったはずなのにな。
ロックに深く関わりすぎてしまったからだろうか?!

またもや、非常事態宣言。
まあ、まだコロナ渦、真っ只中、先が見えません。
ベース、アコースティックギター弾いてばかりで。
流石に大変ですよ。(笑)

ヨーロッパ選手権、イギリス、大変な事になってますねー。詳細は、兄貴のブログ見ていただければ。

我々も同様に、レコーディング、ライヴ、平時になって欲しいですね。
なにより、普通に仲間と会いたいものです。

ベース
ジョウジ
0 コメント

2021年

7月

07日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

6月からずっと、軽井沢に来ています。。

途中、一瞬だけ熊本に行ってミヤケさんと会ってきましたが、、、。

それ以外はず~っと軽井沢。。

豪華な別荘が立ち並び、避暑地として有名な軽井沢ですが、、

熊本の田舎出身の僕としては、『??』ってトコロですかね。。(Moon amused)

けど、

それでも1カ月もいると、

この何もない、、テレビの音さえウルサくかんじる、この空間で聞こえる、、

色んな鳥達の鳴き声や、風の音、雨の音、、

これら自然の『音』が、物凄く心地よく思えてきます。。


『無の心地よさ』ですね。。(moon smile)

もはや、、


修行僧ですわ。。


ウチのメンバーで、軽井沢が似合う奴は居ないと思う!


居るとすればタケオくらいかな。。?


優雅なゴルフ場は沢山あるし、農園もあるし。。


『軽井沢タケオ』


ほら! 語呂も良いし!!(moon laugh)


ま、、


もうしばらくは、セレブ気取りで軽井沢を堪能したいと思います(Moon amused)


で、、


都議選の投票率が40%って、、!?


何でみんな選挙行かないの??

行かない理由が『立候補者は公約を守らないから。。』だと。


だから行かなきゃいけないんじゃないの!?!?!?


NO~天気にも程があるばい。。(moon cry)







0 コメント

2021年

7月

04日

ミカエル・スタンドード

オ〜タニサ〜ン!

メジャーリーグでは…この言葉が毎日のように飛び交ってるよな…

大谷選手…現在本塁打30本!…
まだ…オールスター前だというのに
もう…何がなんだが分からんぞ(笑)

ピッチャーとしてもスゴイし…バッターとしても…メジャーで現在本塁打1位!

こんなスゴイ日本選手…もう現れないだろ?

そんな大谷選手を昼間応援し
夜中はサッカー…ユーロ2020!

スポーツ三昧だよな…

ユーロ2020…戦術的にバリエーションが富んでる…

各チーム同じ3バックシステムでも若干違う…いや…若干じゃないな…かなり違う…

守備的…攻撃的…多様性あり…
3バックもかなり変化してきた…

今…現在は…イタリアが絶好調…
飛び抜けた選手がいないのが良い…飛び抜けた選手がいないから…キレイにチームとしてまとまってる…

その中でも…インシーニェ選手…
司令塔ジョルジーニョ選手へスペース作るは…攻撃の起点になるは…チーム盛り上げるは…とにかくイタリアの心臓だ!…ナポリの選手なんだが…なぜ…ナポリが強いのか分かるよな…確か…ナポリのキャプテンだったはずだ…

あとは…イングランドだな…
やっと…エース…ケイン選手が得点したが…まんべんなく得点出来る…
今回のイングランドは一味違うな…
オレ的には…フィル・フォーデン選手に活躍してほしいが…グリーリッシュ選手もいいな…

とにかく…メジャーリーグとユーロ2020で毎日が過ぎていく…

眠くてたまらんぞ(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

7月

03日

「本日もおおむね良好」

梅雨だけにジメジメとした日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

でもオータニサーンがスカッとかっ飛ばしてくれてるので頼もしい限りです。

ここ最近大した動きはありませんが、話題と言えばユーチューブの方でザ・グレンヴィルチャンネルが始まりました。

https://www.youtube.com/channel/UCnaitMb7FnYLDGMfLtybUkA

まだ立ち上がったばかりなので本数は少ないですけど、これまでのライブ映像がメインになるのかな?
川島さんの解説もあったりと楽しめる動画となっておりますので、
皆さんに是非観てもらえたらと思います。

できれば登録していただけると、なお良きかなと。

自分も記憶にあるけど、映像は見たことなかったりするので楽しませてもらってます。

皆さんよろしくお願いします。

0 コメント

2021年

6月

30日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
皆さん興味あると思うダイエットの話です。
 
コロナ禍を利用して私自身ダイエットを続けております。
半年ほどで5kgは落ちましたが、そこからがなかなか落ちなかった。
 
これまでは、炭水化物を減らすことと断酒で体重減を狙ってきました。チートデイは月一回。
停滞期を脱するためにこれに加えて新たに取り組みをはじめたのが、プチ断食。
これがなかなかの効果あり(笑)
 
やり方は16時間断食、「16時間何も食べない」を週に1~2回やるだけ。
水やお茶、ブラックコーヒーは飲んでOK。睡眠時間も含めてよい。
どうしてもお腹が空きすぎて辛いときは、コーヒーにブライトを入れて飲んでいますが、それでもこのプチ断食により3週間で2kg減。
 
ステージで栄えるようにまだまだダイエット頑張ります(笑)
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

6月

27日

マイインチューイーション

以前から、兄貴は、これは!と思う事!物!
なんでも、自分がどういう想いかという説明、プレゼンをして、教えてくれるんですよ。
長年、兄弟として、その影響力は、俺にとって人生の指針になってる事は、認める以外ありません。
だからこそ、続いているのだと思います。
熱量が、半端ないんですよ。
まあ、ヤル気が、みなぎるというか。
現在、非常に困難な状態ですけれど、だからこそ諦めない。
頑張りどころだなという気持ちです。
我が兄貴ながら、バイタリティー溢れる生き方は、触発させられました。

あらたに、さあ!曲作らんばあかん!
そういう気持ちで、ございます!(笑)
0 コメント

2021年

6月

26日

puravida!!

今回は、私が唯一持ってるものを紹介したいと思います(^^)

『ガラスの仮面』というコミック本です!
私が唯一持ってるマンガ。
しかも(いま出版されてる分)全巻!

なんの取り柄もないと親から言われてた少女が唯一夢中になれるお芝居。
あることがきっかけでその世界に進み成長していく姿が描かれてます。
このマンガを読んでお芝居に興味をもったという人もいるんですよー。

この自粛の間も一巻から読み直しちゃいました。
もう今までに何度も読んでるんですけどね。
けっこうささる言葉が散りばめられてて、
その時の私自身の状況で深くささるセリフが違ったりしてます。

もしよかったらぜひ読んでみてください(笑)
0 コメント

2021年

6月

23日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

先日、熊本に行ってきました^^

1泊のみだったので八代までは行けなかったけど、約3年振りに三宅さんと会って来ました^^

オッチャン2人で何をそんなに盛り上がってんの!?って感じで、、、。

日付が変わった頃にお開き^^


三宅さん、、

昔と何も変わらない^^

いつも通りのニヤケ顔で。。^^

1年以上も続いてるこの状況での三宅さんとの再開は、ほんと嬉しかったし、またパワーが漲ってきました。。


2年半前に、

今は亡き代々木ザーザズーでのワンマンで、、

三宅さんには2曲、サックスを吹いて貰ったんですが、、

何しろ熊本~東京ですから、一緒にスタジオに入ってのリハーサルは出来ない。。

熊本で1人、リハーサルをやらなきゃいけない三宅さんは、、

その、余りのプレッシャーと緊張で、、

ほんとに血尿を出し続けてた毎日だったという裏話を聞けたのも楽しかった^^


けど流石は三宅さん。。

ウチらに、血尿が出たなど微塵も感じさせないステージングでしたから。。


三宅さん。。


突然の熊本訪問に関わらず、会いに来て頂いて、ありがとうございました^^

またいつかステージで!!

0 コメント

2021年

6月

20日

ミカエル・スタンドード

いや〜締切…忘れるよな…

腰の痛みで…七転八倒してるから
もう…なにがなんだか分からない…
自分のブログで精一杯だもんな(笑)

最近…サングラスに凝ってるというか…それは昔からなんだが…(笑)

何を…思ったか…

やっぱり…ロッカーは高いもんも持っとかなきゃ…みたいな?

で…プラダのやつを2個と…

ジョルジュ・アルマーニのやつを買った…

買ったはいいが…プラダのやつは
あまり似合わない?
いや…オレより丈慈が似合うんじゃないか?……みたいな(笑)

あっ!…いかんな…これ書くと…

丈慈が…いただき〜!って顔するからな(笑)

まあ…誕生日にプレゼントしてもいいけど(笑)

アルマーニの方はかなりしっくりきてる…

これはもう…いつも使うリスト入りだよな…
グラデーションで…ちょっと見…怖いオッサンみたいな(笑)

いやいや…かなり…気にいった!

それと…ある本を読んでいたら
結構…昔の雑誌だが…

やっぱり…リアム・ギャラガーのスタイル…カッコいいな…

サングラスは…ジョン・レノンばりの丸いやつだが…
そういえば…U2のボノも丸いサングラス最近よく使ってるよな…

オレは…八角形の丸いスタイルのやつを使ってる…

少し長い髪に…スゴく合うんだよな…

なんだかんだ言っても
モッズスタイルとか…60年代のサングラススタイル…カッコいいもんな…

なんか…秋村恵丈は…

こんな感じのサングラス!

というスタイルを作りたいよな…

アルマーニのサングラスもいい感じだ!

でも…これ…一歩間違うと

○ーさん系なんだよな(笑)

そこは…服もカッコよく着こなして
サングラス…バチッとキメたいよな…

やっぱり…写真撮られる時も
自分のスタイルのサングラスがあると…
写真もキマると思うんだよな…

最近はそんなこと…よく考えてるよ…

映画観たり…本読んだりしながらな…

自分のスタイル!

それはやっぱり…いろいろ研究しないと…築けないもんだからな…

まあ…いろいろ研究してみるよ…

腰の痛みは…あるが…

こんなこと調べるのもいいもんだぜ(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

6月

09日

「本日もおおむね良好」

ここんとこ一気に暑くなってきましたね。

もう夏もそこまで来てるなと感じる中、先日新宿ロフトでグレンヴィルでライブに参加させていただきました。

ゲンドウミサイルの極蔵さん率いるTHUNDERBIRD☆59の企画でのライブでしたけど、
この企画が決まった後にまたあの緊急事態宣言が出て、更に延長で日にちが重なり、
今回も中止か延期かと思ってましたが、時間繰り上げなどいろいろ工面してくれたおかげで延期も中止もなく、演れることができました。

それとロフトは中音も外音も良いですね。

サウンドチェックの後に対バンの方が「グレンヴィルはこんな爽やかなバンドだったっけ笑」と言われましたけど、それくらい出音が良かったと思います。

来月辺りから通常営業に戻るらしい話を聞きましたが、早くコロナ前みたいに皆んなでワイワイ騒ぎたいですね。

今の感じですとオリンピック終わるまで我慢でしょうかね。

とにかく今は大事にという事で!
0 コメント

2021年

6月

06日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
最近、ギターを弾くのが楽しいです。

運指とピッキングの改造を積み重ねた成果がようやく出てきた感じです。

ピックはもちろんU2エッジの御用達のものを使っております。

もう少し先になるでしょうけど、リハーサルを早くやりたいですね♪

また、音楽理論の方も理解が進みました。
コード進行に対して、合うスケール(音階)を割り出せるようになってきました。まだ完璧ではありませんが。

例えば、The Roodysの「SPEED」という曲は、Key=Aで、A→D→G→Aというコード進行ですが、コードGだけはKey=AmのⅦから借りてきたコードと解釈できるわけです。
ということは、GだけAmスケールが合うことになり、具体的にはAmスケールのⅦからはじめたスケール、つまりGミクソリディアンスケールが合うということになります。
コードAは Aメジャースケール、コードDはAメジャースケールをⅣからはじめたスケール、つまりDリディアンスケールを使うと良いことになります。

もちろん、全コードをAmペンタトニックスケール一発でひいてもokです。


奥が深いですなぁ。
 

でも、音楽に一番大切なのは、やはりパッションではないでしょうか。


ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

6月

04日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

先日、急に約束ができて久しぶりに電車に乗って渋谷へ。

なんで渋谷へ行ったのか?何の約束か?(この件についての詳細は次回のblogでアップさせてもらいます。)

渋谷へ着いたのはいいけど、俺が1人では待ち合わせの場所に行けない(笑)んで、ウチのスタッフのタカユキとメトロの副都心線渋谷駅ホームで待ち合わせしたんですが…。

タカユキから「電車降りたら降りたホームにいて下さい。」って言われてたのを忘れて、オレが動いたからなかなかタカユキと会えなくて。

その後タカユキといろいろ連絡やり取りして、やっとタカユキに会えた?見つけてもらった?んですけど…。

迷惑かけました。

タカユキ…俺を見つけてくれてありがとう(笑)!

帰りもやっぱり迷惑かけたね。
申し訳ない!

たすかったよ(笑)!

ありがとう(笑)!

0 コメント

2021年

6月

02日

puravida‼️

こんにちは!こんばんは!
おはようございます⁉️😊

6/2のLiveはまたもや延期になってしまいましたね〜😅
残念ですがお楽しみはのちほど…ということにしましょう(笑)

さて先日のことですが、
地元で美味しいと噂の和菓子屋さんに行ってきました!
どれもこれも美味しそうでいろいろ買ってしまいました(笑)

噂通りに…いや予想を上回る美味しさでした(*≧∀≦*)
自分へのご褒美としてまたそのうち行きたいと思います(*´∇`*)

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

5月

31日

マイインチューイーション

う~ん!また、宣言延長ですね。
ワクチンが、これから各世代に行き渡れば、状況もかなり変わるのではないでしょうか。
オリンピックも、政府のダブルスタンダードの言い回しで、どうなる事やら。
とにかく、受け身の方としては従うしかない選択ですね。

ストレスがたまった時、
もう、ギター弾きまくるか、
片っ端に長電話しまくるしか解決法がありません。(笑)

あと、映画に没頭するとか。

まあ、マイペースが大事だなと思う今日この頃です。(笑)
0 コメント

2021年

5月

26日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

う~~ん、、腰痛ですか。。

僕も二十歳の時にぎっくり腰やってから今日まで、定期的に激痛が襲ってくるので、、

その痛みは良くわかります。。

とにかく1ミリも動けなくなるから。。

毎日ジクジクした痛みを抱えて、それがいつ爆発するかと、、ビクビクしながら身体を動かしてますね。。


最近、

体力の衰えを感じるようになって。。

最大の原因はタバコなんですけどね。。(-_-)


ちょっと身体を動かすと、すぐにゼーゼーハーハーと息が上がるから。。


そうなると休憩が多くなってしまって、、


お陰で痩せる暇がなく、順調に体重が増えております。。(-。-)y-゚゚゚


おっとそうだ!


こないだ久しぶりにヨシオ君と会いましたが、、


相変わらず、、


糸でしたね。。(-_-)


声には張りがあったので、ちゃんとご飯は食べてそうでしたが。。(^^)


とにかく健康第一です!




MAD E





0 コメント

2021年

5月

25日

ミカエル・スタンダード

まあ…オレのブログでも書いてるが

只今…腰の痛みと戦ってる(笑)

だいたいオレは痛みには強い…

高校時代…足にヒビ入っててもサッカーの試合出たくらいだからな…

少々の痛みは我慢出来る…

だが…今回は…

絶対にムリだ…痛すぎる…

近くの整骨院行ったら…手術レベル…と…はっきり言われたもんな…

そう…椎間板ヘルニアだ…

いや…オレには…リアルゴッドハンドの先生がついてる!

なぜ…最初…この先生のところに行かなかったか…というのは…

行けなかったんだよ…遠くて…

とてもじゃないが…そこまで行くのはムリだった…

それくらいの激痛だったんだよな…

でも…もう…ムリだ…

ということで…痛み止め飲みまくり…
時間をかけて…行った…

さすがは…リアルゴッドハンド!

まだ痛いんだが…マシになった…

そして…原因も説明してくれた…

少しマシになったから…行くぞ!

腰の右側から足先まで…激痛と痺れがある…

家でも…前かがみで歩いてる…

腰が痛くて背筋が伸ばせないからな…

ほとんど…寝たきり状態だ…(笑)

いや〜どうしたオレ?(笑)

絶対に治してやる…

でも…結構かかるんだよな…

まあ…時間はあるし…

今年はなんかあるな…

でもな…悪いことが…1年の前半で立て続けに起こったから

これからは…全部良いことばかりだろ?

オレは期待してるぜ(笑)

さて…治療に気合い入れるぜ!


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈


0 コメント

2021年

5月

22日

「本日もおおむね良好」

今年は梅雨入りがかなり早まるらしいですが、いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言も今月末まで延長だとか。

おかげさまで先月今月といくつか予定が飛んじゃったりしてますけども、
もう今となってはスタジオが営業してるだけでもありがたいと思います。

近々アズブラザーズで4、5曲程レコーディングする予定です。

前回のレコーディングから3、4年ぐらい経ってると思うので結構久しぶりな感じですが、
毎回間が数年空いたりするので、いつも新鮮に感じます。

近況としてはこんな感じですが、コロナ関係無く元々出不精なのもあり、変わりばえのない日々を過ごしているわけですが、
変わった事と言えば先日吉祥寺から2時間以上かけて歩いて帰って、
膝と腹がおかしくなり、その日はずっと寝込んだぐらいですかね。

確実に体力が落ちてきてるので、大事にしていきたいと思う今日この頃です。
0 コメント

2021年

5月

12日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
先日、外で虫がギーーーと、あまりにも長く鳴いていたので庭に見に行ったところ、キリギリスでした。
夏の虫なのに一匹だけ元気に鳴いていました。
「地球温暖化」というワードが頭に浮かんだ次第です。
 
さて、その庭の小さな畑に、先日サツマイモの苗を植えました。
品種は安納芋。
今、サツマイモの苗植えの時期なんです。
 
定植から約1ヵ月後に除草をすれば、葉っぱが土を覆うため雑草は伸びづらいので、草むしりもほとんどしなくていい。
つるが伸びたら、新たな根が成長しないようにつる返し(栄養分散防止)をするぐらいなので楽ちん。
約4ヵ月後に掘り起こして収穫し、2~3週間貯蔵(甘みが増加)して焼き芋などにして美味しく食べられる・・・
 
・・・らしい(笑)
 
初めてだから上手くいくかどうかも楽しみの一つです。
 
家庭菜園は数少ない趣味の一つ。
成長するのに時間がかかるところが面白いのかもしれない。
すぐには成果は出ないが、計画的に進めれば上手くいくところが音楽と似ていて、性に合っているようだ。
 
ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

5月

09日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

もう皆さん周知の事と思いますが前回のblogでアップさせてもらった本田 毅さんのソロライブ

       〜  Effectric Guitar  〜

5月8日土曜・9日日曜の2DAYS

9日は大将の出演もあって俺も凄く楽しみにしてたんですが、またまた延期となってしまいました。

だけど、延期なんで楽しみがなくなった訳じゃないんで!

