The Roodys Official Homepage

タケオの部屋335

The Roodys リードギター タケオです。「タケオの部屋335」へようこそ。

先週末からいい天気になりましたね。急に暑くなり、熱中症に要注意です。

暑くなれば、ざるそばや素麺、冷やし中華などを食べたくなりますよね。そこで先日そば粉を貰ったということがきっかけで、そばを打ってみることに!ネットで調べて九割そばに挑戦。材料を混ぜ、捏ね、延ばして、畳んで、切って、茹でて、冷水で締める。出来上がりは……まるでうどんの様な太さ。とてもお見せすることが出来ません。そして麺つゆにつけて食べてみると……かなり硬めで、ざるそばとしては無理。再度茹でて、かけそばとしてなんとか食べたというトホホな結末でした。

実は5年ぐらい前には無謀にも十割そばを打ったことがあるんですが、やはり大失敗。九割ならいけるかと思いきや今回も失敗。これに懲りずに次は二八(八割)そばに挑戦しようと思います。だんだんレベルが下がっていますが気にしないで下さい。乞うご期待!またレポートしたいと思います。

日本そばって縁起がいいですよね。年越しそばや引っ越しそば。縁結びそばや願かけそば、雛そばなどもあるそうです。ライブでいい演技が出来るように頑張ります。

では、また。

The Roodys 
Lead Gt. 
Yukitake Takeo