The Roodys Official Homepage

 · 

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
最近よくイギリスのラジオを聴きながら何やらかんやら色々やってます。
上質のロックがたくさん聴けて嬉しい。


最近、軽く筋トレをやっています。
たまたま、筋トレ後にギターを弾き始めたら、なんだか安定して弾くことができ、ギターって指先だけでなく身体全体で弾くんだって気付きもあり、筋トレが病み付きに(笑)


さて、U2のギタリスト、ジ・エッジ愛用のピックを入手しました。

普通はピックの先の尖った方でギターの弦を弾きますが、丸みが大きい方でエッジは弾いています。
写真を見てわかるように、丸みのある方は滑り止めのイボイボが沢山ついております。通常は丸みのある方を指でつまむからです。でもエッジは丸みのあるイボイボの方で弾くんですね。

このイボイボが引っかかることで、あの独特のアタック音を生み出している訳です。

試してみると、なるほど〜です。
付点8分のディレイと相性抜群ですね。

滑り止めのあるピックは他にも売っていますが、イボイボが端っこまでびっちり付いているピックは他に見たことがありません。

Herdimというメーカーのピックで、U2の出身地アイルランドでよく売っているそうです。エッジは青(ハード)をメインに使っているようですが、赤(ミディアム)を使っている映像もありますね。日本ではあまり売っておらず、売ってても高額なので、今回アメリカから取り寄せました。
1枚0.99USD(99セント)。
注文してから到着まで18日間。

ちょっとライブでも使ってみたいと思っています。


ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO