The Roodys Official Homepage

タケオの部屋335

隔週水曜日担当、The Roodys リードギター タケオです。「タケオの部屋335」へようこそ。

今回は愛用のメインギターとアンプについて書いてみようと思います。

最初に紹介するのはやっぱりギターでしょう。ギターは Gibson ES-335 で、けっこう古いです。ES-335はザ・ルーディーズではトレードマークのような感じです。元ルーディーズのリードギター ユキオさんを真似して同じ色を買ってしまいました。手に入れたのは15年ぐらい前ですが、このギター、自分よりも歳取ってます。リフレット1回実施。fホールは、写真を見てもらえば解ると思いますが、ハウリング防止のためにスポンジを詰めてます……が、まだハウり易いです……でも、やらないよりはマシのようです。ネックが細いのが特徴。ブリッジのサドルがプラスチックなのも特徴です。

続いてアンプ。アンプ(ヘッド)は1年ぐらい前に悩みに悩み抜いて遂に買ってしまった Hughes&Kettner TriAmp MK2 です。脱Marshallを試みてのことです。付属のフットスイッチでチャンネルを切り替えて使います。3チャンネルあり、チャンネル切り替え時の音切れが許容範囲だったのでこれに決めました。またセンド/リターンがパラレルに設定出来るのも必須機能です。イコライザーの設定は各方面の方々からのアドバイスもあり、大幅な設定変更をリハーサルで試し中。次回のライブは乞うご期待!

エフェクター等については、また別の機会に書きたいと思います。


ちなみに余談ですが、最近のお気に入りはグリーンラベルとウーロンハイです。禁酒はあきらめ節酒を試し中。


では、また!

The Roodys 
Lead Gt. 
Yukitake Takeo

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Mr,X (水曜日, 03 6月 2015 19:10)

    「禁酒してます」なんて、誰も知らんだったばい!

  • #2

    Takeo (水曜日, 03 6月 2015 21:20)

    Xさん、コメントありがとうございます。禁酒は我慢出来なかったので、量を減らし節酒中です。量を制限して毎日飲もうという作戦です(笑)。

  • #3

    スリムジムロッカー (木曜日, 04 6月 2015 18:19)

    愛用の品やお気に入りの品について、とても興味深いです。
    余談と言わず、楽器や音楽以外でもご紹介ください。

  • #4

    Takeo (木曜日, 04 6月 2015 21:24)

    スリムジムロッカーさん、コメントありがとうございます。機材はこだわって選んでます。普段の生活は普通ですが、何か面白いものがあればアップしていきたいと思います❗