The Roodys Official Homepage

 · 

Takeoの部屋335

こんにちは。リードギター、Takeoです。
 
さて、思うところがあり断酒を始めて2週間が過ぎ去りました。
特に大きな変化はないですが、なんか頭が冴えている気がします。

とりあえず断酒1ヵ月達成したら自分へのご褒美にソフトを買おうと思っています。
ソフトクリーム? いや、ドラム打込みのソフト「BFD3」です。
 
今使っているソフトはProToolsに標準搭載されている「Xpand!2」ですが、ドラム専用ってわけではなくキーボードやベース、パーカッションなどいろいろできるんですが、音の種類が少なめで細かい設定もできずニュアンスが出しづらいんです。ラフなデモ曲を作る分にはいいのでしょうけど・・・。
 
「BFD3」は結構有名なドラムのソフトで本格的な打ち込みができると思いますので楽しみです。いろいろなことができるということは、それだけ難しいということにもなりますね。望むところです、攻略してやりましょう。
 
ドラムの打ち込みを始めたのは30年以上前のこと。最初はALESISのドラムマシンSR-16からスタートし、YAMAHAのシーケンサーQY70、QY100を経て、Cubase体験版からパソコンを使用するDTM(DAW)を使い始め、現在のProToolsに至っております。ProToolsで「BFD3」を使うことにより最高峰に達する感じがします。
 
その前に断酒1ヵ月を達成せねばならぬが・・・(笑)
 
では、また!
 
The Roodys、Lead Guitar、Takeo