楽しみを後にとっとく!と思えば…ね。

あとは、本田さんのSNSや大将のblog…それからDJヤマチューのラジオ がらっぱタイムミュージックぽん(笑)等でチェックしてもらえれば!

5月1日土曜のラジオ がらっぱタイムミュージックぽん。
大将も本田さんも出演されてましたが、面白かった(笑)!

本田さんのライブ(大将出演)がいつになるのか?

楽しみに待ちましょう!

俺も楽しみにしてます(笑)!

0 コメント

2021年

5月

08日

puravida‼️

みなさん、こんにちは!
さてさて私の順番がきましたが自粛でずっとお家にいるのでネタがぁ…(^^;;
いつもならウォーキングしたりして過ごすのですが、
先週ヒザを痛めてしまいました(><)
突然違和感を感じてしばらくしたらヒザに力が入らない!?
あれ、ちゃんと歩けないぞ!となり病院にそっこう行って自宅で安静に過ごしてました。
という訳でウォーキングも自粛中(笑)
だいぶ良くなってきましたがここでまた動くと長引くよ!と私のことをよく知ってる先生から釘をさされました〜(//∇//)

しかぁし、元気印は健在なのでヒザに負担のかからない筋トレなどして過ごしてまーす(o^^o)

これから夏に向けてカッコいい身体をつくらないとね!
あっ!
もちろん6/2のライブに向けてもしっかりやってますよー

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

5月

04日

マイインチューイーション

またやっちまったよ。
1年以上続くこのコロナ渦。
昨年の8月上旬。
わたくしは、何故かバリカンを手にいれました。
コロナに対する恐怖、不安、
怒り、さまざまな感情。
それはいまでも変わりません。
当時、かなり伸びた、髪。
もうやるしかありません。
かっこよくやりたかった。
短髪に。
使い方が解らず、旨くできなかった・・・
エリンギに死ぬほどわらわれる結果に。

やっちまった・・・今日。
何故。
このバリカン扱い難しい。

めちゃくちゃよく、表現して、クラッシュのビフォー&アフターのプールでのショット。÷4位。

あ~またエリンギに笑われる。

2021年

5月

02日

ミカエル・スタンダード

さて…話題といえば…

オレの大腸ポリープ除去手術か?(笑)
誰にも黙ってやったんだよな…
丈慈には伝えていたが…

最初は大腸ポリープの検査だったんだが…ポリープ見つかった…
それも…デカいやつだったんだよ…

先生が…すぐに取りましょうというので…麻酔なしで決行(笑)

かなり痛かったぞ(笑)

1時間半くらいですべて除去し終わった…

終わった後は…脱力だったな…(笑)

検査前に…下剤を2リットル飲むのが大変だった…2時間かけて飲むんだが…

結果が分かるまでの期間は3週間…

長いぞ(笑)

手術した先生は

とりあえずは大丈夫じゃないかな?

とは…言ってたが…

3週間…モヤモヤしてたよな…

ブログ書くのも…力入らず…

長く感じた3週間だったよ…

そして…3週間後…問診へ…

名前呼ばれて…先生のところまで行く時…イヤ〜な気持ちになったもんな(笑)

すぐに…先生が

「良性ですから…安心してください…」

と…言われたとき…力抜けたぞ(笑)

3週間…あまり考えないようにしていたが……不安は正直あったな…

普通の倍の大きさのポリープだったし…

今はかなり…気が抜けてる(笑)

なんか…ホッとして…力が抜けた(笑)

でも…曲は書いてる…

安心して書けてるな(笑)

健康って…大事だよ…

改めて…考えさせられた3週間だった…

さあ…人生フルスロットルでいこうじゃないか!(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

4月

26日

「本日もおおむね良好」

またまた緊急事態宣言が発令されましたね。

バンド、会場などいろんなところで影響が出てますけど、近いところではグレンヴィルも5月にライブの予定が入ってますが、
今のところどうなるのかわからない状況らしいです。

思うように事が進めないご時世ですが、そんな中スタジオが営業してるのがせめてもの救いです。

先日CRZ CRZ(知らず知らず)という三人フォークギターユニットの曲をグレンヴィルで1曲レコーディングに参加してきました。

結果楽しく演れましたけど、初めてその曲を合わせたのがレコーディング前日で、
曲に気持ちが入る前に録り終わるといった感じでした。

後はCRZ CRZ本人達どう仕上げてくるのか楽しみにしてます。


今は緩いペースで演れてますけど、いつまでコロナ社会に振り回されるのでしょうか。

元に戻ったら戻ったで対応できるか不安もありますけど。

とにかく気をつけて行くしかありませんね。

皆さんもくれぐれもお大事に。





0 コメント

2021年

4月

22日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
暖かくなってきましたね。
昨年秋に種まきしたパセリが、春になって急成長。
刻んでサラダやパスタにのせて美味しくいただいております。
 
さて、最近JAZZのレッスン動画を見ています。
基本的に4和音(6、7、M7、dim7など)なのでいろいろな表情になります。
さらにテンション(9、11、13など)が加わりもっともっと表情豊かになります。
 
自分なりのイメージとしては、料理の味付けに例えると
3和音=塩
4和音=スパイス
テンション=ハーブ
 
料理も塩だけより塩+スパイス、塩+スパイス+ハーブの方が味のバリエーションが広がりますね。
 
では、その味付けしたものをどう料理するか?
焼くのか、炒めるのか、揚げるのか=ギターフレーズといえると思います。

和音の構成音(コードトーン)で攻めるか、テンションの音(テンションノート)をプラスするか、あるいは合う音階(スケール)で攻めるか?
 
調べ始めたら、奥が深い。夜も眠れない・・・ウソです(笑)

コロナ禍の時間を有効活用して、バンドに持ち帰りたいですね。
 
ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

4月

18日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

少し遅くなりましたが、大将が出演したTV番組「ココロレストラン」やっと観ることができました(笑)。

皆さんは観ましたか?

大将やウチのメンバーの感想そのまま!良い番組でしたね!

観てるうちにあの和風スパゲティ、作ってみたくなりました(笑)。

そうこうしているうちに、新しいニュースが!

本田 毅さんのソロライブ
  〜 Effectric Guitar 〜

5月8日(土曜)と9日(日曜)の2DAYS

会場は ロフトX

9日(日曜)は大将が出演!

本田さんと大将のユニット!
今から楽しみです!

配信もあるそうなので、どうしても来れない方はそちらで楽しんでくださいね(笑)!

なんか久しぶりにテンション上がりました(笑)❕

テンション上がりついでに
(全然話しは違いますが)

U2も日奈久味噌もサイコーです(笑)!

0 コメント

2021年

4月

17日

puravida‼️

前回お知らせした『高橋まことと京極輝男のやっぱりドラムが好き!』
再々再延期になりましたー(><)
日程は6月2日(水)です!
次こそは〜‼️(笑)

その前に恵丈さんのブログやその他でも情報解禁されてますが、
5月9日(日)に本田毅さんと恵丈さんのライブがありますね!
これ、かなりヤバそうですよ…( ̄∀ ̄)
会場または配信で是非ともお聴きください‼️

6/2のライブは、
恵丈さんがスペシャルゲストとして出ます!
The Roodysのライブ以外で一緒にステージ立つのは初めてなのでこちらも楽しみにしてます!

1日の気温の変化がはげしい今日この頃ですので、
みなさん体調管理には気をつけて笑顔で過ごしていきましょう(*^▽^*)

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

4月

16日

マイインチューイーション

あきらと、おれは、家も近いせいか、このコロナ渦真っ只中、よく路上で、会議?!をやっています。
まあ、希望、目標、不満、様々な案件を、お互いのユーモアで、笑い飛ばすというか。かなりアイロニックな会話で盛り上がります。
そうすると、何故か?
元気出てくるんですよね。
あきらの、キャラも関係してるんですけど。(笑)
あきらから、八代の、俺が敬愛してやまない、
日奈久味噌を、お裾分けして頂きました。
おー感激です!
やっぱり地元物、じ~んときます。
有難い!
0 コメント

2021年

4月

15日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

さてさて!

緊急事態宣言やらマンボウやら、、。
相変わらず、あの手この手で振り回されている中、嬉しいニュースが!

本田さんのワンマンライブ、『Effectric Guitar』が5月8日~9日のツーデイズで開催
されます!

9日は、ウチのボスとのセッション!!

これは楽しみです!(moon laugh)

過去に何度か結成されてる、本田さんとボスのユニット、、、。

旧新宿ロフトの時も、パーソンズ35周年の時も、、

とてもギターと歌だけとは思えない、圧倒的な世界観で魅了されてしまいます。。

僕、

この二人のユニットの大ファンなんです。。(moon smile)


外出を控えてる方には、配信もありますので!

是非是非ご堪能下さい!!


MAD E




0 コメント

2021年

4月

13日

ミカエル・スタンダード

いや〜忘れとった(笑)

して5月9日(日)
本田毅ソロライブにゲストで出ることになった!

これは1年越しのライヴだ…

思えば去年…5月に予定されていたライヴが…コロナの影響で中止に…

そして…また企画されたが…それも中止に…

やっとたどり着いた3度目の正直…

ここはいけるだろう(笑)

パーソンズ35周年の時…
新宿ロフトで毅と演って以来の復活…

楽しみだよ!

曲も去年に予定されていたのをそのままやる!

音源的なものは届いているから
どう…料理しようか思案中だ…

とにかく…毅とやると楽しい…

音楽で会話出来るというか…なんというか…

その空気感が楽しいんだよな…

今…準備に追われているが
楽しくやらさせてもらってるよ!

