The Roodys Official Homepage

 · 

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
 
先日、外で虫がギーーーと、あまりにも長く鳴いていたので庭に見に行ったところ、キリギリスでした。
夏の虫なのに一匹だけ元気に鳴いていました。
「地球温暖化」というワードが頭に浮かんだ次第です。
 
さて、その庭の小さな畑に、先日サツマイモの苗を植えました。
品種は安納芋。
今、サツマイモの苗植えの時期なんです。
 
定植から約1ヵ月後に除草をすれば、葉っぱが土を覆うため雑草は伸びづらいので、草むしりもほとんどしなくていい。
つるが伸びたら、新たな根が成長しないようにつる返し(栄養分散防止)をするぐらいなので楽ちん。
約4ヵ月後に掘り起こして収穫し、2~3週間貯蔵(甘みが増加)して焼き芋などにして美味しく食べられる・・・
 
・・・らしい(笑)
 
初めてだから上手くいくかどうかも楽しみの一つです。
 
家庭菜園は数少ない趣味の一つ。
成長するのに時間がかかるところが面白いのかもしれない。
すぐには成果は出ないが、計画的に進めれば上手くいくところが音楽と似ていて、性に合っているようだ。
 
ではまた。
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO