The Roodys Official Homepage

 · 

「Takeoの部屋335」

リードギターのTakeoです。

皆さま、巣ごもり生活はいかがでしょうか?
私は巣ごもり生活のお供にMIDIパッドなる物を導入しました。
 
ギターの練習用にドラムとベースを打込んでギターカラオケをよく作ります。
その昔はヤマハのシーケンサーQY-100、その後QY-1000でコツコツ作ってましたが、ようやくパソコンで作るようになりました。
マウスでポチポチ入力しながらステップ入力で作りますが、特にドラムの打ち込みをもっと効率よく、また、機械っぽさを少なくするためにMIDIパッドを購入。

パソコンにMIDIパッドを接続し悪戦苦闘、何をダウンロード?どこをどうやって設定?MIDIノートって?・・・いろいろ検索し調べながら約5時間、やっとこさパッドを叩いて音が出るようになりました。
時間かかる・・・独学だから仕方ないか・・・(笑)

実際にリアルタイム入力でMIDIパッドでドラムを打ち込んでみるとかなり難しい・・・。
前ノリ、後ノリや強弱を上手く出すには訓練が必要そうで、「フィンガードラム」とも言われますが、スラスラ打ち込むにはまだまだ時間がかかりそうです。

新型コロナの影響で家にいる時間が長いので、この機会に習得しようという考えです。
めげずに頑張ります!

では、また!

The Roodys, Lead Guitar, Takeo