こんな機会を作ってくれた毅に感謝してる…

まあ…コロナもまた波が高くなっていて…ライヴ会場へくるのは厳しいという人は…配信もあるので…ぜひともそれで…観てほしいよな…

場所もロフトX!

素晴らしい雰囲気で演奏できると思うよ!

皆さんよろしくお願いします!


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

4月

07日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
4月3日(土)のNHK BSプレミアム「ココロレストラン ひと皿に人生あり」をリアルタイムで視聴しました。
昔の新宿ロフトの写真は、歴史を感じますね。
和風スパゲティのレシピ、今度作って食べてみたいです。
ほっこりいい番組でした。
ボス、撮影お疲れ様でした。
ちなみに、NHKオンデマンドで2週間見れます(有料です)。
 
さて、今週末はちょこっと病院へ行きます。
病気ではありません。
予防保全のようなもので、大腸カメラを受けます。
40才過ぎたらやっといた方がよいとのことで、今回3回目。
事前の食事制限と、当日の下剤がなかなかキツイ(笑)
 
一番の節約は健康。健康は時間もお金も節約できますね。
 
そしてなんと、断酒を始めて7カ月経過。
飲む時間をギターのトレーニングに切り替えて、コロナ禍が明けてからのステージを楽しみに過ごしております。
それまで、皆さまもご自愛くださいませ。
 
ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

4月

04日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

このblogがアップされるのは日曜?それとも月曜?

これを書いてるのが土曜。

大将がTV出演した番組が今夜(土曜)の22:30〜24:00にBSプレミアムで放送されたんですけど、リアルタイムでの視聴が出来なくて…。

ただ、後日では有りますがちゃんと観れるようには対策してあるんで楽しみにしてます!

皆さんの中にもオレ同様BSプレミアムが視聴できない人もいると思うので、「ココロレストラン」録画してる人に観せてもらってくださいね(笑)。

そして、地元 八代のブル!
5月22日土曜 初のワンマンやる事が決定しました!

ブルとも久しぶりにちょっと連絡取りました。

本人、気合い入ってます(笑)!

オレ達も東京から応援してるんで、どうか皆さんも応援してください!

よろしくお願いします!

ブル 頑張れ〜!
0 コメント

2021年

4月

03日

puravida‼️

ブログの順番がまわってきた時は毎回必ず前回の内容を確認するんですが、
な、なんと!ライブの日程を1週間間違えておりました。
すみません(^^;)

『高橋まことと京極輝男のやっぱりドラムが好き』トークライブは4/12(月)です!
そう!10 日をきりました〜(*^^*)

皆さんと合わせるのは当日なのでちょっとドキドキですが、
練習する時間はたくさんあったので当日はとにかく楽しんで歌って、
観てる方たちにも楽しんでいただきたいです!

今夜は恵丈さんがテレビで見られるので、
楽しみにしてます(๑>◡<๑)

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

4月

02日

マイインチューイーション

おー!エリンギも、まさかの食の話題?いいねぇ~!
今週末、兄貴!
まさに、パンパカパ~ン!(笑)
NHK、番組に
出演いたします!
おれは、何も携わっていませんが、これだけは、言えます。
当時、兄貴は、兄貴の人生、生活、俺からみていて、ありえないぐらい、密でした。
もう、いつ寝る?いつ食う?(笑)

でも、当時、から、そういう緊張感は、今でもまったく変わっていないんですよ!(笑)
スリリング(笑)な関係ですよ。例え兄弟でも。(笑)
こういう話しは、あまりした事ないですけれど。(笑)
だから、面白くやれているんだと思います。
今週土曜兄貴に注目してください!
0 コメント

2021年

4月

02日

TV出演❗️❗️❗️

✨テレビ出演のお知らせ✨
The Roodys秋村恵丈が明日4/3土曜日22:30〜24:00
BS4K・ NHKBSプレミアム同時再放送
「ココロレストラン 拡大版〜ひと皿に人生あり!〜」に出ます。
3話の中の2話目です!
ボーカリストの秋村恵丈がなぜひと皿⁉️
それは観てのお楽しみ!
0 コメント

2021年

3月

31日

『必殺!超A級のチャンプルー!』

う~~~ん。。

松茸のお吸い物を使った炊き込みご飯の思い出、、、。

良い話です。。

そして、

それを読んでて、腹減ってきました^^


もうね、、、

最近、僕の食欲が止まらないんですよ。。

きっちり1日3食。

朝意外は大盛りご飯。。。


自粛中のこの1年で、10キロ太りました。。

いや、、!

と、言うのも、、

美味しいお米と出会ってしまったからなんです。。

名称と産地は控えますが、、

このお米とメインのオカズで1膳。。

おかわりして、、

佃煮ノリ、、明太子、、卵かけ、、大根おろし、、などなど!

わんぱく小僧並の食べっぷりで、、10キロオーバー。。^^


ちょっとヤバいな~って思ってるんですけどね。。

けど、、

コロナ冬眠中の今だからこそ!

しっかりと栄養を取っておかないと、、!!

いざ再開って時に動けないですからね!(moon smirk)


。。。。



ブルさん追い越したろか!^^



MAD E

0 コメント

2021年

3月

28日

ミカエル・スタンダード

さて…オレの番か…

なんか…丈慈がオレたちの昔の事書いてたみたいだな…

金がなく貧乏だった頃のお話(笑)

オレたち兄弟は働いて大学出てたから…いつも金がなかったな(笑)

いつもは…バイトのまかないで腹いっぱい食べてたからいいが…

お互いの給料日前の…休みには…
何を…食べようか?…といつも悩んでた(笑)

たまたま…お互いが休みで…しかも給料日前…

家から送って来てた…米はあるが…オカズを買う金が無い(笑)

どうしたもんか?…と二人顔を見合わせていた…

ポケット探っても…お互い小銭しかない(笑)


その時だ…

ARBの石橋陵から教えてもらった
あるレシピを思い出した!

それはというと…

まずは…ご飯を炊く準備をする…

その時に…永谷園…松茸のお吸い物を
一緒に…入れる!

ここで大事なのは…醤油と味の素をそこへ一緒に…入れる…

あとは…スイッチを押し…出来るのを待つだけだ…

陵から聞いたレシピ通りにやり
出来上がりを待つ

オレたち腹ペコ兄弟(笑)

さて…出来上がり…早速食べてみた…!


う…う…美味い………


オレと丈慈は…顔を見合わせ…ニヤニヤしながら

腹いっぱい食べたんだよな(笑)

いや〜あの味は忘れられんぞ…

お互い小銭しか持ってないのに
腹いっぱい食べれたからな…

丈慈と笑いながら

金が無いときは…これだな!

と…笑いあった(笑)

このレシピがこの後…どんなに助けになったことか…

金なくても…最後の手段がある!

これは…貧乏だったオレたちには

ものすごく心強い言葉だったんだよな…(笑)

まだ…他にもいろんな話があるな…

それじゃ…丈慈にまた…ボールを投げようかな(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

3月

27日

「本日もおおむね良好」

桜が綺麗ですね。
来週辺りから満開ピークになりそうですね。

昔は皆んなで花見してましたが、まぁだいたい花は見ずに酔ってます。


そんなわけで私事ですが3/27グレンヴィルでライブ演ります。

3/27渋谷NO STYLE 

JUKEBOX CANNONBALL Vol.52渋谷編

3/27(土)渋谷No style 
Open 17:00〜
前売り¥2,000/当日¥2,500 +1Drink 

-BAND-
THUNDERBIRD59 
THE GLENVILLE
South and the Blitz Attack Boys
 HI-NOMADY                                

-DJ-
TAI-C(Rock This YOKOHAMA Town)
Tamae(ponytailz)
SHINZ‼︎(Boppin' Galloppin' Slappin')

緊急事態宣言が出たり、延長したり、解除されても条件付きだったりと会場も演者もいいように振り回されてますが、
とにかく楽しんでいきたいと思います。

2021年

3月

24日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
最近よくイギリスのラジオを聴きながら何やらかんやら色々やってます。
上質のロックがたくさん聴けて嬉しい。


最近、軽く筋トレをやっています。
たまたま、筋トレ後にギターを弾き始めたら、なんだか安定して弾くことができ、ギターって指先だけでなく身体全体で弾くんだって気付きもあり、筋トレが病み付きに(笑)


さて、U2のギタリスト、ジ・エッジ愛用のピックを入手しました。

普通はピックの先の尖った方でギターの弦を弾きますが、丸みが大きい方でエッジは弾いています。
写真を見てわかるように、丸みのある方は滑り止めのイボイボが沢山ついております。通常は丸みのある方を指でつまむからです。でもエッジは丸みのあるイボイボの方で弾くんですね。

このイボイボが引っかかることで、あの独特のアタック音を生み出している訳です。

試してみると、なるほど〜です。
付点8分のディレイと相性抜群ですね。

滑り止めのあるピックは他にも売っていますが、イボイボが端っこまでびっちり付いているピックは他に見たことがありません。

Herdimというメーカーのピックで、U2の出身地アイルランドでよく売っているそうです。エッジは青(ハード)をメインに使っているようですが、赤(ミディアム)を使っている映像もありますね。日本ではあまり売っておらず、売ってても高額なので、今回アメリカから取り寄せました。
1枚0.99USD(99セント)。
注文してから到着まで18日間。

ちょっとライブでも使ってみたいと思っています。


ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

3月

21日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

皆さん、口唇ヘルペスって知ってますか?

随分前、寒い季節に1回かかったんですがその時は口唇ヘルペスって言う言葉も知らなくて。

唇に小さなスイホウみたいなのができるんですけど、別に痛みや痒みがある訳じゃないんですが、これがなかなか厄介なんですよ。

ヘルペスが治っても何かのキズみたいにしばらくは痕が残るんで。

1回かかってからは恒例行事みたいに寒い季節になると必ず年に1回は発症してました。

それが近年では季節に関係なく年に1~3回発症するようになって
しまって…鬱陶しい!(笑)

例に漏れず今年もやっぱりです(笑)!

今まで市販の薬をチョチョイと塗って対応してたけど治りが遅くて。

病院行け!って話しなんですけどね(笑)!

今はマスクしててキズ痕みたいなのが隠れるんで、いろんな人に「どうしたの?」とか「何かあったの?」とか聞かれないからいいですけど。

ア〜〜やっぱり鬱陶しい(笑)。

0 コメント

2021年

3月

20日

puravida‼️

徐々に桜の開花宣言が発表されてきましたね〜。
うちの近所の桜たちも少しずつ咲き始めてちょっとウキウキしてます(*^^*)

さて、3/23に延期になったライブがまた延期になりました〜(^^;)
また練習する時間が増えた!と言うことで当日は再延期になった分弾けますよ〜(笑)
延びた分楽しみがどんどん膨らんでおります!
なので、再延期になった4/19はみなさんにも楽しんでいただけたらと思ってます(o^^o)

写真は近所の桜をみなさんにもおすそ分け(*´꒳`*)

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

3月

18日

マイインチューイーション

米の炊き方、続編。
俺が持ってる長年愛用の炊飯器でも、マジですか!の出来上がり!昨日、エリンギからも、それ、今の常識ですよ!
じゃ!速く教えろ!
そういうやりとり、いたしました。
こういうやりとり、どうでもよかです。

もう、かなり、若い頃兄貴と同居した時期。
ある日、まあ、炊き込み御飯、ですよ!
衝撃でした!
おー!
いつの間に、このテクニック?!
そこは、兄貴に、いつか紹介してもらいましょう!(笑)
いや~旨かった!
それを思いだして、作ってみました!
最強!永谷園!
ここから先は、兄貴と俺のコラボで、この記事を引っ張りたいと、個人的に思っとる次第です。(笑)

0 コメント

2021年

3月

17日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

4月30日で、渋谷ルイードK2が閉店ですか。。


渋谷ルイードK2は、

ルーディーズが活動再開し、1stアルバムのリリース記念ワンマンライブをやった、、
 
それこそ思い入れのあるライブハウスでした。。


代々木ザーザズーに続き、僕らと所縁のあるライブハウスが閉店とはね。。。

もう、、

残念というより、、怒りが満ち満ちてきますね。。

「外出するな」
「営業は時短で」 
「テレワークを」
「花見もダメ」
「帰省はダメ、けどGoToはやる」
「守らない奴は処罰する」

けど、補償はしない。。

「全て自助で何とかしろ!」って、、


無策にも程がある。


その無策によって、力尽きて倒れていく人達が大勢いる!

ハラが立ってしょうがない。。


この国のトップにいる、あの爺さんやオバサン達に、、

音楽を好きになって欲しいとは、これっぽっちも思ってない。。

けど、せめて!

人の痛みや苦しみを、理解して欲しいんだよな~~。。

。。。

無理か。。

晩飯で7万使って、ヘラヘラしてる人達には無理な話か。。


東北の震災から10年。。

「復興も最終段階、、」とか、、シレ~ッと原稿読んでたけど、、。

どこがよ!?

あの状態のドコが最終段階なんだよ!?


金と欲しか頭にない、、

あんなに腐った、嘘つきの人間もどき共は、、

地獄に墜ちろ!

。。。

おっと!

地獄に落ちた時、、

現世で貯め込んだ金で、閻魔様を買収しようなんて目論んでも、、

それは甘い考えだぜ!!


そん時には、、

誰も見方してくれる奴はいないんだからな。

。。。


今回は、、


全国民が笑顔で行きて行ける様に、、

選挙に行き、キチッと納税の義務を果たしてる、、

一国民として、

意見させて頂いた。


MAD E

0 コメント

2021年

3月

14日

ミカエル・スタンダード

あっという間に…オレの番(笑)

人生初のぎっくり腰になったり…
なんかとんでもない最近だな(笑)

モノを取ろうとして…ギクッとなった(笑)

最初は…オイオイ…冗談だろ?
と…簡単に考えていたが…

いやいや…全然痛みが引かない…

どころか…増してくる(笑)

これは…完全にヤバイと思い…

バランスボールで…痛みを堪えて
身体を伸ばしてみた…

背中や腰のバランスが悪いのかな…と思い…

でもな…痛みが酷くて…背中が伸ばせない……そこをグッと我慢して…

もう…激痛どころじゃない…

痛みには強いオレが…

思わず…
グァ〜っと声をあげてしまった…(笑)

これは…本当はやっちゃいけないのかもしれない…

が…

かなり痛みが和らいだ…

我ながら…かなり無鉄砲なことしたと思ったよ(笑)

これ…下手すると…取り返しのつかないことになったかもしれないよな?(笑)

あとは…扉のところを使い…
背中を伸ばしてみた…

これも激痛だったな…(笑)

おかげで…整骨院行かなくて済んだ…

そこまで痛みがなくなったからだ…

むちゃくちゃなことしてるが
自分の身体のどこを…どうやれば…どこが動くか…オレはかなり知ってる…

だから…こんなむちゃくちゃなことやって元に戻せたんだよな…

良い子のみんなはマネしないように(笑)

身体動かしてないと…固まってくる…

腰の違和感なくなったら

ジムを再開してみようと思ってる…



でも



ぎっくり腰舐めたらアカンぞ!(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈
0 コメント

2021年

3月

12日

「本日もおおむね良好」

だんだんと朝起きるのが億劫な時期なって来ましたね。

もう何度か二度寝による修羅場をくぐってますが、まだしばらくは睡魔との戦いは続きそうです。


東日本大震災から10年経ちました。

当時は新宿のビルの地下にいたからか大した揺れは感じなかったけど、でも長いこと揺れてるなと。

気になって地上に出てみると、目の前の高層ビルの上の階がぐらんぐらん揺れてて驚愕しました。

ビルってこんなに揺れるもんなの?
これが耐震設計の賜物なの?
上の階にいた人、恐怖しかないなと思いつつも自分ん家が心配だったので電車で帰ろうとすると電車が動いてなく、仕方なく徒歩で帰りましたが、周りの人達も結構ざわついてましたね。

幸い家の中は倒れてる物はなく安心してましたけど、どういう状況になってるの?と思いニュース見ると、もう唖然としました。


あれから10年経った今も家に帰れない方達もいたりと爪痕はかなり大きく残ってます。

数年後の地震とはほとんど無縁だった地元熊本も大地震があり、かなり被害を受けました。

今は一年以上コロナ騒動で肩身が狭い生活となってますが、この事は風化させていけないと思う今日この頃です、

0 コメント

2021年

3月

11日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
日々、ギターのトレーニングをしています。
 
ギター上達のために最近気付いたことがあります。
誰にでもすぐできることです。
 
❝爪の白い部分❞をできる限り切ることです。
白い部分を全部切る勢いです!
 
最初は深爪で痛いかもしれないが、すぐに慣れてきます(笑)
爪は、フィンガリングでもピッキングでも思った以上に邪魔をしています。
 
フィンガリングでは指を立てて押さえやすくなり、ピッキングするときは右手小指をボディーに当てて安定させることがありますが、やはり爪が邪魔になります。
 
簡単なので、ぜひ、お試しあれ♪
 
もう一つ、気付いたこと、というか、わかったことが・・・。
 
大好きなU2のギタリスト、ジ・エッジの、あの独特なアタック音の秘密がわかりました。
 
日本にはほとんど売っていないので、現在、海外から取り寄せ中。
 
ちゃんと日本に届くのか、心配だが・・・(笑)
 
続報をお楽しみに!
 
ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

3月

08日

puravida‼️

少しずつ春めいてきましたが、
花粉症が…(^^;;
みなさんは大丈夫ですか?

さて、先日は久しぶりにやまちゅーさんのラジオに出していただき楽しい時間を過ごさせていただきました!
やまちゅーさん、ありがとうございました(*^^*)
恵丈さん、不知火さんとも久しぶりにお話できてこれまた楽しかったです。

巷ではクラブハウスというのが流行ってますねー。
招待制とのことで私も招待してもらったんですけど、
なんと全部英語!なのでちょっとビビりながらですがそれなりに楽しんでます。
いろんなroomというものがあって、
その中には普通に著名な方が参加してるお部屋があったりして直接お話を聞くことができるんですよね。
まだまだ初心者なので様子見な感じですが、
少しずつ楽しんでいきたいと思ってまーす。

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

3月

07日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

3月1日、俺の誕生日にたくさんのお祝いメッセージいただきました!

皆さん、ありがとうございました!

このご時世なんで皆んなで集まれなかったのは残念ですが、本当にありがとうございました。

感謝です!(笑)

ルーディーズのグループLINEで俺たちの地元 八代からもメッセージもらったんですが、本当に帰れる状態になったら八代に帰って皆んなに会いたいですね。
もちろん大阪のヒロボーやヨネポンさんとも(笑)!

その前に、先日ジョージさんから誕生日プレゼントでもらった贅沢なディナーとアコギの弦(ありがとうございました(笑)!)近いうちにタカユキに来てもらって、アコギの弦ジェリコに張り替えてもらわないと(笑)!

