The Roodys Official Homepage

 · 

TAKEOの部屋335

リードギター、TAKEOです。
年末、色々と慌ただしいですね。

さて、いわゆる"アーム"というギターの音を揺らす装置が付いたギターがありますが、自分が使っているES-335というギターには基本的には付いていないんです。

そこで、自分でアームを取り付けたのが写真のギターで、ビグスビ-のビブラート・ユニットです。自分で穴をあけてネジ留めしたのです、10年ぐらい前ですが、結構勇気が要りました(笑)
ちなみに、このギターはサブギターです。

実はビグスビーは弦の交換がもの凄く面倒なんです。そこで見つけたのが「ビブラメイト」。Web検索していたら、偶然ビブラメイトを見つけ、早速ポチッと。衝動買いに近い。スプリングの長いやつも合わせて。

そして、ビブラメイトもスプリングも取り付け、取り替えは簡単。すぐに完了。

今後は弦の交換も楽になり、スプリングを長くしたから揺らぎ幅も大きくなり、快適です!

サブギターですが、いつかメインギターに・・・?

では、また。
よいお年を!
The Roodys、Lead Guitar、TAKEO