The Roodys Official Homepage

 · 

Takeoの部屋335


リードギター、Takeoです。

だんだん暑くなってきましたね。
ステイホーム延長の中、忙しかった日々に少しだけ余裕ができ自分を見つめ直す時間が増えたような気がします。

最近、よくコーヒーを入れています。
すでに挽いてあるコーヒーの粉からドリップして楽しんでますが、コーヒーをおいしく入れるのって結構難しいんですね。
蒸らし時間を変えたり、紙フィルターをステンレスフィルターに変えたり・・・、気もまぎれます。
もっとコーヒーのいい香りが欲しく、次はコーヒーミルで豆を挽いてみたいですな。
コーヒーミル買わないと(笑)。

さて、ステイホームの時間を利用して、今年初めに導入した音楽編集ソフトProToolsの使い方を研究しています。
編集機能がたくさんあり、テンポ操作などいろいろ自由が利いて面白く、フリーテンポで録った曲のテンポ(BPM)を一定にしたりすることも出来るんです。
でも、きっかり一定のテンポに合わせてみたんですが、機械的で心地よくないんですね・・・。
音楽に生命力がない感じがして、きっかりし過ぎていてなんかつまらなく聞こえてし
まうんです。
ある程度揺らぎがないと血が通った感じは出せないと思い、テンポ操作は必要最低限に使ったほうがよさそうですね。

まだまだ研究は続く・・・。コーヒーの研究も続く・・・(笑)

今年はレコーディングして配信する計画もありますが、活動再開までにはもう一か月程度は必要そうです。

今はみんなで耐える時期。
虎視眈々とチャンスを掴む準備をする時期でもある。

信頼できる友と笑顔全開の日が戻ってくるのを楽しみに・・・。

The Roodys、Lead Guitar、Takeo