楽しみです(笑)‼︎

0 コメント

2021年

3月

05日

マイインチューイーション

昨日は、親父の命日でした。
兄貴から、電話があって、そこは、兄弟の会話。
もう、お互い若くないんで(笑)
この歳になって正直になるというか・・・(笑)
終盤から、兄貴が、まあ、アメリカンバンドの熱いプレゼンテーションが!
かなり、盛り上がりました。
やっぱ、曲は、メロディライン!
親父の日に改めて初心、もどれました。
0 コメント

2021年

3月

04日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

まずは、、

今日、3月1日はバラさんの誕生日という事で、ルーディーズのグループLINEでは、バラさんに祝辞のメッセージが乱舞しておりました(moon laugh)(moon laugh)

いつもなら、確実に誕生日パーティーを開催してる所なんですが、、ね。

コロナが落ち着く、、と言うより、安心出来るまでは。。

辛抱ですな。。

さて、、

最近の課題として、ロンドンジャズのピアノ分析と練習をしてるんですが、、。

これがまた難しスグル(moon shocked)

コードはEなんだけど、、Eじゃない。。

使う指は、左右とも3本ずつ。。

一見簡単そうだけど、やってみると、、肘まで吊りそうだ。。(moon cry)

ド級の壁が立ち塞がった感じで、、呆然としましたが。。

克服するには、地道な努力しかないな、、と思い。。

ピアノ教室で、幼児がやるような、、1~5までの指をスムーズに動かす基本練習も同時進行で進めてます。。(moon smile)

ピアノ練習曲『チェルニー30番』とか(moon laugh)

ほんと地道な練習なんですけど、、これを怠っては先に進めないから。。

。。。

17歳のあの時、、

ドラムで『ダダダダ』が叩けなかった、、

あの時の、、あの悔しさが、、、

いま蘇る!!!!!(moon streaming tears)

。。。

そういえば、、

その『ダダダダ』をミスる度に大笑いしてたのは、、

ジョージ君だったよなぁ~(moon cry)

チッキショォ~~!!!!!

思い出したら気合い入ってきたぜ~~!!!!!

練習じゃ~~(moon laugh)(moon laugh)


MAD E

0 コメント

2021年

2月

28日

ミカエル・スタンダード

ヤノと昨日電話でしゃべったが…
ヤノも溜まってるみたいだな(笑)

そりゃそうだよな…活動休止中なんだから…

ユセフ・デイズの話したり…
リアム・ギャラガーの話したりした…

3月くらいに丈慈の家で…なんて話も…(笑)

活動出来なくてみんな溜まってるよな…メンバーは…

オレはあれやこれ…作曲したりして…
まあ…のんびりしてるんだが…

コロナワクチンも一般に手に入るのはいつか分からないし…
ワクチンのおかげで音楽活動が再開されても…見通しは…どうなんだ?
ウチは…全然構わないが(笑)
いつも書いてるように…

レコーディングに向けて
突っ走るだけだからな…

まあ…何にしても…お勉強期間というわけだな!

さて…これはいつアップされるのか?
日曜か?

月曜日は…アキラの誕生日!

いつもだったら…みんなで集まって
大騒ぎするのに…今年はムリだ…

アキラに個人的に会ってプレゼントでも渡すかな…

さて…なんにしよう?(笑)

活動してないと…
なんか盛り上がらないよな…

さて…競馬でも頑張るか(笑)

もう…自分のブログでもこっちのブログでも…ネタが(笑)

厳しい状況だけど…

こんな時こそ…メンバー足並みを揃えて頑張るか!

リハーサルで再集合するのが楽しみだぜ!

オレはとにかく良い曲書かないと!

とにかく頑張るしかないな!

ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

2月

26日

「本日もおおむね良好」

ようやく暖かくなってきたなと思うと急に寒くなったりと、いわゆる三寒四温な時期なわけですが、
夜中に遠くからたまに奇声が聞こえてくると、もう春が来てるんだなと思う今日この頃です。

緊急宣言も今月中には一部の地域が解除されるらしいですが、都内はまだしばらく続きそうですね。

そんな中、私事ではありますが3月3日に渋谷ラママでアズブラザーズのライブを演ります。


2021.03.03(水) 
『みやもとあきこ50祭』
渋谷Lamama
open 17:00/start 17:30
前売り/当日 ¥2500(ドリンク別)
進行 飯田ヒロシ
17:30〜永易さちおトリオ
18:15〜うつみようこ、金戸覚、森信行
19:10〜アズブラザーズ 

ご来場者全員にノベルティグッズプレゼント致します!

ライブ配信¥1000(ツイキャス)
https://twitcasting.tv/c:shibuya_lamama/shopcart/55489


このライブ決定した後に緊急事態宣言が出ましたから、また中止になるかなと思いましたけど、時間を早めに繰り上げたりと、なんとか出来るようになりました。

ラママの方達に感謝です。

早めのスタートでしかも平日なので集客の方は難しいと思いますが、
ライブ映像も配信してますので興味がある方はそこでも楽しんでいただきたいと思います。

まだまだ厳しい状況ですので御身体大切にしてください。
0 コメント

2021年

2月

23日

TAKEOの部屋335

Lead Gt. TAKEOです。
「TAKEOの部屋335」へようこそ。

花粉が飛ぶ季節ですね。
花粉症でございます。

 さて、イギリスはラジオ大国らしい。
日本に居ながらイギリスのラジオ放送をリアルタイムで聴けます、知らんかった(笑)

パソコンで「radio uk」と検索すれば、インターネット・ラジオが出てきます、英語です(^_^;)
 
ものすごくたくさんの番組があります(100以上?)。もちろんBBC RADIOなどもあります。
 
今のところ「Virgin RADIO ANTHEMS UK」がお気に入りでよく聴いています。
ロックが中心でカッコいいっすね。
 
「MY GENERATION 60S RADIO」という番組もあり、昔のブリティッシュ・ロックを流しています、なつかしー感じ。
 
ジャズは「Jazz FM」がいい感じです♪
イギリス、ロンドンのジャズ専門のラジオ局なんです。
なんか音も良く感じるのはナゼ・・・。
 
流行りの曲は「Heart」というラジオ局ですかね。
 
どれも、ラジオのCMが英語でそのまま流れるので、まるでイギリスにいるかのような錯覚に陥ることも・・・?
 
The Roodysの曲もいつかUKのラジオ局で流れることを夢見て、いつも聴いています。
 
では、また!
The Roodys、Lead Gt. TAKEO
0 コメント

2021年

2月

20日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

やっとワクチンのメドがつき、医療従事者の方々からワクチン接種されますね。

とりあえずですが、良かったです。

自粛生活もここまでくると、ある意味(あくまである意味!)なれたものですが、マスク生活となると…。

もちろん、俺も自分自身の為そして周りの人の為に必ずマスク着用してます!

しかし、タバコを吸う人にはあるあるだと思うけど、屋外の喫煙スペースでタバコを吸う時なんかマスクを下にずらしてアゴに掛けた状態で吸えばいいのに、片方の耳だけ外して(マスクが片耳にプラ〜ンとぶら下がった状態)タバコを吸うと風に煽られたマスクを焦がすって事があります。

それどころか、マスクの耳に掛けるゴムを焼き切る事も…。

先日、数時間で耳に掛けるゴムを3回焼き切ってしまいました。

我ながら学習能力の無さにガッカリです(笑)。

愛煙家の皆さん、お互い気をつけましょうね(笑)!

0 コメント

2021年

2月

19日

マイインチューイーション

最近、料理人の方と、話す機会がありました。
俺の炊飯器は、かなりの年季もので、まあ御飯がこんなもんかなぁ?位にしか炊けないんですよ。
と、話したところ、料理人から、どうやって米研いでますか?と質問されました。
俺は、母親と母親の
晩年に同居していたので、直伝のやり方を習得したんです。と胸をはってこたえました。
いや~ここからが料理人の解答が!
今のお米は、昔と違いクオリティが素晴らしいと!
あまり手をくわえないやり方がベストですよと!
えっ?
それから、やり方を丁寧に、教えていただいて、早速家に帰って実行してみました。
おー!
違うばい!
久子さんには、本当に申し訳ないですけれど!
よって、最近御飯炊くのが楽しくなりました。(笑)

ベース
ジョウジ
0 コメント

2021年

2月

19日

puravida‼️

みなさん、こんにちは😊
少しずつ暖かくなってきて
うちのまわりでは梅の花のいい香りがしております(o^^o)

ちょっとお知らせ。
本日2/20、19時から
お世話になっているやまちゅーさんの番組FMやつしろの
がらっぱタイムミュージックぽんに出させていただきます!
超久しぶりのラジオ出演、
どんな1時間になるのでしょうか(笑)
3/23に延期になったライブのお話もすると思います。
まぁ、基本ノープランなので私もどうなることやらって感じですが、
聞いてる方々に少しでも楽しんでもらえるように私も楽しみたいと思います!

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

2月

15日

ミカエル・スタンダード

もう…オレの番か…(笑)

土曜日にちょっと大きめの地震が東北…関東であった…

あの3・11を思い出してしまったよな…

オレの家はちょっと高い階にあるから…揺れがスゴかった…
しかも結構長い時間揺れてたよな…

ちゃい…が1番心配だったな…
ちょっとパニックになってた…
慌てて抱っこしたけど…逃げ出したし…

今回…東北の被害が酷かったみたいだが…心配だよな…

オレは前にも書いてるが…
東北の大地震とかあった後に
オリンピックと騒いでる神経がよく理解出来なかった…

なぜ…同じ日本人が苦しんでるのに…
オリンピックと騒ぐんだろうか?
ってな…

そのお金を東北で被害に遭われた人たちに保証とか出来なかったのか?

