The Roodys Official Homepage

 · 

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
「TAKEOの部屋335」へようこそ。

 2021年1月30日(土)のツイキャスラジオ、わたなべヨシコさんの番組でThe Roodys を紹介していただき感謝しております。
youtubeで今も聴けますので、ぜひ聴いてみてください。
「わたなべヨシコのどうにかするしかない#16」です。
いぶし銀です!

さて、ギターを弾くとき、ピックは普通は人差し指と親指でつまみますが、中指と親指でつまんで持つ人もいますね。
以前、自分も中指でピックをつまんで弾くことにトライしていた時期があり、今もう一回再トライしています。
 
中指は手の中心線なので、慣れれば意外にピッキングが安定するんです。
 
エディー・バン・ヘイレンのハミングバード奏法も中指でピックを持ってやっていますね。バン・ヘイレンは基本、中指ですね。人差し指も添えていますが・・・。
ハミングバード奏法はなかなか難しい技です。
やってみると・・・なかなか上手くいかない(笑)
 
でもいろいろトライするのは楽しいです。
 
今後ピックは、中指でも人差し指でもどっちでも弾けるようにして、織り交ぜていくつもりです。
それが"味"につながればいいなと思っています。
 
コロナ渦の中、今できることをせっせとやって、虎視眈々と狙っていきますぜ(笑)
 
では、また!
The Roodys、Lead Gt. TAKEO