日本の政治屋さんたちの浅はかな知恵が…日本を苦しめているんだよな…

今回の地震で…台湾政府は…
いつでも駆けつけます!
と声明を出してる…

台湾の人はその昔…日本にお世話になったことを忘れていないんだよな…
ありがたい言葉だよ…

それに比べて…日本の政治屋と経済の連中ときたら…

世界からの失笑もんだよな…

選んだ国民が悪いのなら…変わればいい…

ただ…その国民の皆様も
危機感がほとんどない…

それは島国としての日本の1番よくないところだ…

侵略という言葉が…長い歴史で現実的でなかったからだ…

もっと声を上げても良い…と思うのだが…


オレは自分で出来る範囲で何かお手伝いをさせてもらおうと思ってる…

オレなんかの力なんて
なんにもならないとは思うが…

少しでも…という意思が大事だからな…

オリンピックに無駄金いくら使ったのかな…

もっと有効的な使い方できないもんかね…

この国の将来が不安だぜ…


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

2月

14日

「本日もおおむね良好」

先日、グレンヴィルの知り合いの家で一曲レコーディングをやってきました。

ライブでも定番の曲だからすぐ終わると思ってましたが...ハマってしまいましたねぇ。

ドラムが電子ドラムでやりづらさもありましたが、そんなことよりとにかくイントロの尺が合わない(笑)

自分の希望でドラムだけ先に録ろうと、川島さんにもガイド付けてもらったんですが、それでもイントロの尺が合わない!

アズブラザーズにも似たようなフレーズを叩いてるので、ゴッチャになったりともう涙目でした。

譜面ぐらい用意しておくべきでしたね。

後は音の調整やミスったとこの修正などで、自分だけで4時間近く掛かってました。

その後に控えてたベースのタジさんは苦笑いで、次の日5時起きの川島さんに至っては笑顔が消えてましたね。

みんなに迷惑かけつつも、やっぱり電子ドラムは面白いなと思ったレコーディングでした。
0 コメント

2021年

2月

10日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
「TAKEOの部屋335」へようこそ。

 2021年1月30日(土)のツイキャスラジオ、わたなべヨシコさんの番組でThe Roodys を紹介していただき感謝しております。
youtubeで今も聴けますので、ぜひ聴いてみてください。
「わたなべヨシコのどうにかするしかない#16」です。
いぶし銀です!

さて、ギターを弾くとき、ピックは普通は人差し指と親指でつまみますが、中指と親指でつまんで持つ人もいますね。
以前、自分も中指でピックをつまんで弾くことにトライしていた時期があり、今もう一回再トライしています。
 
中指は手の中心線なので、慣れれば意外にピッキングが安定するんです。
 
エディー・バン・ヘイレンのハミングバード奏法も中指でピックを持ってやっていますね。バン・ヘイレンは基本、中指ですね。人差し指も添えていますが・・・。
ハミングバード奏法はなかなか難しい技です。
やってみると・・・なかなか上手くいかない(笑)
 
でもいろいろトライするのは楽しいです。
 
今後ピックは、中指でも人差し指でもどっちでも弾けるようにして、織り交ぜていくつもりです。
それが"味"につながればいいなと思っています。
 
コロナ渦の中、今できることをせっせとやって、虎視眈々と狙っていきますぜ(笑)
 
では、また!
The Roodys、Lead Gt. TAKEO
0 コメント

2021年

2月

06日

マイインチューイーション

宣言が延長しました。
世の中まだまだ元通りとはいきませんね。
これから先、今までと同じとはいかなくなる事もあるかもしれません。
忍耐ですね。
エリンギも言ってますが、まずスタジオで音だしたい!
最近は、ヘッドフォンつけてばかりで、スタジオで生の音圧を感じたいです。歌も含めて、メンバーのそれぞれの音を体感したいものです。
ワクチンを受けてから、劇的に世の中がいい方向に変わってくれないものか。
治療薬ができる事が一番でしょうけれど。
みなさんもそうでしょが、わたくしも、マンネリ化の真っ只中を今生きております。
ストレスためないよう、お互い気をつけましょう。


ベース
ジョウジ
0 コメント

2021年

2月

05日

puravida‼️

前回のブログでお話した京極さん・まことさんとのライブを今月予定していたのですが、
緊急事態宣言延長により来月に延期になりました。

残念ではありますが、
練習する時間を与えてもらった〜ということで、
来月の本番に向けてしっかりと練習を続けていきたいと思います!
その成果は3/23のライブを見ていただけたらと思います(o^^o)

70年代のRockということで、知らない曲ばかりですが(笑)
京極さん、まことさんのルーツが垣間見える感じがして楽しいです。

The Roodysの時とはまた違う感じの私を見てもらえるかと思います。

当日はお2人の当時の思い出などいろいろなお話、
そしてライブと盛りだくさんです!
ぜひ生配信見てくださいね〜

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

2月

03日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

去年の12月から、やたらスマホ料金が高くなってしまって。。。

こないだポケットWi-Fiを買いに電気屋さんに行って来ました(^^)

すると、店員さんから素敵な言葉が!!

「お客さ~ん。。乗り換えすると、こ~んな贅沢なプランがありますぜ!」

そのプラン。。

YouTube含めて、僕が使ってるアプリ全部と、映画だ何だと見放題でもギガが減らず、、、

さらに50ギガ付いてるという優れものプランでして!

それでも料金は今までと、ほぼ同じだとなると、、

即乗り換えましたね。。

家にいてもテレビは全く見ない僕にとって、夢のようなプラン!

毎日、家でも外でも運転中でも、動画見まくり~の、音楽聴きまくり~の。。(´▽`)

と、

幸せなスマホライフを満喫してますが、、

やっぱりスタジオ入りて~~!!(T-T)


MAD E

0 コメント

2021年

2月

01日

「本日もおおむね良好」

粛々と年が明けて一ヶ月が経とうとしてますがいかがお過ごしですか。

自身、4日にライブを演って今年はまずまずのスタートが切れたかなと思った矢先に緊急事態宣言。

結局その後に入ってたライブが中止になったりとまた粛々と過ごす日々です。

この状況の中でもスタジオは営業してるとこがあるので、せめてもの救いですね。

まだまだ厳しい状況が続きそうですが、いつでも動けるように自己管理していきたいと思います。

それでもかかったらしょうがないと思う今日この頃です。
0 コメント

2021年

2月

01日

ミカエル・スタンダード

さて…オレの番か…
忘れとった(笑)

最近…CDレコというのを買ったというのはオレのブログに書いたが…

これがスグレモノだ(笑)

IPODも持ってるがパソコンから取り込むのもメンドーだし…

スマホとIPODを2つ持つのも…
今は冬だから上着ポケットあるからよいが夏は大変になる…

よって…スマホにどんどん取り込んでる…CD1枚4分くらい?

そして…CDも最近よく買ってるな…

何を…思ったか…今までレコードでしか持ってなかったやつを買い直している…値段高いのもあるが…だいたいオレが聴くやつは日本でも無名の海外バンドが多いから…輸入盤を買うとかなり安い(笑)

それと…中古のCDも買い漁ってるな…
これはCDレコ買ったから…

中古のCDって…驚くほど安いってのに最近気がついた(笑)

新品の10分の1くらい?

中身もしっかりしてるからお買い得だ…

よって…バンバン買ってるな(笑)

一回に10枚くらい買ってる(笑)

それでも新品アルバム1枚分ちょっとくらいだし…

CDの数増えてたまらんぞ(笑)

今は配信で買う人が多いから中古CDが安くなってるな…

あとは…これも…オレのブログで書いてるがリージョンフリーのDVDを買おうと思ってる…

そう…国によって観れないDVDが存在するんだよ…イギリスのがそうだけど…

なかなかイギリスとかの映画や音楽のDVDが日本には入らないから向こうのやつを直接買ってるが
これしか手段がないんだよな…

ん?

なんか…最近目覚めてるな(笑)

まあ…ヒマってのもあるんだが(笑)

結局はこの時期を有効に使わないと…

さあ…新曲書こうかな(笑)


ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

1月

29日

ラジオ宣伝etc

土曜日は、2番組ラジオに出演です。

まずは19時〜やまちゅうさんの
がらっぱタイム…ミュージック・ぽんにて
本田毅さんと秋村恵丈が出演!

そして、20時〜は
わたなべヨシコさんのツイキャスラジオにて、
Raise the shgnal fireが番組内で流れます。
是非皆様ご視聴ください!!!
視聴の仕方は下記にて…




The Roodys 「Raise the signal fire」
1月30日(土)20時~ツイキャスラジオ配信
◆わたなべヨシコのどうにかするしかない! 
https://twitcasting.tv/watanabeyoshiko
にて配信させていただきます。
アーカイブはyoutube「なべヨシちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCXUn0pICW3xDWxDpsvKxZpA

視聴方法は
【番組聴取方法】
●パソコンの方⇒
https://twitcasting.tv/watanabeyoshiko にアクセスしてください。

●スマホの方⇒
1:アプリ「ツイキャスビューワー」をダウンロード
2:ダウンロード後、「わたなべヨシコ」で検索するとアクセス出来ます。
となっております。

配信終了後にThe Roodysさんの情報等々
ブログに記載させていただきます。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。



*--------------------------------------------------------*
 パーソナリティ・MC・ナレーター・ライター
 わたなべ ヨシコ / YOSHIKO WATANABE
 Email: mail@watanabeyoshiko.net
 URL: http://watanabeyoshiko.net/
*--------------------------------------------------------*





https://kappafm.com/programs/garapatimemusicpon








2021年

1月

27日

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
「TAKEOの部屋335」へようこそ。
 
2021年1月6日ロフト X「やっぱりドラムが好き」の配信を、遅ればせながら録画配信で観ました。
初めてツイキャスを利用しましたが、好きな時に自宅でゆっくり観れるのは便利ですね。
トークライブでは、小滝橋時代の新宿ロフトの話が多くあり、とても面白く楽しかったです。
また、ライブ演奏は、ボス(K-JOEさん)が1曲歌うというサプライズもあり、やっぱりライブはいいなぁと改めて思った次第です。
 
さて、私自身は昨年からギターの運指フォームの改造に取り組んでおり、これまでにないぐらいに左手の指が動くようになってきております(笑)
右手のピッキングのフォームも改造中で、少しずつ滑らかさが増してきていると思います。
自主トレが今後に結び付くと信じて取り組んでいます。
 
100Wのマーシャルアンプが壊れ、40Wのケトナーアンプで練習していますが、何か物足りない気がします・・・。
でも、有名なギタリスト、ジェフ・ベックは50Wのマーシャルアンプも使っていますよね。
ワット数が小さいものをわざと使って、音量を上げることでよりドライブ感が出るんだとか・・・?
機会があったら試してみたいですね。
とりあえず100Wのマーシャルアンプは修理に出さないと・・・(泣)
 
今年2021年は、The Roodys は 3rd Albumを制作予定ですので、より洗練されたギタープレイを目指していきます。
大器晩成・・・頑張ります!
 
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO
0 コメント

2021年

1月

25日

puravida‼️

年が明けたと思ってたらもう1月も終わり⁉️
時が経つのが早い‼️(笑)

相変わらず制限はいろいろとありますが、
かと言ってまったく身動き取れないわけではないので気をつけながら活動していきたいと思ってます(o^^o)

来月には京極さん、高橋まことさんが声をかけてくださって再びライブに出させていただきます。
京極さんからは『無茶ぶりするけどよろしくね』ととびっきりの笑顔をいただきました(笑)
はい、しっかり無茶ぶりを楽しませていただきますよー(^_^)v

KAZUSA MORI
0 コメント

2021年

1月

23日

桑原 アキラ = COME ON DOWN

年が明けたばかりだと思ってたら、早いものでもう2月になろうとしてます。

相変わらず自粛の日々が続いてます…。

昨年こんな状況になってからは、緊急事態宣言に関係なく常日頃から自粛して体調管理に気をつけてます。

バンド活動できるようになった時に、体調崩してしてたら話にならないでしょ!(笑)

そんな感じで日々過ごしてたんですが、1月6日…この日だけは外出しました。

ロフト X(テン)で開催された
高橋 まことさん・京極 輝男さん
のイベント「やっぱりドラムが好き」に行ってきました!

この日は高橋 まことさんの生誕祭(おめでとうございます!)でもあり、そして大将のトークと歌の出演があったのでお邪魔させていただきました!

久しぶりのライブハウス…。

トークからライブまで!楽しい時間をありがとうございました!お疲れさまでした!(笑)

俺たちも、1日も早く皆さんにお会いできる日が来るのを楽しみにしてます!

0 コメント

2021年

1月

23日

マイインチューイーション

さあ新年が、始まりました。
世の中は、コロナの猛威によって様々なところに影響を与えています。
我々も音楽活動そのものを止められて、まあ、我慢の連続ですね。
ここまでになるとは!
また、この先も不透明な状況が、いつまで続くのか!
非常に明るい話題が少なくなっていますよね。
ほんと、家で、ベース、アコースティックギター等、 弾きまくっている日々でございます。
まあ曲の事も考えながら、練ったりもしてますが。
はやく、スタジオでドカーンと音をメンバーと出したいものです。
きっと、我慢のあとに、良いことがあると信じています。
これから先、バンドとして良い情報を、提供したいです。


ベース
ジョウジ
0 コメント

2021年

1月

20日

「必殺!超A級のチャンプルー!」

新しい年を迎えて、はや2週間ちょっと。。

去年の3月からコロナ自粛を余儀なくされた生活が、相変わらず続いてますが、、

もう、コロナに対する愚痴をこぼすのはヤメた!

逆に言うと、

それまで味わった事が無かった事を経験出来た年でもあるから。。


今年は、

今までより一層、地に足をつけて、1つ1つジックリと取り組んで行きたいと思ってます。。


またいつの日かステージに立った時に、一味違う姿をお見せしたいですからね!^_^


今年も宜しくお願い致します。


MAD E



0 コメント

2021年

1月

17日

ミカエル・スタンダード

今年はオレから始めようか!

さて…この前…高橋まことさんと京極先輩のトークライブに出演させていただいた…

オレが新宿ロフトにいた時代の話からBOØWYの話とか…
いろいろ喋らせてもらった…

いや〜楽しかったよ(笑)

まこっさんとは…考えれば…もう40年近く可愛がってもらってるな…

いつも優しい人で…
ホント…太陽みたいな人なんだよな…
周りを明るくして…気も使ってくれる…ミュージシャンとしても尊敬してるが…人としても尊敬してる…

そんな…まこっさんとの新宿ロフト時代のエピソード!

まあ…結構喋れない話もあるからな(笑)

トークライブ終わってから…打ち上げで…喋れなかった話をしてかなり笑ったもんな(笑)

お二人のトークライブ!

とにかく楽しいから…
皆さんよろしくお願いします!

さて…今年のザ・ルーディーズの目標は…ライブではない(笑)

とにかくサードアルバム作成!

これに尽きるな…

なぜかというと…これはあまり書けないんだが…

サードアルバムが実はファーストアルバムみたいなもんだから
サードアルバム作らないと始まらないんだよな…

サードアルバムは常々予告してるように…かなり進化したアルバムになると思う…

今までのザ・ルーディーズの概念も壊れると思う…

えっ?…ザ・ルーディーズってこんなバンドだったっけ?

となる…可能性もあるよな(笑)

オレには先の構想があるんだが
それを達成するためには
もう…ここで大きく舵を切らないと…その目標に届かない…

そう思ってるんだよ…

何を考えてるのかは
おいおい分かってくると思うが…

はっきり言うと…

海外も視野に入れてるからな…

いろんな事を考えてるよ…

達成出来るように…


いや…絶対達成してみせる…

と…心に…誓ってるから!

今年は動きとしては…
あまりないかもしれないが

アルバム制作という大目標に向かって頑張るつもりだよ!

とにかく…大きく舵を切る
これからの…ザ・ルーディーズ!

楽しみにしておいてほしいな!

今年もよろしくお願いします!

ザ・ルーディーズ
Singer
秋村恵丈

0 コメント

2021年

1月

13日

Takeoの部屋335

リードギター、Takeoです。
「Takeoの部屋335」へようこそ。

正月モードもそろそろ終わりつつある今日この頃ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。

さて、正月は、音楽理論の本を読み返しました。
この本はかれこれ20年ぐらい前に買った本です。

昔は読んでも自分の頭に入ってこない感じでしたが、当時一生懸命読んだのでしょう、メモやアンダーラインが書いてありました。

今、読み返すと理解力が上がっているようで、80%ぐらいは理解できます。
理解力が上がったのは、バンド活動を通していろいろ経験したおかげだと思います。
例えば、ダイアトニックコード以外のコードの時、スケールは何を使えばいいか理論的に考えられるようになってきました。
今までは、コードに合うフレーズを試行錯誤しながら作ってきましたが、音楽理論を使えば、適したスケールを基に効率的にフレーズが作れそうです。

コード進行も同じです。自分もたま~~に作曲をしますが、コード進行に悩んで途中で辞めることが多かったです。
今後は、音楽理論を使えば効率的に、短時間で自分のイメージをまとめることができそうです。

でも、音楽理論を使えばいい音楽ができるとは限りません。
やはり豊かな感性、センス、発想力などが重要なのは言うまでもありませんが・・・。

精進、精進(笑)
では、また。
The Roodys、Lead Guitar、Takeo.
0 コメント

2021年

1月

06日

ヒロボー

あけましておめでとうございます。
大晦日の夜に仕事を終え、ソバを食い一杯飲んだら眠気に包まれました。あっという間に新年の朝日を浴びる事になりました。
それからゴロゴロして飲酒しましたら再び朝が来ました。私の新年はそんな感じで始まりました。
昨年はコロナの影響で大阪ツアーもありませんでしたので悶々としてます。
今年こそは大阪のステージで生ライブを満喫し、TheRoodysのメンバー、ヨネポンさんと乾杯している姿を想像しながら今夜も酒に飲まれようと思います!
2021年もよろしくお願いします。
0 コメント

2021年

1月

01日

不知火勇一

不知火勇一です ルーディーズの、出身地でもる熊本は八代で活動してます2020年は、体調も崩し 世間では、コロナウィルスで!思いっきりな活動は できませんでしたけど!2021年は 新たな不知火 炎歌を披露できる様に努力するだけです♪またまた 老人ホームでの お年寄りにも
喜んでもらえるよう 元気に、なれるように、パフォーマンスします 謹賀新年🌅ps 東京 大阪で歌いたい
0 コメント

MEMBER BLOGS

秋村恵丈のSO WHAT?

Fulfilling Day…! (日, 28 11月 2021)
>> 続きを読む

ありがとう!!! (Sat, 27 Nov 2021)
>> 続きを読む

化ける… (Fri, 26 Nov 2021)
>> 続きを読む

「怒」素人(ドシロウト)の独り言

茶番 (Thu, 30 Sep 2021)
>> 続きを読む

Jumping From Love To Love (Wed, 26 May 2021)
>> 続きを読む

Blue Jean (Sun, 23 May 2021)
>> 続きを読む